これからの季節に親子でハイキング! >>

バス内での携帯電話の通話はマナー違反なのに、バス内での会話はマナー違反じゃない違いって何ですか?

別にバス内で会話は良いのなら、電話してても騒音という観点からは大差はないのでは?

通話が出来ない理由って何ですか?

A 回答 (8件)

会話は双方の声が聞こえるので自然に感じて気になりませんが、


通話はその片方しか聞こえないので、多くの方が違和感を感じます。

昔は飲み屋さんにはピンク電話があって、多くの方が利用していましたが、
携帯普及ごの共存時期ではやはり利用禁止でした。
ピンク電話は良くて携帯はダメ、この考えは多くの方が容認していました。
違いはないのに、不思議な現象でした。

そもそも、携帯のひゅきゅう時期、特にPHSは、
家の外、街中、バスや電車内、どこでも通話、が売り文句でした。
多くの外国ではこの利点が今でも共有されていますが、
公衆の面前での利用禁止、は、日本だけのようです。
不思議な現象です。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/31 19:51

バス内での会話って、ほとんどありませんよ。

なのでマナー違反を問うこともありません。もしバス内で他人に聴こえるほどの会話をしていれば、それはアウトです。携帯電話の通話に限りません。
携帯電話による通話は、バス内に限らずどこでもやろうとする人がいるから、わざわざマナー違反って言われるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/31 19:48

例えば稀に独り言で喋ってる方っていますよね?


何か違和感だったり不快感がありませんか?

心理的にはソレと電話だと声のボリュームを間違える人もいるかでしょうね。

私からすれば子供が団体で乗った時やオバサマ集団の会話や中国人女性の声のボリュームの方が
迷惑だし不快ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/31 19:49

携帯で通話している人を見れば判ると思いますが


声が大きいんですね、1.5倍近い音量で話しています
無意識に遠くに通る音域で話している筈。

同時に回りに会話の受け手がいませんので、誰に話しかけられているのか分かりません
誤解を生みます、喧嘩などのトラブルの元に充分なりえます

横にいる人が突然大きな声で「なにしてんの?」「アホかお前~(笑)」
本人は友達と日常会話をしているつもりでも横にいる人にとってはとても不快に感じるんですね
受け手がいなければ周りの人が受け手になってしまいます。
    • good
    • 0

御質問から、バスに2人の客が乗ってきて大声でしゃべり出したことがあります。


乗務員に注意されました。そのバス会社の決まりでは、車内での携帯電話や会話は基本的に禁止と言ってました。
    • good
    • 1

バス内での会話は料金を払ってる者同士 お客さん同士の会話です。


携帯電話の通話は 客以外に大きな声で話してる騒音です。
    • good
    • 0

名目上はペースメーカをつけている人に対しての配慮


でも実際は影響が無いからあまり意味ない

あくまでマナーであってお願いだから
禁止されているわけじゃないし出来ないわけじゃないです

でも、通話している人の話を聞いていると
人はどうしてもストレスを感じてしまうらしいです
聞こえるのは片方の話のみで相手側の声が聞こえないため
会話内容が把握できないのが潜在的なストレスになってしますらしいです
    • good
    • 2

デカイ声で車中 はなすのは、アウト。

マナー違反です。
注意はドライバーがやります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田舎で黒字の地方鉄道、鉄道会社、路線といえば、何線ですか?

田舎で黒字の地方鉄道、鉄道会社、路線といえば、何線ですか?

Aベストアンサー

路面電車では、富山地方鉄道、京福電鉄、岡山電気軌道、広島電鉄、とさでん交通

地方鉄道では、豊箸鉄道、長野電鉄、北陸鉄道、富山地方鉄道、岳南鉄道、静岡鉄道、島原鉄道、伊予鉄道、一畑電鉄、遠州鉄道

http://gyokai-search.com/4-train-riritu.htm

Q往復航空券の復路を乗らず捨てたら追徴金?

海外単一都市と成田間の往復航空券を購入しようとして支払手続きをしようとすると日本の某代理店から次のメールがきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
航空券代:39,850円(燃油諸税込)
※ご購入後の変更等は一切不可、取消は全額お支払いとなります。
ご出発日:2017年9月26日(火)
ツアー名:〇〇航空/変更・払戻不可

【注意事項】
ご案内の料金は上記行程を全てご利用いただいた場合の料金です。

*復路を放棄した場合(結果的に往路のみの片道チケットとなってしまいます)
*日本帰着後の国内線最終区間を放棄した場合も追徴額の対象となります

特に復路放棄をした場合、正規運賃との差額が大きく追徴額も大きくなりますのでご注意ください。
なおこれらにて発生致しました追徴料金につきましては、弊社では一切責任を負いかねます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
変更不可、払い戻し不可のチケット(海外某都市と成田の単純往復)なのですが、電話で確認すると復路を使わなかった「払い戻ししないは条件だからいいとして、それどころかさらに追徴金を申し付けます」とのこと。復路の使わず、捨てたらそれでおしまいと思っていました。乗らなかったら追徴金を頂くということがどうしても理解できませんが、というと、「なら、他の代理店で買って下さい」と断られました。これ航空チケット購入の常識なのでしょうか?

海外単一都市と成田間の往復航空券を購入しようとして支払手続きをしようとすると日本の某代理店から次のメールがきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
航空券代:39,850円(燃油諸税込)
※ご購入後の変更等は一切不可、取消は全額お支払いとなります。
ご出発日:2017年9月26日(火)
ツアー名:〇〇航空/変更・払戻不可

【注意事項】
ご案内の料金は上記行程を全てご利用いただいた場合の料金です。

*復路を放棄した場合(結果...続きを読む

Aベストアンサー

航空券チケットの常識と言うより、「格安航空券の」常識(建前)ですね。
格安航空券は代理店がいろいろな条件を付けて販売することで「格安」になっています。今回あなたが買おうとしているチケットは、代理店が設けているその「条件」のうちに、往復利用する=復路放棄しない、というのがあるわけです。
ですから、代理店としては「契約上のルールを破った場合にはペナルティがありますよ」となるわけです。
格安航空券は、代理店の団体ツアー参加(のバラ売り)という条件で格安になっているので、お客がその条件を破って復路放棄すると、航空会社やら代理店やらの規定で、ツアーという条件付きでない場合の運賃との差額が請求される、というわけです。代理店からの追徴金というのは、その差額分のことです。

実際に復路放棄しても追徴金を請求されなかったというNo.1さんのような体験談もあるでしょうが、航空会社も代理店も、「実際には追徴金を取られることはないですよ」なんて絶対に言いません。
契約で決められている以上、追徴金を請求されても文句は言えないわけです。購入時に、代理店の条件に同意して契約するわけですから。
どうするかはあなたの判断次第ですが、事前に明記されている以上、契約違反になることは理解しておいたほうが良いです。もし復路放棄をやったら、その利用会社でブラックリスト入りするでしょうしね。

航空券チケットの常識と言うより、「格安航空券の」常識(建前)ですね。
格安航空券は代理店がいろいろな条件を付けて販売することで「格安」になっています。今回あなたが買おうとしているチケットは、代理店が設けているその「条件」のうちに、往復利用する=復路放棄しない、というのがあるわけです。
ですから、代理店としては「契約上のルールを破った場合にはペナルティがありますよ」となるわけです。
格安航空券は、代理店の団体ツアー参加(のバラ売り)という条件で格安になっているので、お客がその条...続きを読む

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

Qなぜ鉄道会社はパン屋の経営を始めたのですか? パン屋ってそんなに儲かる商売なのですか? 鉄道の儲けと

なぜ鉄道会社はパン屋の経営を始めたのですか?

パン屋ってそんなに儲かる商売なのですか?

鉄道の儲けと比べて売上げも鉄道の売上から見たら小銭だと思うんですがわざわざ参入した理由を教えてください。

Aベストアンサー

粉ものですから、駅ナカで売上が期待できれば、しっかり利益は出るでしょうね。

Q地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

Aベストアンサー

存在価値ありますよ。
利用者の数は、多い方です。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/kotsutyousa/20161108_subway_nt.pdf

もう一つ中津駅は、需給調整で半数の列車が折り返します。
この駅の折り返し線がないと、無駄に千里中央まで列車を走らせる事になります。

Q電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます) 最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始

電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます)
最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始発なので一度B→Aと戻ってA駅から再びB,Cと乗る場合、ホーム上で乗り換えるので改札を出ません。
有効な切符は持っているのでいいと思っていたのですが、この前「改札を通るようにお願いしている」というようなアナウンスが流れていました。
JRのある路線ですが、実際の規定としてはどうなのでしょうか?やはり改札を一度出て、また通ってという行為をする必要がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなければならないのに、買っていない。

上記を守らない方が少なからず居るので、
>「改札を通るようにお願いしている」
……という駅アナウンスが流れているのです。

鉄道の運賃は、タクシーと同じく1キロ幾らで定まっています。
A駅まで往復分キロ数が増えますから、必然的に運賃も変わってきます。
タクシーでぐるっと一周して乗車した所で降りて、実際の移動距離は0だからタダにとはならないのと同じです。

始発駅とのことで、既に並んで待っている方がいらっしゃると思います。
一旦降車し、列後ろに並び直すなどマナー、配慮をしていただければ、トラブルになることも無いでしょう。

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなけ...続きを読む

Q新幹線の切符を発行してきました。 東京駅から乗るのですが、新宿駅から向かう時、新宿駅から東京駅へはS

新幹線の切符を発行してきました。
東京駅から乗るのですが、新宿駅から向かう時、新宿駅から東京駅へはSuicaを使って行っていいんですよね?

初めてこちらから実家に帰るので不安です

Aベストアンサー

切符をよく見てください

東京(都区内)と、書いてあれば、新宿駅から、その切符で乗れます

書いて無ければ、suicaで東京駅まで行ってください

東京駅で新幹線改札で、suicaと新幹線の切符を自動改札機に通してください

Q【新幹線】乗車券>特急券

高崎駅から新大阪駅までの距離であれば、東京駅で途中下車することは可能ですか?

乗車券は高崎駅から新大阪駅までを買って、
新幹線の特急券は東京駅から新大阪駅までの分を買うことはできますか?
高崎駅から東京駅までは在来線を利用します。

上記が可能な場合、切符の購入はe5489でもできますでしょうか?

みどりの窓口が空いている時間帯に行けないため、こちらで質問させていただいています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>高崎駅から新大阪駅までの距離であれば、東京駅で途中下車することは可能ですか?

営業キロ数が100km以上なので、できます。657.6km

>乗車券は高崎駅から新大阪駅までを買って、
>新幹線の特急券は東京駅から新大阪駅までの分を買うことはできますか?

はい、OKです。

>上記が可能な場合、切符の購入はe5489でもできますでしょうか?

はい、OK

高崎駅のみどりの窓口は6時から営業してますよ

Q平日なのに秋田新幹線上り田沢湖線区間が混雑、立ち席なぜ?

大曲1447発の、こまち24号東京行きに乗っています。
目的地は盛岡。
立ち席で混んでいます。
なんでこんなに混むのですか?

Aベストアンサー

No.2です。大人の休日倶楽部(JR東日本が運営している50歳以上が入会できる会)の会員向けに、東日本や北海道が乗り放題になる「大人の休日倶楽部パス」が発売されています。東日本なら4日間有効、特急乗り放題で15,000円です。年3回ほど発売されますが、ちょうど発売時期なので、これを利用している人が多いのではないでしょうか?

Q京都(市内)⇒京都(市内)の乗車券は発券可?

東海道新幹線(東京)⇒上越新幹線(高崎)⇒北陸新幹線(金沢)⇒北陸本線(近江塩津)⇒湖西線(山科)
の、いわゆる6の字型乗車券は発券可?

疑問点は、山科単駅指定でも旅客営業規則で京都市内となる。
となると、山科⇒京都(市内)は???

Aベストアンサー

「京都市内から京都市内 乗車券」
「発着駅が同じで重複区間に乗車できる乗車券を購入できた 」
で検索すると、その券面で購入できたという
ブログ(写真付き)が引っかかるので参照願います。
投稿者も最初は京都~山科は別料金と思ってたようですが
窓口で京都市内発着で購入できると言われ、
その乗車券を購入してます。
(私も最初は山科打ち切りかと思ってましたが、気になったので
 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)


人気Q&Aランキング