家事研究家として知られる方を調べています。
どなたか「家事研究家」ごぞんじないですか?
名前とか何でもいいので教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前の方と同じく、マーサ・スチュワートが元祖といえるでしょう。

アメリカ発、世界で不動の人気です。日本では「カリスマ主婦」なんて呼ばれていますが、これはちょっと…、というのも、彼女は主婦なんかではなく、「マーサ・スチュワート帝国」という巨大事業の起業家なのですから。「家事を素敵にする」というコンセプトで、料理、クラフト、日常的な家事、ホームパーティー、部屋のデコレーションなどなど、主婦から見たカリスマ的存在なのです。
ダークホースとしては、イギリスで登場したピッパ・ミドルトンさん。あのウィリアムス王子とキャサリン妃の結婚式で、花嫁の付き添い役をした妹のピッパさんです。マーサ・スチュワートにそっくりな本「Celebrate」を出版しました。
    • good
    • 0

「家事研究家」と聞かれて 思いついたのは


町田貞子さん です。

著作は
       書名        発行年  出版社
改訂 暮し上手の家事ごよみ 1997/01 藍書房
改訂 暮し上手の家事ノート  1997/01 藍書房
続 暮し上手の家事ノート    1995    三笠書房
暮し上手の家事ノート      1995    三笠書房
などです。

99/1にお亡くなりになっていますが・・・
    • good
    • 0

 どの程度本格的に研究している方をお探しになっているかはわかりませんが,私が思いついたところでは,この間まで朝日新聞に連載されていた『ネオ家事入門』の著者である百瀬いづみさんをご紹介いたします.「働くママのホームページを主宰し、家事合理化について情報発信中」だそうです.



参考URL:http://ntt.asahi.com/532/neo/backnumber.html
    • good
    • 0

やっぱ、マーサ・スチュワートでしょう(^o^)


いま、全米のみならず世界的に有名な、家事をファッション化した女性です。
日本人なら栗原はるみが近いかもしれません。

掃除や収納をはじめ、ガーデニングや料理、ワインやおもてなしなど、本当におしゃれですよ。もしケーブルテレビに加入されていらっしゃる場合は、「lala TV」をご覧下さい。

マーサの凄いところは、家事をビジネスにしたところ。いまやフォーブスにも載った女性実業家の一人だそうです。

マーサのホームページは、http://www.marthastewart.com/をごらんください。
参考URLでは、日本語でマーサの魅力を解説しています(^_^)
私も家事は苦手ですが、マーサのTVは飽きずに毎日見てますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/okazu/closeup/CU200 …
    • good
    • 0

西川勢津子さんがいます。


参考URL=本「勢津子おばあさんのパソコン入門知恵袋」の紹介

参考URL:http://www.scc-kk.co.jp/lib_scc/catalog/books/B- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュースでダスキンが家事代行参入を報道していますが、家事代行業界はどんな仕事ですか? 研修とか勉強会

ニュースでダスキンが家事代行参入を報道していますが、家事代行業界はどんな仕事ですか?
研修とか勉強会有りますか?トラブルとか有りますか?必要な資格は?雇用や業務形態は?どんな人がその仕事に向いていますか?将来性の有りますか?ド田舎独り暮らしでも貯蓄出来るくらいのお給料ですかね?

Aベストアンサー

ダスキンはだいぶ前から家事代行やってますよ。
今回ニュースになったのは、外国人を使うからです。
シロウトに手の負えない頑固汚れや手の届かないところの掃除(エアコンの中とか換気扇の中とか)をやるので、当然事前に社内で研修会があります。
プロとしてお金取るのに「キレイになりませんでした」「エアコン壊しちゃいました」では話になりませんからね。

Qどなたか洋風「すだれ」を知っていますか?

やっと梅雨が明けて日照りが厳しくなってきましたね。
我が家では西日対策として昔ながらの「すだれ」や「よしず」を使っていますが、洋風の建物なのでどうも似合いません。どなたか洋風建物やマンションでも使えるおしゃれなものを知っていませんか?ホームセンターで売っているシェード類は風を通しませんのでよろしくありません。
太陽光や外からの視線をしっかり遮って、矛盾していますが風通しの優れたものが良いです。情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近、環境展の関係で拝見した省エネ大賞受賞の「クールルーフネット」で「洋風すだれ さわやか」をみつけました。
「遮光性・通気性」に優れているとのことですので、参考までに。

参考URL:http://www.nakadanet.co.jp/

Q家事に掛かる時間(一戸建て)

家事に掛かる時間(一戸建て)

一戸建ての実家で両親と暮らしています。
現在無職で就職活動をしているのですが、
そのために家を空けることが多く、親から苦情がきています。

家の家事を完璧にしようとしたら、出掛ける暇やパソコンする暇なんかないはず、と。
家事は専業主婦の母(61歳)と半分ずつしているつもりだったのですが、
母はその分担が気にいらないようで、今後家事をしたくないと言い出しました。

ですが、母から言われた家事をすべて完璧にするとすれば、
就職活動どころか仕事に行く時間が取れません。

ですが、家事も完璧にできないのに、仕事に行くなんて自分勝手過ぎると話になりません。
就職活動や仕事だと言えば、家事をしなくて済むと思うなと。

家事を完璧にこなし、さらに仕事もしている兼業主婦のからは、
家事にどれぐらいの時間をかけていますか?
また家に家族が残る場合、食事は用意して行きますか?

Aベストアンサー

専業主婦なのに家事をやりたくない・・・
そんなお母様は、毎日をどう過ごしているのですか?
正直、ただ単に面倒くさい理由をあれこれ言っているだけのような気がします。

それに、60歳過ぎたから家事が出来ないなんて、どういう理屈なんでしょう?
ウチの両親はともに60歳過ぎてますけど、二人とも家事やってますよ。
母なんて「日曜大工」もこなします。
それに一人暮らしのお年寄りは、70、80過ぎても生活なさってますよね。
家事は生活の一部ですから、できなけれゃ生活成り立ちませんよ。

一口に家事といったって、毎日するものとそうでないものに分かれますよね。
ご提示の「家事」を全て毎日する必要なんてあるのでしょうか?
毎日しなくちゃいけない家事があるとすれば「花の水やり」とか「炊事」くらいなのでは?洗濯や掃除なんて、毎日しなくても死にはしませんからね。
なんだか「毎日」と「完璧」に、必要以上にこだわりすぎている気がします。
第一「完璧な家事」なんて誰が判断するのでしょうか?判断材料があるとすれば「自己満足」なのでは?・・・と思います。

言葉が少しキツイですが、自身のわがまま(楽をしたいだけ?)を理由に、就職して自立しようとしている子どもの邪魔をして何が母親でしょうか?お母様の方が「世間知らずな子ども」のように思えます。
家事がしたくないなら無理してやらなくてもいいでしょう。時が経てばツケがまわって自分が困るだけです。
家政婦のようにお金をもらっている「仕事」じゃないんですから、必要以上に完璧を徹底する必要は無いように思えますし、無理な時は臨機応変に対応、それが出来るのが家事なんじゃないでしょうか?
それに、時間のやりくりが大変な時はお互いが助け合うのが「家族」なんだと思うのですが、お母様の考えは少し違うようですね。

もしお母様が最近急にそのような態度になったのなら、精神的な疲れか、更年期か、何らかの病的理由もあるかもしれません。

専業主婦なのに家事をやりたくない・・・
そんなお母様は、毎日をどう過ごしているのですか?
正直、ただ単に面倒くさい理由をあれこれ言っているだけのような気がします。

それに、60歳過ぎたから家事が出来ないなんて、どういう理屈なんでしょう?
ウチの両親はともに60歳過ぎてますけど、二人とも家事やってますよ。
母なんて「日曜大工」もこなします。
それに一人暮らしのお年寄りは、70、80過ぎても生活なさってますよね。
家事は生活の一部ですから、できなけれゃ生活成り立ちませんよ。

一口に家事とい...続きを読む

Q小学校とかでよく使った緑色の手洗いの時に使った液体の名前 なんでしたっ

小学校とかでよく使った緑色の手洗いの時に使った液体の名前 なんでしたっけ?

Aベストアンサー

アルボース液! だったと思う…

Q家事をする前に運動すればたくさんカロリーが消費され

家事をする前に運動すればたくさんカロリーが消費されるのでしょうか?

普通に家事として掃除機かけたり、部屋の掃除したり、料理するより、
外を20分走ってきて、家に帰ってきて、体から汗が出てる状態で
家事をやった方がダイエットに良いのでしょうか?

それとも
どんなに家事をする前に運動してようと
http://hbb.amary-amary.com/calc_housecleaning.phpの計算通り、
家事は家事としての消費カロリーしか消費しないのでしょうか?

Aベストアンサー

 体を動かし続ける活動は、家事でも有酸素運動になります。有酸素運動はスポーツジムに行ってやったり自分で工夫してやる特別なものを指すわけではなく、呼吸して酸素を肺から取り入れながら筋肉でエネルギーを消費し続ける活動はすべて有酸素運動です。

 その有酸素運動でなるべく効率よく脂肪を燃焼させるためには、先に筋トレなどを行って成長ホルモンを分泌させておくのがよいわけです。成長ホルモンは脂肪を分解して燃焼可能な状態にしてくれます(その状態で有酸素運動として体を動かし続ければいいのです)。

> 外を20分走ってきて、家に帰ってきて、体から汗が出てる状態で家事をやった方がダイエットに良いのでしょうか?
 いいえ、すぐでなくても構いません。目安は3時間以内です。

Qパンなどの袋を閉じるのに使われる針金の名前が知りたい

パンなどの袋を閉じるのに使われる針金の名前が知りたいです。いつもなんて呼ぶのか困っています。教えてください。よろしくお願いします。写真を添付しています。

Aベストアンサー

『ビニタイ』

というらしいです(*^^*)

Q家事審判はADRですか?

こんにちは。いつもお世話になっています。
大学で今、ADRについて学んでいるのですが
ADRには和解や調停が含まれると習い、
そしてその調停の中には民事調停、家事調停などが分類されるとのことでした。
そのときの話で、家事審判というものがでてきたのですが
これもADRなのでしょうか?
むしろ、「審判」というものがどのようなものかわかりません。
普通の判決とは違うのでしょうか?

「質問事項」
・家事審判はADRなのか
・家事調停と家事審判の違い


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ADRは裁判外紛争解決のことですから、一般的には「あっせん」「調停」「仲裁」による解決と言えます。

このことから家事審判のうち 
甲類審判事件(家事審判法9条1項甲類)はADRではありません
乙類審判事件(家事審判法9条1項乙類)は調停に付すことが可能であるため、ADRの対象になり得ます

>家事調停と家事審判の違い
どちらも家事審判法の対象ですが
家庭内の紛争について調停を行うのが家事調停手続。
家庭内の事について訴訟によらずに公権的な判断をするのが家事審判

家事調停は乙類調停事件と23条事件、一般調停事件の分類され
乙類審判事件で調停が成立しなかった場合が乙類調停事件となり
婚姻、養子縁組の無効又は取消し 認知 、認知の無効又は取消し等が 23条事件
離婚や一般に家庭に関する事がらを調停するのが一般調停事件です。
いずれの場合も正式な裁判になればADRではありません 

詳しくは家事審判法の条文を検討してください。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO152.html
家事審判規則 
http://www.courts.go.jp/kisokusyu/kazi_syonen_kisoku/kazi_kisoku_01.html

ADRは裁判外紛争解決のことですから、一般的には「あっせん」「調停」「仲裁」による解決と言えます。

このことから家事審判のうち 
甲類審判事件(家事審判法9条1項甲類)はADRではありません
乙類審判事件(家事審判法9条1項乙類)は調停に付すことが可能であるため、ADRの対象になり得ます

>家事調停と家事審判の違い
どちらも家事審判法の対象ですが
家庭内の紛争について調停を行うのが家事調停手続。
家庭内の事について訴訟によらずに公権的な判断をするのが家事審判

家事調停は...続きを読む

Q実家暮らしの社会人女性の方、家事は?

20代後半、実家暮らしの社会人、女です。
それまでは家のことなんてほとんど何もしてなかったのに、25歳ぐらいになって、これからは両親にも
そんなに頼るわけにはいかないと思い、家事などを
多少は手伝うようになりました。
時々ふと思うのですが、実家暮らしの社会人の女性というのは、どれぐらい家事を手伝っているものなのでしょうか?ちなみに私は夕食後の皿洗い、米とぎ、
洗濯物をたたむ、時々アイロンをかける、たまに料理、ぐらいです。でも自分が他の方より手伝い方が
少ないのではないかと思うことが時々あるのです。
皆さんどうしてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

家事へのかかわり方はかなり個人差が大きいと思います。

私は高校から遠距離で寮&アパート暮らしでしたので、17歳くらいから家事は全部一人でやりました。
家族と暮らしてる間に覚えればよかったなー、
もっとお手伝いしてたら覚えられたし、喜んでもらえたよなーと思います。
でも、実家暮らしの友人は家事は全部親がやる、という人も多かったですし、
小さい頃からお手伝いしてきたので洗濯や掃除は自分の分は自分で、
台所は頼まれた時と気がむいた時、という人もいました。
mkopfgrさんは、やってらっしゃる方だと思います。

mkopfgrさんが「少ないかな?」と感じて、なお「もっとする余裕もあるかな」と
思ってらっしゃるならぜひしてみて下さい。
ことにお料理はすればするほど奥行きもあり、自分の人生も家族をも豊かにしてくれます。
きっとお母様もすごく喜んで下さると思います。

Q妻への家事の頼み方

結婚二年目の夫です。

夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。

私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物
妻は、平日2回、土日計2回の料理

です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。

現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。

しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。

そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?

Aベストアンサー

共働きの方は、みなさん家事を分担とかって、結構ご苦労されている話を聞きます。うちは妻が専業主婦ですが、朝ごはん、洗い物、ゴミだしは私専門で、掃除はだいたい半々くらい。洗濯と晩御飯は妻の方が多いって感じで、まぁ、それぞれがなんとなく家事をしています。特に分担を決めたわけではなく、お互いがやれる時にやったらこうなったという感じです。
家事が大変と思う量は人によって違うと思うので、妻が一日家にいるからと言って、たくさんやってもらわないと、というようには思いませんが、質問者様の奥様も、今が限界みたいなのでしたら、やっぱり増やして貰うって、難しいと思いますよ。こういうのは、自分がこれだけやっているんだから、相手にもそれなりにやってもらおうと思うと、きっと喧嘩になります。

とはいえ、仕事が遅くなる時は、家事はできないわけですから、まずできないってことは言った方がいいと思います。で、お互いにそこがフォローできないのであれば、やめればいいんです。掃除1回減らしても大丈夫でしょ?洗濯まとめて土日にやってもいいでしょ?ご飯作れない日は、お2人で稼いでいるんですから、お弁当だっていいじゃないですか。その方が、お互いに負担がなくて、円満だと思いますよ。

共働きの方は、みなさん家事を分担とかって、結構ご苦労されている話を聞きます。うちは妻が専業主婦ですが、朝ごはん、洗い物、ゴミだしは私専門で、掃除はだいたい半々くらい。洗濯と晩御飯は妻の方が多いって感じで、まぁ、それぞれがなんとなく家事をしています。特に分担を決めたわけではなく、お互いがやれる時にやったらこうなったという感じです。
家事が大変と思う量は人によって違うと思うので、妻が一日家にいるからと言って、たくさんやってもらわないと、というようには思いませんが、質問者様の奥...続きを読む

Q家の中にわいて出た虫の名前

最近家の中に変な虫が大量に湧くようになりました。
その虫についてインターネットで検索し、"どういった所に発生するのか""有害か無害か""駆除する方法"など調べたいのですが、その虫の名前がわかりません。
その虫は茶色で、米粒の五分の一ぐらいの非常に小さな虫で、形はダンゴムシのようで、地面や壁などを歩いています。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 専門的な知識がないのであまりいい回答は出来ませんが、以前部屋に3種類の虫が湧いた者です。
 一気に3種類湧いたわけではないですが、1種類だけ、茶色で小さい虫が部屋中に居て泣きました。名前は分からないですが、多分質問者様と同じ虫だと思います。畳に全体的に、壁や机にもおりました(汗)。
 私の駆除方法は、掃除機をしっかりかけて、殺虫剤をまきまくるというものでした・・・。雑巾がけも必須。仕事があって掃除できない日も、メガネとマスクをしてとにかくガムテープで虫を取って、殺虫剤をまきました。そしたら居なくなりました。部屋で飼っていたミドリガメが原因で、それも玄関に移して本格的に掃除しました。
 名前は分からないですが、業者に頼むとか、引越しとかはしなくても掃除で居なくなる虫だと思います。
 あまりいい回答ではないですが、頑張ってください。また他の方の意見も参考にして下さい。
 


人気Q&Aランキング