家事研究家として知られる方を調べています。
どなたか「家事研究家」ごぞんじないですか?
名前とか何でもいいので教えてください.

A 回答 (5件)

前の方と同じく、マーサ・スチュワートが元祖といえるでしょう。

アメリカ発、世界で不動の人気です。日本では「カリスマ主婦」なんて呼ばれていますが、これはちょっと…、というのも、彼女は主婦なんかではなく、「マーサ・スチュワート帝国」という巨大事業の起業家なのですから。「家事を素敵にする」というコンセプトで、料理、クラフト、日常的な家事、ホームパーティー、部屋のデコレーションなどなど、主婦から見たカリスマ的存在なのです。
ダークホースとしては、イギリスで登場したピッパ・ミドルトンさん。あのウィリアムス王子とキャサリン妃の結婚式で、花嫁の付き添い役をした妹のピッパさんです。マーサ・スチュワートにそっくりな本「Celebrate」を出版しました。
    • 0

「家事研究家」と聞かれて 思いついたのは

町田貞子さん です。

著作は
       書名        発行年  出版社
改訂 暮し上手の家事ごよみ 1997/01 藍書房
改訂 暮し上手の家事ノート  1997/01 藍書房
続 暮し上手の家事ノート    1995    三笠書房
暮し上手の家事ノート      1995    三笠書房
などです。

99/1にお亡くなりになっていますが・・・
    • 0

どの程度本格的に研究している方をお探しになっているかはわかりませんが,私が思いついたところでは,この間まで朝日新聞に連載されていた『ネオ家事入門』の著者である百瀬いづみさんをご紹介いたします.「働くママのホームページを主宰し、家事合理化について情報発信中」だそうです.

参考URL:http://ntt.asahi.com/532/neo/backnumber.html
    • 0

やっぱ、マーサ・スチュワートでしょう(^o^)

いま、全米のみならず世界的に有名な、家事をファッション化した女性です。
日本人なら栗原はるみが近いかもしれません。

掃除や収納をはじめ、ガーデニングや料理、ワインやおもてなしなど、本当におしゃれですよ。もしケーブルテレビに加入されていらっしゃる場合は、「lala TV」をご覧下さい。

マーサの凄いところは、家事をビジネスにしたところ。いまやフォーブスにも載った女性実業家の一人だそうです。

マーサのホームページは、http://www.marthastewart.com/をごらんください。
参考URLでは、日本語でマーサの魅力を解説しています(^_^)
私も家事は苦手ですが、マーサのTVは飽きずに毎日見てますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/okazu/closeup/CU200 …
    • 0

西川勢津子さんがいます。

参考URL=本「勢津子おばあさんのパソコン入門知恵袋」の紹介

参考URL:http://www.scc-kk.co.jp/lib_scc/catalog/books/B- …
    • 0