プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDカーナビのHDDの質問です。このカテゴリーに出すか悩んだのですが、思い切ってこちらにしてみました。ナビの中にはHDDが入っていますが、あれは振動に強いとか特殊なHDDなのでしょうか?見た感じ2.5HDDに見えるのですが、また自分でバックアップ取って交換なんて可能でしょうか?純正は高いので市販ので出来れば最高かなと思っております。知っている方いれば教えてください。

A 回答 (7件)

メーカによって違うでしょうが、HDDは汎用品ではないと記憶しています。

産業用のものだと思います。振動に関しては、どうしようもないですが、問題は「熱」です。
IBM(今はHGST)なんかでもサーバ用の2.5HDDを販売していますからね。で、バックアップは簡単です。自分も過去にP社のものをバックアップしましたけど。

具体的には、LinuxやFreeBSDなんかを乗せたのマシンを一台作って。2.5"->3.5"変換アダプタを使ってPCに接続して、ddコマンドを使って、バックアップを取ります。
ddは太古のプログラムでディスクのデータをファイルシステムを経由せずに複製するプログラムです。

自分はこれで、NTのバックアップやら、その他いろいろと使ってきましたけど、便利ですよ。詳しい説明は文章が長くなるのと、時間がかかるため省きます。
いろいろなページを参照して勉強してみてください。
    • 0

こんにちは、まだ見ておられるでしょうか?

全然自信のない回答になりますが、ノートPCに使われている2.5インチHDDであればセンチュリー製の「これDO台
シリーズで丸々バックアップが取れるのではないでしょうか、Win/Mac/Linux等の媒体を選ばないハズです。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535sp. …
    • 0

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、私は現在DVDナビを使っていますが、車を買い換えたらHDDナビかな~ぁと気になっているところではあります。

ナビのOSは現在iTRON、WindowsCEと聞きます、こういったOSであれば読み書きができるのかもしれませんね。

まだまだナビは高価なためでしょうか、分解・改造といった強者が少ないですね。ネットや雑誌を探しても、情報が少ないです。(裏技的な情報はありますけどね)

個人的には、車やナビがインターネットに接続されることを切に願っています。と言っても・・通信系のインフラがまだまだ整っていないから、もう少し難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。純正のは、HDD小さい割りに高いんですよね~2.5入っているんだから市販の物で大きいのに交換したいのも私はわかります。別にソフトパクルわけでもないんですがね~自分のHDDを大きくしたいんですがね。もっと勉強していきたいと思っております。有難う御座いました。

こちらのスレッドにアドバイスをしていいものか大変迷いましたが…。

以前某メーカーのナビを開発しておりまして、どの業界もそうだと思いますが、他社との技術競争が(コストダウンを含め)激しくわたくしが勤めていたメーカーもETC機能、DVDナビから2HDDナビが主流となり一つ製品となる迄様々な試験を繰り返して試作品となります。

ナビに使用している部品で、チップ等は市場に売り出されておりますし公開されているものですが、他の重要パーツは特注品になります。

HDDに関してですが、すみません…。
企業秘密ですのでアドバイス出来ませんし
口外できません~。
    • 0

HDDは普通の2.5インチですね。

特殊なフォーマットなので自分で交換はできません。(WindowsやMac.Linuxといった普通のユーザーが持っているOSではアクセスできない)
    • 0
この回答へのお礼

その特殊が知りたいのですが(*^O^*)

コンパクト化されたものばかりですし、分解して組み立てるのは…かなり辛いものがあるかと思います。

メーカーによってサービスも様々ですが、バージョンup・インストールパックというサービスというものもあります。
こちらはHDDの取り外し・取り付けを自分で行う事を前提としたサービスです。価格は2万円前後。

この回答への補足

分解はしないのですが、no1さんのお話で標準のHDDを使用している可能性があるわけですから、後はどのような方法でバックアップ取るか知りたくなりました。もし知っていたらお願い致します。

• 0

ノートPC用の2.5インチを使用しています。

振動に関しては、道路を走っている分には問題ありません。もっとも、100%故障しないとは言い切れませんが。

ちなみにバックアップは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。やはり2.5インチですよね(*^O^*)一番心配していたのは、振動なのですが、特殊使用ではなかったのですね。なぜバックアップは不可能なのでしょうか?