プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スープが微妙に腐った匂いがしたので少し舐めてみたのですが
途端に吐き気に襲われました。
食中毒は腐った物を食べてからしばらくしてからおこるそうですが
私が体験したこれはなんでしょうか?
4時間たった現在もまだ少し気持ち悪いです。
下痢、腹痛はありません。

病院では胃腸風邪と言われました。
でもそれまで全く体調不良はなかったのに、舐めた直後に気持ち悪くなったので
ちょっと疑問に感じています。
腐ったものに対して胃が過剰反応したのでしょうか?

A 回答 (5件)

「食中毒」ではなく、不快な臭いに体が精神的に「防御反応」を示したのかも。


見ただけで起きることもあれば、臭いだけで起きることもあるので。
極端な例では、話を聞いただけで起こす人もいるらしいが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださった方々、ありがとうございます。
一番説明が丁寧だったのでNO5の方をベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2017/08/03 19:07

体の防衛反応なのかも知れませんよ、詳しい事までは判りませんが。

(笑)
腐った臭いがしたと言う所でスイッチが入り、舐めた事で「これはまずい、外に出せ!」と反応したのかも。
    • good
    • 0

吐き気に襲われたけど、吐いていないんだったら食中毒じゃありません

    • good
    • 0

ちょっと舐めたくらいでは 偶然かもぷん

    • good
    • 0

舐めた直後なら単に腐ったまずい味でおえってなっただけだとも思います!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!