プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事をすぐ辞めることはできますか?
そして仕事をやめれない場合どうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

1か月前に辞表を出すぷん


辞めるのも 個人の自由ぷん
    • good
    • 1

やめることはいつでもできますが、国民の三大義務として納税があり、当然働く義務が生じます。

貴女の趣旨は働かなくとも国がなんとか面倒みてくれるといった根拠から投稿ならお門違い。義務があるから権利が行使できることです。
    • good
    • 1

爺さんからです。


何も言わずに、出社しなければよい事です。
その代わりに人生もやめる事になります。
次の会社で、前会社への問い合わせが有った場合、否定的な回答になります。
就職後の社会経験の第一歩の試案で、老後までの人生を決める事にもつながります。
要は、どれだけ今の会社で辛抱ができるかです。
慣れない仕事は辛いです。
辛い気持ちをどのように打開するかです。
近冬のボーナスを貰ったら、気が変わるかも知れないです。

上司とよく相談をしてみてください。
    • good
    • 0

憲法で職業選択の自由は保障されていますので、


「今日で辞めます。明日から来ません。」
はアリです。

ただし、一方的な雇用契約の破棄で会社に損害を与えた場合、損害賠償請求を受けるなんかのリスクがあります。(通常は認められないですが)

そういう事から労働者を守るため、期限を定めない雇用契約では、退職の意思表示から2週間経過する事で、雇用契約は自動的に解除される事になっています。(民法第627条)


> 仕事をすぐ辞めることはできますか?

有給休暇があるなら、2週間後の退職届けと、2週間の有給申請を同時に行うのが良いです。
有給が無い場合、退職届けとその期間の欠勤届を出すとか。


> そして仕事をやめれない場合どうしたらいいですか?

会社が「辞めないで」って慰留する事は問題にならないです。
質問者さんと会社の話し合い次第です。
辞められないってのは、質問者さんが会社に慰留に応じて、自身の意思で勤務継続してるって話にしかならないです。

そうでなくて、毎日自宅から無理矢理連れ出される、事務所の外から鍵をかけられて閉じ込められるとかなら、拉致・監禁で警察の管轄ですので110番通報して下さい。
    • good
    • 0

退職届を出して2週間で辞めれます

    • good
    • 0

辞める事は出来ます


但し会社規定に違反した場合
会社によっては裁判等で
損害賠償請求される場合もあります
会社規定に従って退職する事を
お勧めします。
    • good
    • 0

『退職届』を直属の上司に提出し 『一身上の都合』ですと述べれば



即日に 退職出来ます。
    • good
    • 0

仕事すぐ辞めれます。

規定とか迷惑とか関係ないです。OKOK!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!