キューブリック製作ってなってるようですけど、これは
スタンリー・キューブリック社が製作してるって意味ですよね(死人にプロデュース
できるわけないから)。
彼の原案に関してのクレジットはどうなっているのでしょうか?
「コンセプト」というクレジットが与えられたと聞いたことがあるのですが、
しばらく見る予定がないので確認できません。

ご覧になった方、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

>Stanley Kubrick Productions とはキューブリック製作という意味でしょうか?

もう一度参考URLをよくご覧下さい。表題には「Company credits for~」、そしてStanley Kubrick Productionsが書かれている項目のタイトルにも「Production Companies」と書いてあるはずです。個人名であるはずはありません。生前はCompanyを作って彼の権利を管理する必要がなかったから、他の作品で聞いたこともなかっただけの話です。

参考URL:http://us.imdb.com/Companies?0212720
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。ありがとうございます。すっきりしました。
やはり、キューブリック社製作ということですね。
そうするとキューブリック製作スピルバーグ監督って正確には誇大広告
ではないですか(笑)
死んだ後もウォルト・ディズニー製作と謳ってるディズニー社みたいな
もんですか。
まあ、そうした方が宣伝になると色んな人々が思ってやったんでしょうけど。

ご回答ありがとうございました。

直接の答にはなりませんが

こちらにキューブリックによる
スクリプトがあります。
ネタばれになります。
スクリプトを書いた当時から
キューブリックはスピルバーグに
監督を依頼するつもりだったらしい、と
聞いたことがあります。

参考URL:http://www.guerilla-film.com/ai/scriptment.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

「A.I.」の構想は、85年からあったみたいで、当初、キューブリック製作、スピルバーグ監督でやろうとしていたけど、スピルバーグは、その時は監督を辞退したんだそうです。

キューブリックの死後、ヤン・ハ-ランとキューブリックの奥さんが、スピルバーグに頼み込んで、「A.I.」を撮って貰う事になり、脚本はキューブリックが第1幕と第3幕は作り上げていたらしく、残りの第2幕をスピルバーグが書いたんだそうです。
このような経緯からキューブリック製作とクレジットされているのだと思います。会社名ではなく、スタンリ-・キューブリック個人に対する敬意からのクレジットだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

ああ、その意味なんですね。

それであればこういう形になります(参考URLの冒頭)。
「Amblin」「DreamWorks」「WB」らとの列記で、クレジットに「Stanley Kubrick Productions」の名が出ます。

参考URL:http://us.imdb.com/Companies?0212720

この回答への補足

Stanley Kubrick Productions とはキューブリック製作という意味でしょうか?
それともキューブリック・プロダクション社、の意味にもとれませんか?
(英語自信なし)
そんな会社の名前、キューブリックの以前の映画でも聞いたことがないから
やっぱり個人名なのかなあ。

• 0

先の紹介URLを見ると、

製作:
ボニー・カーティス(Bonnie Curtis)
キャスリーン・ケネディ(Kathleen Kennedy)
スティーヴン・スピルバーグ(Steven Spielberg)
製作総指揮:
ヤン・ハーラン(Jan Harlan)
ウォルター・F・パークス(Walter F. Parkes)
となっており、キューブリック自身の名前、キューブリック社(?)の名もありません。ただこの中のヤン・ハーランはキューブリックの義兄弟で、「バリー・リンドン」以降の、製作総指揮に関わっていますから、キューブリック社云々までは分りませんが、製作面においてはこの部分だけですね。

キューブリックの原案というのは、あくまでもブライアン・オーディスの原作に関しての映画化のイメージについて、生前スピルバーグが聞いた内容、あるいは残されたノート等を参考にしたということで、出来上がった作品は、キューブリックが思い描いていたイメージと同じにはなっていないかもしれないけど(多分そうだろうと思いますが)、故人に敬意を表してのクレジットということではないでしょうか。

この回答への補足

あれ?
そうすると映画にはキューブリック製作とは流れないんですか?
やっぱり画面で確認するしかないんですかね?
たしかアンブリン/スタンリー・キューブリック製作という字面で
新聞等ではでてましたよね。アンブリンは会社だからそうすると
スタンリー・キューブリックの方も会社なのかな、と推察したんですが。
私も資料がないんでよくわかりませんねえ。。。

• 0

参考URLは、IMDBのキャスト/クルーのデータページですが、これによると、キューブリックのクレジットは確かに「concept」になっていますね。

こちらはキューブリック自身のデータページですが、こちらでも同様です。
http://us.imdb.com/Name?Kubrick,+Stanley

参考URL:http://us.imdb.com/Credits?0212720

この回答への補足

そうするとやはりキューブリック製作というのは彼の会社が製作したという意味
なのですかね?
箔をつけるためにそれとも死人を製作者にクレジットしたんでしょうか?

• 0