プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使用しているテレビがアンテナチューナーで接続しているのですが、
ネット回線での視聴にしたいと思っています。

ネット回線といっても様々あり、混乱している情況なのですが、
各社の違いをまずは理解したいです。

インターネット回線は
「フレッツ光」、「ひかりTV」、「光コラボ(ドコモ、au、ソフトバンク)」、Marubeni光、DMM光、J-COMがあると思いますが、他の回線はありますか?

また、上記に記載した回線の特徴(他社との違い)を教えていただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ひかりTVは、NTTぷららが提供しているテレビのサービス名称でありインターネットなりの回線を提供しているものではない


DMM光などは、光コラボ。 NTT東西のフレッツサービスを利用したサービスと思った方がよい。

auは、かつて存在していたが、現在はKDDIって会社になっており、KDDIは光コラボではない。一部地域は、NTT東西から回線を借りている場合があるが、基本的に、旧東京電力から買収した光ファイバーなりの自社の光ファイバーを利用している。
NURO光も、KDDIと同様に回線を借りていたりするが、光コラボではない。
NTTドコモ、ソフトバンクは、NTT東西のフレッツサービスの回線を借りているサービスですので光コラボ

光コラボの会社で、TVサービスをNTT東西なりNTTぷららが提供している会社やあるいは、自社で提供している会社については
https://flets.com/collabo/list/

ほぼ大半が光コラボで、KDDI等の電力系FTTHやNURO光が例外的なものです。
J:COMなどはCATVに分類されるので

NTT東西のフレッツサービスは、ISPを自由に選択可。
ひかりTVは、NTTぷららのサービスとなる。スカパーなりは契約すれば見ることができる。
NTT東日本(東日本電信電話株式会社)、NTT西日本(西日本電信電話株式会社)って会社と契約しており、ひかりTVを契約しているなら、有料になるが、スカパーを契約してみることが出来る。
ISPは、大人の事情でNTT東西が提供出来ないので、ISPはどこかと契約する必用がある。
元国有企業のサービス。

光コラボは、基本的にISPを自由に選択することが出来ません(ドコモ光が例外)
光コラボは、ISPもセットになっているために安価な場合がある(NTT西地域だとは高くなる場合がある)
IP電話なりもISPが提供している場合もあれば、NTT東西が提供している場合もある。
問い合わせ窓口がISPだけだから楽とも言える。
(ソフトバンクのみ元国有鉄道の子会社を買収)

KDDI・ケイオプティコム等の電力系FTTH
回線もISPも自社で引いて提供している。IP電話も自社で提供
KDDIは、ISPは選択出来るが、他の電力系FTTHは、ISPを選択出来ない。
KDDIは、日本全国で同一料金。ケイオプティコム等は、地域限定のFTTHサービスで料金も会社により異なる。
KDDIは、関西や東海地域は、未開通地域。東海地方は、KDDI子会社のFTTHサービスが提供されている。
ケイオプティコムは、関西電力子会社。
元国有企業のサービス(KDDIは、電電公社、電力会社は、日本発送電)


NURO光は、一部地域限定となる
NTT東から回線を借りていると言われている。
    • good
    • 0

>他の回線はありますか?


UQ
    • good
    • 0

有線テレビは有料です。


ひかりTV、Jcom、スカパー、などが提供しています。
それぞれのサイトで詳細を読んで契約すれば見られますが、テレビで見る場合はテレビがネットに対応してないと見られません。
また、専用のチューナーが必要な場合が有ります。
その場合、別途お金が掛かるか、レンタルになるでしょう。

インターネット回線業者は関係ありません。
提供してるのはプロバイダです。
その回線業者に合ったプロバイダの提供してるテレビ番組しか見られません。

例えば、西日本でNTTが提供するのはひかりTVですが、スカパーは見られません。
東日本だとNTT回線でスカパー契約が可能です。
西日本ではMEGA EGGという電力系光ケーブル回線の会社でスカパーが見られます。

先ずは、自分が何処の光ケーブル回線なのか?をよく知って置く事です。
光ケーブルは3社しか有りません。
NTT、電力系(au他)、ケーブルテレビ、の3社です。
    • good
    • 0

テレビのネットってすごく遅いので見るのにすごくストレスになりますので


私はお勧めしません。

ヒーハー
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!