プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は満州事変後の国際連盟からの圧力や経済制裁を避けるために1933年に国際連盟を脱退しました。連盟から脱退すれば非難をかわせるし、経済制裁も発動されないという奇策だった。企業トップの辞任劇や稲田防衛大臣の辞任始め、問題となった議員の辞職など、何か今も残る日本のそういう「都合悪けりゃ逃げ隠れ」主義的な慣習を感じる。立場を辞すれば頰っかむり出来る考え方は今後世界で通用するのだろうか?
日本の政治が世界で孤立しないか心配だ。

A 回答 (2件)

そもそも、、やね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ハイビスカスさん、こちらにもありがとうございます。
日本は日露戦争から終戦までの戦争史や政治史をもっと国民に教育したら良いのにと思います。

お礼日時:2017/07/31 22:24

TVの印象操作を真に受けるレベルの思考力が残念なくせに意識が高いつもりの「何か」が、政府叩きの為に読みかじった程度の歴史を弄り回しているまで読みました。





>連盟から脱退すれば非難をかわせるし、経済制裁も発動されないという奇策だった。

何故「奇策(?)」が必要だったのか という考察はしなかったのでしょうか。

当時の世界は白人が支配しており、国連に未加入のアメリカは反日でした。
なので、制裁が発動すると、日本は資源を輸入できなくなります。

以上から、私は国連の脱退は、あなたが無知な閲覧者の認識を歪める為に騙っているような「都合悪けりゃ逃げ隠れ」主義的的なものではなく、国民の生活の為であったと思います。
(脱退に至った経緯への考察や評価は、質問の範囲から外れるので語りません)



>企業トップの辞任劇や稲田防衛大臣の辞任始め、問題となった議員の辞職など、何か今も残る日本のそういう「都合悪けりゃ逃げ隠れ」主義的な慣習を感じる。

あなたは、ツイッターの悪意のデマで廃業に追い込まれた店に対しても、そのようにお考えになるのでしょうか。





自分の事は頰っかむり出来る考え方は今どきのネット世界で通用すると思っているのだろうか?

【南スーダン日報問題でも懲りない民進党のブーメラン芸】
http://www.sankei.com/politics/news/170219/plt17 …
(民進党は、日報に記載された「戦闘」という文言を問題視している。PKO参加の前提となる紛争当事者間の停戦合意は崩れているという主張だ。

 だが、ここで民進党が触れない事実がある。旧民主党の野田佳彦内閣時代の平成24年春、隣国のスーダン軍が国境を越えて南スーダンを空爆し、他国のPKO部隊に被害が出るなどした。そして当時の報告にも「戦闘」と記されていた。

 それでも野田内閣は自衛隊の派遣を継続した。このとき自民党の佐藤正久参院議員の質問主意書には「主として(PKOの)活動地域外で発生し、規模も限定されている」と答え、武力紛争を否定している。

いつものブーメラン芸だが、本当に懲りないとしかいいようがない。彼らが安全保障関連法の廃止を要求したときも、同党幹部らがかつて集団的自衛権の必要性を主張していたことが次々と指摘されていた。

 民進党が稲田氏を追及している最中の12日には、北朝鮮が新型の弾道ミサイルを発射した。それでも2日後の国会では防衛相を相手に日報の話ばかり。国民の生命財産に関わる重大事を脇に置く民進党に、政権を担う資格があるとはとても思えない。)



【蓮舫のブーメランの威力が凄すぎると話題にwwwwwwwww】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48795727.html
(国会では語らない
質問には答えない
説明もしない
謝罪もしない
内閣総理大臣の姿に正直幻滅しています)
「日本は満州事変後の国際連盟からの圧力や経」の回答画像2
    • good
    • 21
この回答へのお礼

誤解があるのでお伝えしますと、私は自民党推しで、友人も親も祖父もまた自民党です。他党は友人には居ません。
自民党推しにもまだ幼い思想の者も大勢います。体制に異を唱えようとすれば民進党扱いするとは同志として恥ずかしい。これでは内部崩壊を助長しかねません。
でもあなたは丁寧に回答を頂いた大切な友人且つ先輩と思っています。勉強になりました。これから人生はまだ長いので成長出来るよう励みます。
ありがとうございました。

ブーメランってそれぞれ自分自身に言えることですね。気を付けます。

お礼日時:2017/08/01 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!