アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずうっと腰痛もちだったんですが、最近さらにひどくしまして右足親指にしびれが(神経を圧迫して)続いているんです。どのような治療をしたらいいでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

NO2の者です。

。。大変遅くなってしまいましたね。

あくまでも私の経験談ですが、
自宅で安静にと言われましたが、家事などがありとても毎日安静にはできない状態でして、やむなくというか喜んで入院いたしました。

病院では腰をひっぱったり、痛み止めや消炎などの薬、だいぶ良くなってからは、リハビリ室で
腰を10分位暖め⇒電気治療(患部に電気を通す)※肩こりの治療によくあるものだと思いました。
とこんな治療をして、25日くらいで退院しました。

ヘルニアは繰り返すと言われてますが、何事も早めの治療が良いのではないかと思います。

しかし仕事等のため入院したくても???と考えてしまわれる方も多いですよね。。。
あの痛さはなった人でなければわからない痛みですよね。
どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在はまだしびれはのこっているものの、激痛ほど感じなくなりました。ただなにぶん日程上、入院は難しいのでなんとか日常でやっていきたいと思います。

大変親身なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2004/09/24 00:26

足にシビレが、出始めた、との事。

ヘルニアか、座骨神経痛が、考えられます。年齢が、分かりませんので、高齢で有れば、ヘルニア。若いので有れば、座骨神経痛が、考えられます。
 まず、第一に整形外科へ行かれレントゲンを撮って、確認して貰うことが大切です。
 座骨神経痛で有れば、整体院や、鍼灸が、得意とする分野です。
 ヘルニヤの場合は、症状に応じて、選択して行く必要が有るでしょう。

 普段の生活の中で、運動は、控えましょう。出来るだけ、横の成って、ゴロゴロして、足腰を休める事が大切です。
 風呂は、ぬるめで、半身浴をしながら、20分ぐらい浸かって、筋肉の緊張を緩めて行きましょう。
    • good
    • 2

腰痛 + しびれ = 『ヘルニア』で入院していた者です。


まず整形外科へ受診される事を強くおすすめいたします。
私の場合はレントゲン⇒軽度のヘルニアでした。
が、痛みは軽度だろうとその人によって違う事を言われました。
自分は軽度でしたが痛みが強くDrに『自宅で安静にできますか?』『入院されますか?』と聞かれまして、入院します!と言い2~3週間入院しておりました。
重度の場合、手術する事もある様です。(知人は手術をしました。)

まずは先程も書きましたが、整形外科へ受診された方がよろしいかと思います。

腰は大事ですよ!私もかなり精神的、肉体的につらい思いをしましたので。

この回答への補足

しばらくぶりですが、もしみたらお答えお願いします。アドバイスどおり整形外科へいきました。すると軽度のヘルニアと診断されました。そのあとロキソニン(痛み止め)をだされて自宅静養するようにいわれました。しかし、いまだに痛みがとれません。ほかに治療対策はあるでしょうか?

補足日時:2004/09/16 12:00
    • good
    • 3

もう病院へは行ったのですか?


ここでは病気の診断は違反ですので、すぐに病院へ行くことをオススメします。

参考ですが私の経験(あくまでも参考ですので同じ病気である保証は全くありません)
私はあるとき重いものを持ったときに腰を少し痛めたんです。その後今度は太ももから足の甲にかけて痛みがでるようになり、どんな格好をしても痛みがラクにならず、最終的には足がしびれて歩くのが大変苦痛になった事があります。坐骨神経痛でした。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!