プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年女です!
登録バイトのようなマネキンさんのような推販バイトを電化製品を取り扱うお店で、今月から始めました!

その店舗先で、歳が近そうに見える男性に今度ご飯でも行きませんか?と言われました。
私はその人のことを、爽やかで優しい雰囲気の人だなとは思っていたのですが、今まで初対面の方や今回みたいにほぼ初対面(勤務3日目で言われました。)の方に誘われて、はい行きましょう!と答えたことがなく、え〜と、、一度考えさせていただいてもいいですか?と返答しました。

街を歩いていて声をかけられたらそれをナンパと呼ぶと思うのですが、ほとんど初めての仕事場で声をかけてくるのって、それも同じものじゃないかと正直嫌気を感じてしまったのです。

以前にも違うカテゴリーの推奨販売をしている時に誘われたことがあったのですが、断ったのにずっとしつこくて仕事に支障が出たことがありました。具体的に支障というのは、その店舗へ私が行けなくなったということです。(私が上の方にお願いしたのですが。。)

私は単純に仕事をしに行っているし、その方も含め社員さんたちも本当に人が良く、楽しく初めての仕事に勤めていたので、これからのやりづらさとか考えながら仕事したくなかったのです。

土日のみ勤務していたので、1週間後にまた勤務し、この前の返事をしなければいけないな、、と思っていました。
私がいる場所の前を何度も通ったりしていましたが、(今までほぼ通らなかったところ。)
無意識のうちに私が距離を取ってしまい、でも仕事をしているのでちゃんと目を見て挨拶や、休憩行ってきます、お客様のご対応お願いしてもいいですか?などの会話はしました。
距離を一定に保っていることが伝わったのかもしれませんが、結局何も聞かれずに土日が過ぎました。

その店舗は客足が少なく売上が伸びないので今月限りで配属?がなくなると登録バイト先の人から言われました。
なので、今日で最後なんです、今月お世話になりました!!と私は手が空いてる人に出来る限り回って伝えました。もちろんその方にも伝えましたが、周りにたくさん社員さんたちがいたこともあって何もそれ以外は話しませんでした。

それからが問題なんですが、なぜかすごく後ろ髪引かれると言いますか正直気になっています。
聞かれたことに対する返事をしていなく、避けて、スルーしてしまった感がありその罪悪感はもちろんですが、何かどこかで引っかかっています。
今まで初対面、ほぼ初対面の方にお声がけしていただいたことはありますが、こんなに何かが心の中で引っかかるのは初めてです。

私がその店舗へ行くことも考えたのですが、家から片道2時間近くかかる場所にあり、まず普通に生活していてその付近に用事がありません。こちらから、ご飯いきましょう!って言うためだけに行くなんて恥ずかしすぎるし、なんで今??ってなりそうだなと思って、なんかいろいろイメージしてしまいます。。笑

そこの店舗の方たちが本当に良い人だったし、今日で最後なんですと伝えた時に泣きそうになったくらい濃い時間が過ごせたので、そのことも踏まえてその店舗でバイト始めようかな、、?とも考えました。笑

普通に生活していてばったり会うことはまずないし、その店舗で買い物することもないし、困っています。
ご飯に行きたいというよりはその人のことが気になっています、!
お店の電話番号くらいしか分かりません。あとその方の名前は見忘れていて知りません。。
他の方の名前は数名分かるのですが、ほんとにやらかしたーと思いました。笑

このような経験をされた方いらっしゃいますか?
どなたか何かアドバイスというか、こうしたらいいんじゃない?という意見ありましたら教えてください、!

A 回答 (2件)

嫌なら断りますょう。

セールスマンと一緒です。
    • 0

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
それは心配ですね。でも関係はマイナスではないと思いますよ。
決して背伸びをせず、自然体で接していけばいいと思います。頑張ってください。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『我が背子に 我が恋ひ居れば 我がやどの 草さへ思ひ うらぶれにけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0