プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ISO9001 2015に代わり、品質マニュアルの作成は必須ではなくなりましたが、その階層下に、要領書や手順書などの文書〔A〕が複数あるため、上位文書として、品質マニュアルを作成することにしました。しかし、新たな2015版には記述が無くなった箇所の階層下にあった要領書や手順書など〔A〕は、会社の中では、どのように位置づければ良いのでしょうか。ご教示お願いします。

A 回答 (1件)

品質マニュアルの要求がなくなったので、その代わりに業務全体の(やや詳しい)フロー図(プロセスの流れ図)を作ることをお勧めしています。

その業務プロセスの流れ図の中で、関連する手順書・要領書や使用すべき帳票が参照できるようにすればよろしい。
品質マニュアルの作成にはもはや文章でズラズラと書く必要もなく、業務全体のプロセスの流れ図があれば十分で、その中に手順書・要領書・帳票をはめ込んでいけばいいんです。
    • 0