アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中3で受験生なのですが、夏休みの受験勉強は基礎を固めればよいのですか? あと夏休みの課題で作文などがあって、それを書くから今日は受験勉強しない。なんて日もあっていいんですか?

A 回答 (4件)

基礎固めを徹底的にやったらいいと思います。

どれだけ基礎がしっかり出来るか、がっちり作れるのは長期の休みにしか出来ないので、基本を数多く解くことです。
問題を多く解ければ基本が定着する、試験で類似した問題に当たる可能性も高くなるので、問題を一度でも目にしたことがあるか、見たことがないかでは大きな差になります。
スケジュールについては私は一日勉強に集中する日、午前だけや午後だけなど、また作文を書く日など当然あってもいいと思います。
ただ、自分で管理出来る範囲で計画を立てること。
やみくもに勉強ばかりではかえって効率が悪くなりますから、やる時はやる、抜く時は抜くとメリハリをつけてやるのがいいでしょう。その方がいい集中力を生むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2017/08/01 08:25

すみません。

途中送信してしまいました。
基礎を固める。最低限やるべきことと思います。夏を過ぎて、まだまだ基礎が出来ていなかったら遅いです。

学校の課題があって、受験勉強ができない日は、あっても致し方ないでしょう。
ただし、夏休みは、みんなが受験勉強を必死にやる時期。上記のような日は、最低限にとどめましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 1

基礎を固める。

さいて
    • good
    • 0

自分のペースは


大事ですが…

この夏休みが
勝負のカギになるよ

みんな必死だから
負けないように
頑張ってね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!