ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

親に嘘をついてしまいました。
友達の出かけてそのまま泊まるっていうことになり、まさか親にホテル泊まるなんて言えず。
とっさに、友達の兄ちゃんの家に泊まるって言ってしまいました。
親には何回も嘘をついたことがあります。
どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

>自分の生き方は自分自身が決めるものです。

>親の意に沿う沿わないも、全ては自分が決める事です。
という意見もありますが、それは、ご自身がちゃんと社会の一員として親から独立したときの話です。
生活費などほとんど親からの援助を受けながら、
(それを当たり前としておきながら)
親の意を無視するのは、どうかと思います。

将来についてやはり親との意見交換はすべきでしょう。
    • 0

いい機会だと思います。

このまま親とは距離を取るべきです。

まず初めにですが、
日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。
大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこのレベルの相手です。

その上でですが、
自分の生き方は自分自身が決めるものです。
親の意に沿う沿わないも、
全ては自分が決める事です。

世の中には色々な家庭があっていい。
だとしたら、当然親の意に沿わない子供がいる家庭があっても良い事になります。

自分を守れるのは自分だけです。
親子とは他人の始まりです。
確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、
他人はあくまで他人として付き合うべきです。
    • 0

親に隠し事をしたい時期ってあるとおもう。

でも、外泊は万が一、事故や事件に巻き込まれたりした場合
面倒な事になるからちゃんと言った方がいいよ。
あと、嘘がバレれば信用を失うって事は頭に入れておいてね。
これからは、最低限大事な事は正直に言えるように
がんばって下さい。
    • 0