これからの季節に親子でハイキング! >>

先日、代行車を頼んで帰宅途中信号待ちで停車していた自分の車に代行の追走車(後ろからついてくる車)に後ろからぶつけられてしまいました。とにかく警察を呼んで連絡先も交換しました。まず代行の会社に連絡入れましたが保険ではなく直接支払うとの事だったので修理の見積りができたので再度連絡すると話し合いがしたいから2,3日後に向こうから連絡すると言うのですが、話すも何もむこうがどんな形であれ、修理代を払うのが当たり前だと思うのですが、何を話すと言うのでしょう。絶対払ってもらいたいので良い対応の仕方があったら宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

まぁ、正解は話してみてですが、想像するに…


「払わない」ってことを話すために場をもちましょうってことではないでしょうね。

>何を話すと言うのでしょう。

・自分(代行会社)の知っている修理工場で修理して欲しい。
・代車は勘弁して欲しい
・できる限り部品の交換ではなく、修理でやって欲しい
・保険ではなく直接払うが、今すぐは厳しいので待って欲しい
・修理代は(言われるがままに)払うので、首痛いとか人身事故にはしないで欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そんな感じの話をするような気がします…自分は悪くないのに、何でこんなイヤな思いをしなければならないのかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 00:22

お怒りはごもっともですが


№6さんの言うように代行代金は払ってください。
「あなたとあなたの車を無事に自宅まで送り届ける」
との委託契約を結んだと見做せます。
それがとん挫したのなら代金を支払わない、のではなく
代金を支払ったことによりそこに「契約関係」が存在したことになります。
無事に送り届けられなかったので契約不履行となり被った損害の賠償請求ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/02 00:16

>逆に何で払う必要があるのか知りたいです。


 運転代行を依頼したから、です。
 代金を支払わないとなれば、それは「ボランティア」。
 友人知人に「運転して」と頼むようなものなので
「責任を持って代行運転をしますというビジネス」から外れてしまうことになる。

信用がポイントの商売上、修理代を支払わないということは無いと思いますが、
修理代が大きいと、最悪「運転した本人と話し合って」と
代行業者は関係ありませんとスルーされるリスクがある、ということです。

ブツけられた業者に代金を支払いたくない気持ちは解りますが先ずは支払って
クルマを安全に移動出来なかったという契約不履行に対するペナルティとして
見舞金という形などで回収すれば良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 18:31

>何を話すと言うのでしょう。


 質問者さんの自動車保険(車両保険、対物保険)を使わせてもらえないか?
 そうしてもらえれば
「等級ダウンに伴う、保険料が増加する分を現金で支払う」とかかな。

運転代行業者が「受託物賠償責任保険」などに入っていなければ、
自腹になると思います。

もちろん、代行料金は支払っていますよね。
未払いだと最悪、スルーされるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代行代金は払っていないです。払うつもりもありませんでした。
逆に何で払う必要があるのか知りたいです。

お礼日時:2017/08/01 11:02

>絶対払ってもらいたいので良い対応の仕方があったら宜しくお願いします。



 先ずは先方の話を聞きましょう。昔は運転代行は法規制が未整備だったのですが今は警察が"損害賠償措置を講ずべき義務 "などを監督しているので無茶苦茶なことは言ってこないと思います。もし、不満があれば警察に相談することを伝えます。人身事故にすることを伝えても良いでしょう。

>代行車を依頼した方にも責任があるなんて言われるんですね…

 こんなことは絶対ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。あまりひどいようなら人身事故にすると伝えます。警察にも相談することも検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 11:05

まず、ケガは大丈夫?


警察には届けましたよね

あなた自身の加入する
任意保険の会社には
連絡しましたか?

契約に弁護士特約が
あるならば
担当者に相談して
弁護士を依頼する

弁護士費用、裁判費用の
自己負担ありません

相手方との話し合い
示談は弁護士に
任せるのが1番です

それにしても
珍しい話ですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察には届けたので修理代を払わないなんて事ないとは思いますが
弁護士に依頼の事は考えてみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 04:42

あらら


代行車を依頼した人に事故の責任もある説明があると思う。

無ければ儲けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代行車を依頼した方にも責任があるなんて言われるんですね…
わかりましたありがとうございます。

お礼日時:2017/08/01 03:55

修理代金の金額的な問題や支払い方法なりで話し合うって言葉を使うことはありますからね。

本当に修理の代金が妥当か調べている可能性もありますので。

修理代金とかで話が付かないなら、自動車の任意保険に加入して弁護士特約をつけているなら、弁護士をつけて話し合うって方法もありますので。
後ろから突っ込むのだから、突っ込んだ車が完全に悪いから、弁護士を使うまでもなく、全額修理費を出してくると思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この場合でも任意保険の弁護士特約が使えるんですね。もし話がこじれたら使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Q車のキャンセル

新車を購入して、4日目に故障しました。
修理にだして、いますが、欠陥車ですよね
解約したいのですが、できますか??
ディラーから購入しました、ローンです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。
しかしディーラーもメーカー保証によって 修理対応している最中ですよねー
それなりの 代車も出してもらえてるものと想像します。

軽度な修理や部品交換で直るのなら 致し方ない問題で有ります。
修理・調整・部品交換しても 直らないや 数回の引き取り修理しても直らないとなった場合 ここで初めて まず。車両入れ替え 別の新車と交換の交渉になります。
いきなり 返金と言って応じないでしょう。

車両入替しても 直ると断言できない様な問題の場合 ここで初めて 返金という事になるでしょう。

買った以上 初期不良というのは、気分悪いですが 対応を見守り 状況によって
行動をとるようにおすすめします。
ディーラーで話にならない場合 まずメーカーお客様サービスセンターへ 問い合わせてください その際 ディーラーの営業や対応した人の 個人名を記載すると 話や内容がスムーズに伝わり 解決へのメーカーやディーラーの提案提示が早まります。

お客様サービスセンターで話が付かなければ 地元の消費者センターへ相談してください。

Qブレーキが遅いと言われ歩行者のおっさんと口論の末に警察沙汰にされました

道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて相手をビックリさせてしまいました、こちらを睨むおっさんにたいして野球のセーフのジェスチャーと柔道の注意警告のジェスチャーをしたら、おっさんと口論の末におっさんが私がピカピカに磨いた車体の上に手をついて勝手に触ったのでそれを払いのけると暴力だといい警察沙汰にされました。

警察の説得で私は相手に表面上謝罪して大人な対応をしましたが到底納得が出来ません。
ブレーキが遅いとは人を乗せたりすると必ず言われますが、これはもう私の運動能力の限界でどうにもできません、遅い遅いと言われてもこれ以上反応を速度を上げる事は出来ず、言われなようにストレスを溜めながら努力している事をズバリ言われると非常に腹が立ちます。
運動部経験なしマイペースな私はワンテンポ動作が遅いらしいですが30歳を超えたいまから運動能力を取り戻すのは無理でしょう。一つ一つの動作を頭の中で言葉を使って考えながら運転しています、四輪車だから運転が出来ているんだと思います(運転できていないとかいう嫌味な回答は即刻ブロックします)、二輪の乗り物は考えながら運転していたら転倒してしまい、直観的な運転を身に付けないとのれませんが四輪車はコケないので身につかなかったのだと思います。

轢いても無いのに怒るおっさんどう思いますか?しかも人の車を勝手に触る
ブレーキが遅いと言われて毎回不快な思いをするので私はもう人を乗せない事に決めました、それでも断れず人を乗せる流れになった時はどうすればいいですか?ブレーキやその他の動作が遅い、道を間違える高速の出口を通り過ぎてイライラしている時に「まさかカーナビ使って道を間違えるとは・・・通り過ぎてしまうとは・・・・」などと人を馬鹿にしたような発言をされると非常に腹立たしく思います、そんなときでも俺が悪くて同乗者にも迷惑をかけたと思わないといけないんですか?

道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて相手をビックリさせてしまいました、こちらを睨むおっさんにたいして野球のセーフのジェスチャーと柔道の注意警告のジェスチャーをしたら、おっさんと口論の末におっさんが私がピカピカに磨いた車体の上に手をついて勝手に触ったのでそれを払いのけると暴力だといい警察沙汰にされました。

警察の説得で私は相手に表面上謝罪して大人な対応をしましたが到底納得が出来ません。
ブレーキが遅いとは人を乗せたりすると必ず言われま...続きを読む

Aベストアンサー

>私はもう人を乗せない事に決めました、それでも断れず人を乗せる流れになった時はどうすればいいですか?

いろいろ書いてありますが、ご質問の主文はここですね。

そもそも人を乗せる流れになりようがない状態を作ればいいでしょう。
具体的には、免許証を返納すればいいです。
そうすれば、前半に書かれているような状況でおっさんと揉めることもなくなりますので一石二鳥です。

Qヘルメットが飛んできた

今日30プリウスを運転していました。

幹線道路の片側3車線ある道路で、真ん中の第2通行帯を走っていました。
1番左車線の第一通行帯を走っていたバイクが5mくらいは離れて斜め前を走って
いました。制限速度は時速50㎞です。

とある瞬間、その斜めの前を走っている人の被っているヘルメットが宙を舞うと
いう感じで飛び、すごい勢いで転がってきました。

転がり方を見て、「危ない!」と避けたので当たらなかったのですが、
ヘルメットって風とかで被っているものが飛んじゃうものなのでしょうか?

そのバイクを運転していた人はそのまま、走って行きました。
被っているヘルメットが飛んだ時は、気づかないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

フルファイスなら仮に喉に掛かるストラップをしていなくても飛ぶことはまずない。バイザーを上げて風に煽られても精々浮く程度。余程大きなメットでない限り。

ジェットと呼ばれる短めの物や、頭部に乗せるに等しいハーフと呼ばれる物はストラップ掛けなければ飛びます。昨今風の強い日も多いので、前方から風を受ければ当然外れます。

いい加減に被っていて風で飛んで、メットを飛ばして後ろの車にでも当たっていたら不味いととんずらした、に一票。気付かない、はあり得ません。2人乗りで後ろに乗って居眠りでもしていない限り。

Q自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。 で、クーラーガス自体は300円くらいだったので自

自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。

で、クーラーガス自体は300円くらいだったので自分で替えようというか補充しようと思います。

どうやってクーラーガスを交換するのか必要なバルブや道具を教えてください。

一旦、前のクーラーガスを全部抜いて、新しいクーラーガス缶の新しいクーラーガスをどうやって入れるのか前のガスを抜かずに追加で入れるのかバルブメーターが幾らの気圧になったら良いのか使うチューブやバルブやら道具一式を買えるサイトからやり方まで全て教えてください。

メーカーのディーラー行ったら数千円取られますよね?

4000円とか6000円とか。

で、クーラーガス自体は298円とか350円とかなんで今後のために自分で変えれるようになりたいなと思ってます。

Aベストアンサー

この人がわかりやすくまとめています。
私はやったことがないですが。

【完全保存版】自動車カーエアコンのガスを自分で補充する方法
https://diy-seikatsu.com/kuruma-eakon-gasu-hozyuu/

Q4本中、1本だけタイヤのサイズが違うと?

中古で購入し、1年間走った車を最近修理に出しました。
そこで整備士の方に言われて初めて気がついたのですが、タイヤのサイズが1つだけ違っていました。

3つは、215/65R16で、
1つだけ215/55R16でした。

車を購入したディーラーの方に確認すると、「全然問題ないですよ。」という回答でしたが本当に何の問題もないのでしょか?外径が1つだけ違うのは問題じゃないかと思うのですが。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

試したことはありませんが
それで一年走って異常が無かった、気づかなかったのなら
本当に問題ないのかもしれませんね。
普通はハンドルが取られるとか、ハンドルがぶれる、車体がぶれるなど
はっきりと分かる異常が出そうに思いますけど。

ただ、ディーラーの言う「問題ない」は
走行性能のことではなく法規上のことなだけかもしれません。
この先長く乗っていれば何か異常が出てくるかもしれません。

Q夜の無灯火…

夜の11時頃、自動車を数分間無灯火で走らせてしまいました。
しかも気づいたのは対向車線のパトカーのスピーカー?で注意されたからです。
(はっきり聞き取れませんでしたが、対向車線のパトカーが徐行しながら何か言っているのでなんだろ?と考えたところ無灯火に気づきました…)
パトカーとすれ違った瞬間に気づいて即ライトを点けたのですが、やっぱり違反行為ですよね…。
追いかけて来るかと心配してゆっくり走りましたが、その後特になにもありませんでした。
でもナンバーははっきり見えていただろうし、後から何かあるのかなと不安です。
罰金の請求が後日来ることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

注意されただけだと思います。
違反としてだったら止まるよう促されてその場で切符を切られたはずですから。

周りが明るいと自分が無灯火でも気づかないことはありますよ。
注意しましょう。

Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。

Q車のルーフの凹みについて質問させてください。 機械式駐車場の地下に停めていまして昨日車を動かしていな

車のルーフの凹みについて質問させてください。
機械式駐車場の地下に停めていまして昨日車を動かしていないのに、ルーフに凹みがありました。塗装は剥がれてない様なのですが、誰かに石などを落とされたのでしょうか?
ご返答お願い致します。

Aベストアンサー

駐車したのちに チェックして異常なく 翌日に 凹みが見つかったのなら 駐車中の
問題と言えますが
車って走行中に色々なことが起きます。気づかなくても 羽石が当たったり
駐車中になにかぶつかったりもあり得ます。

ルーフの凹みは、全損扱いです。 直せれば直しておいた方が良いです。
立体や機械式駐車場は、このような問題が起きやすい様ですが 原因特定がむづかしいです。

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc


人気Q&Aランキング