プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巻き時計の巻き方。

最近、アンティークのスケルトンの腕時計を買ったのですが、今までは電池で動く腕時計しか知らなかったので、よくわかりません。機械式とか何とか書いてあったりして、ちんぷんかんぷんです。サイトなどで調べて見たのですが、イマイチよくわからなくて。ただ、使い方を間違えると繊細なために壊れやすいことはわかりました。なので、せっかく買った高い時計を壊したくないので、どなたか正しい使い方を教えてください。今は止まった状態です。

「巻き時計の巻き方。 最近、アンティークの」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 裏にこんな物が付いていて、この、三日月みたいな部品が自由に動きます。

「巻き時計の巻き方。 最近、アンティークの」の補足画像1

A 回答 (3件)

No.2です。

自動巻き腕時計の中に重りが入っていて、腕を振ることによりその重りが揺れゼンマイを巻きます。
紹介したケースは電動で腕時計を揺らしゼンマイを巻きます。
三日月型の部品は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自動巻きなら腕につけて腕を振っていれば動き出します。

または自動巻き腕時計用ケースを使います。
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6 …
    • 0
この回答へのお礼

自動巻き?なら、竜頭をカリカリと回さなくていいのですか?ただ、腕につけて振っていれば大丈夫ですかね?
箱には、「自動巻き」と「機械式」って書いてありました。

自動巻きでなかったらゼンマイ式、竜頭(写真右のつまみ突起)を時計回りに何回も回す。

回らなくなったらおしまい。
時間合わせは竜頭を引っ張り出し回せば針が前にも後ろにも動く。

ゼンマイ式が分からない?。
    • 0
この回答へのお礼

僕の箱に自動巻き、機械式と書いてありました。時計の裏もスケルトンでいつも何かが腕の動きに合わせて動いています。