『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

小説同人誌の価格設定についてお尋ねします。

今度、初めて小説の同人誌を出そうと思っています。
内容は二次創作(BL)の小説でR-18、8万字程度を予定しています。
(18禁ですが、猥褻シーンがメインではなく、オマケ程度のものです。)
ジャンルはマイナーですが一定数のファンがいます。ネットにアップしている私の小説も多くの方に読んでいただいています(ブックマーク3桁いかない程度)。

本来小説の同人誌なら、縦書き2段組のA5サイズで発行するのが普通なのだと思われますが…
私は、横書き2段組のA4サイズで発行しようと考えています。
理由は、小説の文字数が多いのでページ数が増えてしまい、A5サイズで出版すると大幅な赤字になってしまうため。それと、二次創作のものは普段ネットで読み書きしているので、私自身としても、二次創作の小説は横書きのほうが読みやすいと感じているためです。

BLの二次創作(R-18)、横書き2段組のA4サイズ、約8万字/24p(本文20p)の場合、価格設定はいくらぐらいにしたほうがいいでしょうか。印刷部数は、10部を予定しています。
また、自分でもイレギュラーだとは分かってはいますが、A4で横書きの小説同人誌は買いたい、もしくは読みたいと思いますでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • すみません。勘違いしていました。補足です。

    サイズはA4ではなくB5です。ページ数は30pぐらいになりそうです。

      補足日時:2017/08/01 12:38

A 回答 (2件)

事前にネットで質問者さんの小説を読んでいて、ブックマークをするほど好きな人の本なら買いに走ると思います。


けれど、質問者さんの本を初見でフィーリングだけで買うか?という問いに対しては、「値段に関係なく買わない」になります。
何故なら横書き2段は読みにくいから。
軽く中を確かまえる程度の事はするので、横書きの時点で倦厭すると思います

質問者さんが仰るとおりネットで読む時は横書きの方が読みやすい点については同意です
縦書きの文を画面を横スクロールして読み進めるよりも、縦スクロールした方が読みやすいから。
指の関節の構造からして、マウスボールを横にするより縦に動かした方が読みやすいのです
実際、同人に限らず他のHPでも横スクロールのサイトは稀です。
あと、横書き2段だと縦書きの本と綴じが逆になるので、縦書きの本とは開く方向が逆になるの好みから外れるかな

色々と書きましたが、同人はあくまで趣味の本
自分の好きなものを自分の好きに創作してついでに他の人にも楽しんでもらう物なので、まずは自分の拘りが最優先で良いと思います
あくまで、一個人の好みの話でこういう人もいますよ~程度に留め置いていただけるとよろしいかと
    • good
    • 0

相場を見て設定するとひどい赤字をこしらえてしまって次回以降の参加が大変になったりするので一概には言えないが。

あくまで参考として1,000円/10pぐらいを一つの目安にしてみてはどうですか。

あとは10部であれば自分で印刷/製本(というかコピー誌になりますが)というパターンなら少部数ですし、費用もぎりぎりまで抑えられるので財布的に無理をしないで参加できると思います。
印刷所に出して、紙質や装丁にも凝ってなんてやり始めると、かなり部数を出せないと(色々な意味で)財布が持たなくなりますので、まず第一に優先すべきはなにか?という目標をしっかり立てておくことが重要です。自分の書いた小説を見てもらう事を第一に優先したいのか、それとも「本」を出したいのか、そのへんの優先順位がしっかりしていれば問題ないと思います。

ぶっちゃけると価格設定には正解は無いし、大抵のサークルは赤字だと思います。そんな中でもずっとこういう活動を続けて行けるように無理をしない程度に、というのがあなたにとっての「正解」です。

レイアウトに関しては同人ならでは、という事であまり気にしなくてもいいと思います。むしろB5にして他の(一般的な)同人誌と同じサイズにしてしまうぐらいの方がいいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q批判を恐れては、創作活動はできないって本当ですか?←同人誌や同人ゲームなど… 確かに私の場合は、好き

批判を恐れては、創作活動はできないって本当ですか?←同人誌や同人ゲームなど…

確かに私の場合は、好きなゲームにしかクレームを付けません。嫌いになったら何も言わないし、無関心になります。

Aベストアンサー

叩かれるのはあたりまえだからね。
恐れないというか考えない方が良いですよ。

Q漫画の初版第一刷発行

漫画の初版第一刷発行
って要するにその漫画が初めて発売された日ですよね。
しかし、巻末の初版第一刷発行を見ると実際に発売された日よりも10日位後の日付が書いてありますが
あれって何でですか?

Aベストアンサー

こんなコラムありました。
発売日よりしばらくたっても、最近出たばかりとのアピールのため、
奥付の日付に正確でなくていいというのを利用してる。
正確でなくてよくても、日があんまりかけ離れると、
よくないから、自主規制してる。

http://www.ajpea.or.jp/column/data/20070710.html

Q新しく転職した、会社で 「エポキシ」と言う言葉がよく出ています。 どうやら今後注目される商品みたいな

新しく転職した、会社で
「エポキシ」と言う言葉がよく出ています。

どうやら今後注目される商品みたいなんですが、ネットでも調べてみましたが、そもそもエポキシが商品名なのか、材料なの かもよく分かりません。

すみませんが、ざっくりとしたイメージだけでも教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

エポキシと言えばエポキシ樹脂でしょうね。
なんと言えばいいか、要は「固まるプラスチック」なんです。
パテみたいなものと言えばわかりますかね。
成形して加熱すると硬化する樹脂素材。
当然ながら接着剤としての用途もありますし、塗料としても使われます。
絶縁性もあるので、基盤の中でも使われます。

特に新しい素材ではないですが、その機能性の高さから用途の拡大が見込まれているようです。

Q鉄道について。

鉄道会社の電気系の仕事に就くものなのですが、鉄道会社の架線保守という仕事は少なくなるのですか?
「架線なし」蓄電池電車が世界で増えているらしいので。

Aベストアンサー

>「架線なし」蓄電池電車が…

それは、電化されていない路線で無理に“電車”を走らせるため苦肉の策に過ぎません。

蓄電池電車なんて車両は高価ですし、普通の電車に比べてエネルギー効率が良いものでは決してありません。

したがって既に電化されている路線で、架線のみならず変電所はじめ地上の電気設備一切をわざわざ取り払ってまで蓄電池電車を走らせることはあり得ません。

仕事に期待を持ちましょう。

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

Q購入したチケットの公演が中止になった場合、返金されるべきなのではないでしょうか。

お世話になります。

転売サイトでチケットを購入しました。
その公演が中止になった場合、売り手に返金義務はあるのでしょうか。

チケットが手元に届いてからの流れを簡潔に説明しますと、
①チケットが手元に届いた数週間後に公演が中止になった。
②返金してほしいとその転売サイトで売り手に申し出た。
③返金にはチケットの本体が必要なため、チケットを返してほしいと売り手から連絡が来た。
 (主催者からの問い合わせ回答で、そのような手続きがあるのは確認済)
 また、主催者から返金が来たら現金書留でその返金額を送るとの連絡。
④・チケットを渡すのは良いが、後日、主催者から返金が来た時点で、売り手が、買い手(私)から受け取ったチケット代金と返金の二重のチケット代金を受け取っていることになる。おかしいのではないか。
 ・買い手(私)がチケットを代金引換で売り手に送れば、あとは主催者と売り手とのやり取りで完結するのではないか。
 ・返金は遅くて10月末という連絡が主催者から入ってきている(相手も主催者からのメールがはいっているため、確認済)が、転売サイトの取引連絡欄は9月いっぱいまでしか利用できないため、10月に返金が来た場合、連絡を受け取ることができない。代金引換しかないのでは。
 と連絡した。
⑤納得しないのか、連絡が途絶えた。
⑥催促しても、連絡来ず。(最終ログインは新しいため、返事は見ていると思われる)

この場合、二重にチケット代金を受け取ることになるため、
買い手に返金してから、主催者と売り手とで手続きするべきではないのでしょうか。
また、このまま連絡が来ない場合、警察に相談してもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

転売サイトでチケットを購入しました。
その公演が中止になった場合、売り手に返金義務はあるのでしょうか。

チケットが手元に届いてからの流れを簡潔に説明しますと、
①チケットが手元に届いた数週間後に公演が中止になった。
②返金してほしいとその転売サイトで売り手に申し出た。
③返金にはチケットの本体が必要なため、チケットを返してほしいと売り手から連絡が来た。
 (主催者からの問い合わせ回答で、そのような手続きがあるのは確認済)
 また、主催者から返金が来たら現...続きを読む

Aベストアンサー

この転売が合法かどうかはひとまず置いておいて、返金義務があるのは主催者であって、転売した売主には返金義務はありません。
主催者は公演を開催する義務を負い、チケット所有者はその公演に参加する権利を有するところ、その公演が開催されないことが確実になった(債務履行が不能になったといいます)ので
対価であるチケット代金をチケット購入者(所有者)に返還する義務を負います。
一方転売者は主催者でありませんので、公演開催義務を負っていません。
質問者さんと行った取引は、単なる売買契約であって、チケットの交付義務を負い、それは履行されており、質問者さんも代金を払うという義務を履行しチケットを受け取るという権利を行使し終わっています。
つまり転売に関しては契約が履行され終了しているのであって、チケットが偽物だったなど無効とされる事象がない以上、転売者には返金義務はありません。
チケットの返金は主催者に対して行うべきものですし、その義務を負うのは主催者だけです。
警察は売買契約のトラブルには関与しませんし、正当なチケットが交付された以上犯罪行為はその限りでは発生していません。

余分なことですが、転売を前提として警察に行くとやぶへびになる可能性もありますよ。

この転売が合法かどうかはひとまず置いておいて、返金義務があるのは主催者であって、転売した売主には返金義務はありません。
主催者は公演を開催する義務を負い、チケット所有者はその公演に参加する権利を有するところ、その公演が開催されないことが確実になった(債務履行が不能になったといいます)ので
対価であるチケット代金をチケット購入者(所有者)に返還する義務を負います。
一方転売者は主催者でありませんので、公演開催義務を負っていません。
質問者さんと行った取引は、単なる売買契約であっ...続きを読む

Q83歳の母の事なのですが、昨年の10月に白内障の手術をして、多焦点レンズを入れたのですが、その後涙が

83歳の母の事なのですが、昨年の10月に白内障の手術をして、多焦点レンズを入れたのですが、その後涙が止まらなくなってしまいました。特に左目が酷くゴロゴロしたり、たまに痛みもあるみたいです。先生に言ってもドライアイでしょうから、ドライアイの目薬を出しますというだけで、それをつけていても一向に良くなる気配がありません。ドライアイ以外で他に原因があるような気がするのですが、どなたかご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

黒目(角膜)の上に傷がある。
白目(結膜)の下の方がたるむ結膜 弛緩症。
ドライアイの一種の角膜知覚過敏。
細菌感染している。

納得がいかないようでしたら他の眼科で診てもらった方が良いと思います。
どちらにお住まいかわかりませんが、下記医院はチャットで相談できます。
http://morii-ganka.jp/disease/namidame.html

もう1件、白内障手術で有名なクリニックです。
http://inamura-ganka.jp/

Q無意味?な時間調整

山陽本線の上り
3318M 下関653発 岩国行は、
新山口803着 827発で24分間停車しています。

その間に後発の
3400M 下関709発 新山口行が
新山口822着が到着します。

3318Mを新山口行
3400Mを岩国行
にすればよいのにと思います。
なぜ、こんなダイヤになっているのでしょうか?

理由が思いつかないので、わかる方いらしたら、解説、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3318Mは、115系?2両編成。
3400Mは、115系 4両編成。

岩国で折り返しのデータイムに4両編成を充てるのは供給過剰。
少ない車両で受給のバランスを取って効率運用する為のダイヤ調整です。

Q男性向けのマンガアニメゲームは、暴力的な作品なのでしょうか? 暴力=悪い事が、常識ですよね?世界の常

男性向けのマンガアニメゲームは、暴力的な作品なのでしょうか?

暴力=悪い事が、常識ですよね?世界の常識。

そういえばー?Keyのリトルバスターズ。

なんか???モノを投げあって戦うゲームでしたね?

今思えば…異常過ぎる気がします。
あと、分裂するのもあったし…
しかも、舞台は、学校であり、、、
高校でした。

ゲームならば、何したって問題ないのでしょうか?

2次元の世界はニセモノの世界だから、
何しても良い!自由な世界だ!
が、世界中の生産者たちの考えですよね?

GTAや、戦争FPSゲーム。
ゲーム内ならば、
他人を自動車から引きずり出して、
他人の自動車を奪って乗り回して、
他人の自動車を事故って破壊しても
良いのでしょうか?

倫理的に問題がありませんか?
ファミコンまでならセーフかもしれませんが、PS3から性能アップでリアルになりました。
しかも、GTAは殺人もOKです。
世界の親たちは、GTAを観ても
何も思わないのでしょうか?
まぁ、ゲームに興味ある親なんていませんがね。

バトルフィールドも、戦争ゲームですね。
ゲーム内ならば、何人殺しても問題ないと?
でも、脳は2次元と3次元の違いを理解できているのだろうか?

アニメも、なんか?
攻撃されて血が出ることが多いですね。

ひぐらしのなく頃に、とか、
包丁とか出てきますよね?

名探偵コナンは?
毎回、殺人事件が起きていますね。
名探偵コナンマニアは、
殺人事件は何とも思ってないかも。

テレビ、新聞も、誰々が死にましたー!
是非みてください!
楽しいですよー!
他人の不幸は蜜の味ですよー!
他人が死んで、メシウマwwwですよね?

なんてーか、、、
このまま人類は未来へ突き進んでも
平気なのですかねー?

ドラクエとかも、
スライムという弱い生き物を
たくさん倒して、レベルアップ!
まぁ、あっちが悪い!ってノリですが。

その意味では、女性向けの
アニメマンガゲームは
まだマシな気はします。

女性からすると、
男性らって、頭がおかしくみえてきてますかね?

男性向けのマンガアニメゲームは、暴力的な作品なのでしょうか?

暴力=悪い事が、常識ですよね?世界の常識。

そういえばー?Keyのリトルバスターズ。

なんか???モノを投げあって戦うゲームでしたね?

今思えば…異常過ぎる気がします。
あと、分裂するのもあったし…
しかも、舞台は、学校であり、、、
高校でした。

ゲームならば、何したって問題ないのでしょうか?

2次元の世界はニセモノの世界だから、
何しても良い!自由な世界だ!
が、世界中の生産者たちの考えですよね?

GTAや、戦争FPSゲーム。...続きを読む

Aベストアンサー

※一度、ちゃんとした文章で書いたのですが、あまりの長文になって分かりにくくなったので、改めて箇条書きの形で書かせていただきます(これはこれで分かりにくいかもしれませんが)。

・確かに男性向けの方が、暴言ではなく実力を伴う暴力を振るう作品は多い。
・では、なぜ多いのか?
・結論を言えば、原始のなごり、だと思う。
・例えばチンパンジーのオスは力強さ(暴力性)がなければ、様々な問題が生じる。
・特に問題なのは他のオスとの闘争で、闘争に負ければ子供が作れない。(しかも勝利したオスは、元々いた他のオスの子供を殺して、メスに自分の子供を作らせる)
・人間も、昔は力強さ(暴力性)がないと生きられず、また子供も作れなかった。
・これが現代では経済力が力強さ(暴力性)の代わりになっているが、まだ力強さも男の魅力の一つにとどまっている。
・実際、筋肉質な男性は女性から一定の人気を得るし、小学生の間で人気を得る男子は運動ができるタイプになりがち。
・なので男性側も筋肉質な身体になりたがり、憧れる。
・ただ、筋肉質な身体は一朝一夕では手に入らない。
・そこで男性は、漫画アニメの主人公に感情移入したり自己投影することで、力強さを得る錯覚を楽しむ。
・しかも力強さの象徴である暴力を伴う漫画は、アクションが分かりやすい刺激になり、他の漫画よりも人気が出やすい。
・ゆえに、暴力を伴わない恋愛漫画よりもバトル漫画の方が世の中に多くなる。

これが、質問タイトルの答えになります。
ついで質問文最後の「女性からすると、男性らって、頭がおかしくみえてきてますかね?」の部分ですが……

・男性が原始のなごりで、現代も暴力性に富んだ作品を好むのは事実。
・しかし近年においては、それも少しづつ変わってきている。
・男性も暴力よりも異性を好み、萌え漫画が強い人気を得ている。
・さらに女性も暴力性を伴う漫画アニメを好みだしている。
・実際、バトル漫画「ワンピース」「ブリーチ」「ナルト」の読者の約50%は女性というデータもあり(どこのデータかは忘れました)、最近の少女や女性向けアニメとしても「セーラームーン」「さばげぶっ」「図書館戦争」がある(セーラームーンは元来古く、図書館戦争は小説原作だが)。
・これは、従来の環境下では、『好戦的でない(暴力的でない)男は男らしくない』、また『好戦的である(暴力的である)女性は女らしくない』という社会的な共通意識があったのに対して、現代ではそういった意識は性差別的であるとされたために、男でも非暴力的なものを好みやすく、女でも暴力的なものを好んでも良いという風潮が出てきたためだと思われる。
・なので、今のところ名目上は少年向け、男性向けという漫画アニメはあるが、将来的には例えば「Pixivコミック」など性別の垣根がない漫画も増えるかもしれない。

ということで、質問者さんの「男性が頭おかしい」というのは、同意しかねます。
また、質問者さんは漫画アニメだからと言って、罪を犯して良いのか、ということをおっしゃられていますが……

・これは主観だが、広義においては作品内でも殺人は悪(罪)だと思う。
・ただし、その広義を考えれば、この世の中すべての漫画・アニメ・ゲーム・小説・映画が悪だと思う。
・なぜなら、原則的に作品はなんであっても人を傷つける危険性があるから。
・例えば作中でムカつく登場人物が現れれば、読者は少なからずストレスを感じる。
・加えて、現代的には無問題でも将来的には悪そのものとなる作品もある。
・その例がシェイクスピアの名作「ヴェニスの商人」で、この作品の悪役はユダヤ人だが、現代において似た作品を発行すればユダヤ人団体から出版停止を求められるだろう内容になっている。
・しかしシェイクスピアの時代(16世紀~17世紀)においては無問題であった。
・また逆に、性描写が露骨な「チャタレー夫人の恋人」という小説は1950年に日本で無修正で発売されて、翻訳者などが起訴され有罪となったが、現代においてはこの作品も普通に発売されている。
・他にも、時代だけでなく地域によって悪が変わるものもある。
・例えばLGBTに関して欧米では肯定されるべきものという風潮だが、ロシアでLGBTを肯定的に描写することは許されない。
・このように、人・時代・地域によって悪(罪)は変わるもの。
・しかも作品を見た観客・読者は、作者の意図しないことを考えたりすることもあり、その考えが悪である可能性も捨てきれない。
・なので、私はこの世すべての作品が悪だと思う。
・ただし、そもそも人間は悪の要素を楽しむ生物だとも思う。
・実際、お笑いの話になるが、お笑いではボケとツッコミという形式があるとおり、必ず誰かがおかしいことをしなければならず、それを観客は「バカな人」がいる、と嘲笑う仕組みになっているから。
・もちろん、それによって少なからず観客・読者に社会的悪影響を与える危険性はある。
・しかし、それ以上にストレス解消というポジティブな影響もある。
・なので作品内であっても悪を成すことは悪であり、それを楽しむ人間も悪ではあるが、よほど社会的悪影響が強くない限りは、世に多く広まっていても良いと私は考える。

……と、箇条書きでも長くなりましたね。
もう少しまとめられたら良かったのですが。

※一度、ちゃんとした文章で書いたのですが、あまりの長文になって分かりにくくなったので、改めて箇条書きの形で書かせていただきます(これはこれで分かりにくいかもしれませんが)。

・確かに男性向けの方が、暴言ではなく実力を伴う暴力を振るう作品は多い。
・では、なぜ多いのか?
・結論を言えば、原始のなごり、だと思う。
・例えばチンパンジーのオスは力強さ(暴力性)がなければ、様々な問題が生じる。
・特に問題なのは他のオスとの闘争で、闘争に負ければ子供が作れない。(しかも勝利したオスは、元...続きを読む

Q国民年金保険料が高すぎる!口座振替で、毎月16940円を払うのは、負担が大きい。せいぜい100円にし

国民年金保険料が高すぎる!口座振替で、毎月16940円を払うのは、負担が大きい。せいぜい100円にしてほしい。

Aベストアンサー

つまり限りなく自由診療(保険料をほぼ全額負担)にせよ、ってことですね。
それはそれでひとつの考え方ですから、いいんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング