人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

知人夫婦の離婚問題で詳しい方教えてください。

夫:45歳、妻:46歳、息子:11歳(小6)
同居しながら離婚協議中。調停になる見込みです。

互いの言い分があるので慰謝料等は何とも言えませんが、順当(?)に行くと妻が親権を持つ
ことになりそうです。 その際の毎月の養育費は相場?平均?幾らくらいなのでしょうか?
詳しい方宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 知人夫婦の年収を書くの忘れてましたm(_ _;)m

夫:約450万円 / 妻:約60万円 です。

A 回答 (5件)

>夫:約450万円 / 妻:約60万円 です。

だったら4万〜6万の間が相場。
あとは個別のケースや話し合いによって前後するでしょう。

養育費算定表を元に自動計算をしてくれるサイトもあるので参考までに。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspca …
    • 0

2番さんの言う通り、養育費は父母双方の収入(総支払額)をもとに算定表に当てはめて算定するのが一般的になっています。

算定表は市販の離婚の本に掲載されているものが多数ありますし、東京家庭裁判所のHPにも掲載されていますので
そちらを確認されると良いと思います。

東京家庭裁判所 > > 養育費算定表
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/ …
    • 0
この回答へのお礼

承知致しました。
ありがとうございました。

専門家紹介

北海道、旭川市の行政書士です。

離婚協議書作成、内容証明作成、
示談書・誓約書作成、公正証書作成サポート
相続人調査、相続関係図作成、預貯金等の相続手続きサポート、
遺産分割協議書作成、遺言書作成サポート、
研修やセミナーの講師などに携わっています。

書面の作成・相談はプロにお任せ下さい。

初回相談、電話・面談・メールいずれも無料対応中。
お問い合わせ歓迎します。

http://profile.ne.jp/pf/kobayashi-gyouseisyoshi/

mail: cbx99670@pop01.odn.ne.jp

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0166-59-5106

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

離婚の原因はなんですか?

どちらかが有責でなければ慰謝料なんてまず発生しませんよ。
親権については奥様に高い有責度があっても、奥様の方が持つことになります。
対抗するには、奥様が有責だとして、別居してお子様の面倒をそれなりに長い間質問者さんがみて監護実績を作る他ないです。
奥様が親権を持った場合の養育費については、あなたと奥様の収入よって変わります。
例えばあなたの年収が500万円、奥様の年収が0円だとすると、だいたい5万円あたりが相場です。
あなたの年収同じく500万円で、奥様の年収が200万円だった場合は、だいたい3万円あたりが相場です。
    • 0
この回答へのお礼

今更ですが書き忘れの年収を補足に書きました m(_ _;)m
ありがとうございました!

養育費は離婚の理由に関係なく収入で決めるものです。

大雑把な相場でよければ養育費算定表を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

年収書くの忘れてましたね。。
参考にします!ありがとうございました!

どもです。

調停になると弁護士が入るわけですよね?
自分の場合は、別れる際に2人で話し合って決めました。
弁護士さんが入るにしても、旦那さんの収入次第だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

年収書くの忘れてましたね。。( ̄_ ̄;)
補足で書いておきます!ありがとうございました!