プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

治療が長引く病気の場合の入院期間です。

ガンとかの重篤な病気で、継続的な治療が必要な場合、何か月、何年でも入院していることができるのでしょうか。

医療保険の資料を見ていて、払い込み保険料と、1ヶ月(30日)入院、手術、放射線治療などを受けた時の保険給付額を比べていたのですが、
ふと、実際問題として、1ヶ月以上の入院ができるんだろうか、と疑問を持ちました。

最近は、けっこう短期間で退院させられ、あとは通院と自宅療養、といった話もよく聞きます。
実際のところ、長期入院ってできるのでしょうか?

人工呼吸器をつけた状態などの延命治療の場合は、心臓が停止しない限り、何年でも入院でき、保険給付を受け続けることができるでしょうか?

それによって、保険に入るかどうかを判断したいです。

A 回答 (3件)

いいところに気がついた。

ステージIIIでも最短2週間、俺は少しゴチゃっても3週間だった。次から次から新参者が来るので、珍しいタイプのガンだったがホントに珍しいのか疑わしく感じたね。抗がん剤治療は在宅通院中心だから、通院を重視する方がいいと痛感した。それと上皮室ガンも対応できるものに。言われるまま契約すると、生検など結構出なかったりする。
長引くなら、たぶん死ぬ。死亡時の分は大丈夫だろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、通院給付を重視、ですね。

先進医療については、ガン治療中の知人が通院する病院では「先進医療を受けている人はいない」といっていましたので、考慮に入れてもしようがないかな、と思いました。
長期入院になっても、給付日数制限があると、そこで打ち切りですし。

保険って、いろいろと難しいですね。

お礼日時:2017/08/01 12:10

あ、それと同じガンが再発した場合、回数に限度がデフォルトではあるはず。

保険って絶対儲かるんだと痛感した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ疾病の場合は、回数制限あり、ですね。

保険会社が儲からずに経営破たんするのは、加入者に不利益です。
病気になるのがいつになるか分からないので、10年、20年後に入院したら、保険会社も倒産していた、では、やっぱり困ります。

計算してみると、加入して8年後くらいまでに、30日くらい入院、手術すれば元がとれるかな?と。
じゃ、8年以内に大病するのが得なのか?
いや、それも違うだろうと・・。

「加入者全員が、元を取った、あるいは、儲かった」ら、保険会社が倒産するので、
たぶん、保険では「元を取る」という考え方そのものがちょっと違うのでしょうね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/01 12:10

御質問から、入院/通院 は医師の判断により決まります。


病気により、入院が継続して必要と認められれば年単位の入院も珍しくありません。
植物状態やメンタル疾患で10年-20年~ 入院している人も居ます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、医師の判断であり、「本人の希望」ってわけにはいきませんね。
社会保険の負担もありますので、むやみな長期入院は社会的に迷惑ですから。

お礼日時:2017/08/01 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!