プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育所申請の虚偽について。


私の住んでいる市区町村では、
「自営業を身内が営んでいて、そこに務めているなら「自営業協力者」となり、点数が下がる」
「全くの他人が自営業を営んでいて、そこに務めているなら「外勤」となり、点数が高い」
という基準があります。

どちらも同じ時間働いていても点数に20点ほど違いがあります。

私の両親が自営業を営んでいて、そこでパートとして働いています。
ですが、保育所申請にあたって点数が低くなってしまうので、外勤扱いで申請しようと思っています。

去年(今年度4月入所)の申請の時、私の両親の名前を保育所に提出する書類の1つ、「緊急連絡先」に書いた気がします。

なので、赤の他人と申請する時に身内ということで「虚偽の申告」になってしまわないか不安です。

説明が下手でわかりにくいかも知れませんが...

要は、前年度の申請の書類と照らし合わせるのか、申請された年のみの内容で審査するのか、ということを知りたいのですが、市に聞くのはとても怪しいので、知っている方がいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今妊娠中ならそれだけで選考から漏れませんか?



どのみち育休入れば出されますよ。


この先ずっとその土地に住むなら先のことを考えて虚偽などしない方が身のためです。
    • good
    • 0

保育園の空きが逼迫している所は入所を断る為に審査します。


(あら捜しをする)
保育園の空きに余裕がある所は入所を認めるために審査します。
(不備が無ければOK)
お住まいの地域がどちらかによるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かにその通りですね。
都内激戦区なので、多分前者かもしれないです。
難しいですね...

お礼日時:2017/08/01 18:47

>赤の他人と申請する時に身内ということで「虚偽の申告」になってしまわないか不安です



いや、だって虚偽の申告するんだしね。
4月の時は勤め先はどのように申告したんですか?
変なことしない方がいいと思いますけど。万が一審査が通ってもいつばれるか冷や冷やしながら生活するなんて耐えられなくないですか?不正が判明して途中で退園とかさせられたら恥ずかしいですよ。
大体、保育施設の審査なんて自治体によって本当に色々なので他のところの話なんて聞いても役に立たないと思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今年度の申請はフルタイムパートの内定で点数取れず、待機となりました。
また、うちの市は夫婦でフルタイム勤務でも落ちてしまうほどで、今年受かったママさんからは「フルタイム勤務と4万円以上の託児所、兄弟ポイントでやっと入れた」と言われました。
激戦区です。

4月からは親のところで働かず、正社員で働こうと思ってますが、中途採用の募集は今面接行っても今人が欲しいのであって、4月の募集がかかってたら来て。と門前払いです。

大体の中途採用は、面接から1~2ヶ月後から就労開始なので、来年に入ったら活動すると丁度いい頃かなと思ってます。
でも、保育園の申請は11月~12月。
その頃に「内定」ではなく、「在職」してないと意味無いんです。

諸々考えると、「虚偽の申請」になってしまいますが、親の自営業で「赤の他人」として申請するしか...って感じで...。
本当はしたくないですが、2人目妊娠中(9月中旬出産予定)の今、就活しても「出産してから来て」と言われてしまいます。
産後1ヶ月は出れないですし、そもそも在職しても「実績1ヶ月未満」だと減点対象に...

保活、難しいです。

お礼日時:2017/08/01 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!