[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

26年前に急性硬膜外血腫で23日間の意識不明という大事故がありました。
数年前、ある神経内科(診療所)でパーキンソンではなかろうかという診断がなされ、他の脳神経外科(診療所)では”問題は無い”と言われています。

塩酸アマンタジンを服用し続けていますが、顕著な記憶改善は自覚できません。
このまま同じ診療所を受診していた方が良いのか別なDr.を探した方が良いのか分かりません。

A 回答 (3件)

今、脳を回復させる薬の治験が行われています。

後3年くらいすれば治療薬とし出てくるでしょう。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3964/
    • 2

パーキンソン病は、特定疾患であり、進行性の病気です。

もし、かかれば、数年で、顔面麻痺や手足のしびれで、自覚もあります。特定疾患なので、認定されると治療費はかかりません。
しかし、数人の医師の診断を受けてから判断しましょう。
薬がきついので、服用前に確たる診察を受けることをお勧めします。
    • 1

地域に神経内科に長けた優秀な先生か病室はありませんか?

セカンドオピニオンで一度他の病院に行った方がよいと思います。
ただ病院を選んぶというより、
医師を選んでください。

今は神経を検査できるものがあるそうですので。
    • 1