プロが教えるわが家の防犯対策術!

法人を設立してビジネスをしているのですが、法人口座を設けているものの、
賃貸が個人で通りやすかった、カードがあるので経費の支払いに便利などで
個人口座を取引で利用しています。ググると個人口座自体は問題ない
ということですが、法人口座も使ってはいますが、個人口座を頻繁に使っている
現状に問題はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

帳面上の処理をすれば大丈夫です。

個人口座使用を借り入れとして 法人口座から返済する形とか色々有ります
決算時にキチンと分かれば良い事デス
税務署は個人口座の金の流れに興味を持ちます
個人口座の金が何処までが会社の金で何処までが個人の金 説明できるようにしときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

yo-amaさん

なるほど、そうですか ありがとうございます。

法人名義に統一するのが望ましいですが、仮に個人名義を併用していたとしても、それ自体は特に問題はありません。

大切なことは、法人のお金と個人のお金を明確に分けて、それを後からきちんと説明できるかどうかです。

そのためには、法人・個人それぞれで請求書や領収書の整理、帳簿の仕訳などが必要で結構面倒なことにはなります。
できれば早い段階で一つにした方が良いでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

AR159さん

結構面倒になるということですね。
参考になります、 ありがとうございます。