出産前後の痔にはご注意!

お酒に強い と お酒が強い どちらが正しいですか
あの人はお酒強いみたいなあ
あの人はお酒が強く見えますね
上の二つ文の意味は同じですか?正しいですか

質問者からの補足コメント

• あの人はお酒に強く見えますね

A 回答 (3件)

お酒、アルコール飲料そのものを指す場合と、お酒に対する体質その他を指す場合があります。

お酒が強い=酔いの(原因物質であるアセトアルデヒドの分解能力)が強い
()内は必ずしも知っている必要はありません、なかなか酔わない=()内です。
したがって()内は知らなくても、なかなか酔わないと、お酒が強い、となります。
    • 0

両方とも正しいのは正しいです。

酒に強いが女に弱い、「に」は特に取り出してその方面に、と言う場合

酒が強いが女が弱い、日本語にならない。「が」は特に取り出さない、弱いものは何か、その対象を表すが、そいう「が」は使用場面は限定的。
    • 0

「お酒に強い」は、お酒を飲んでも酔わない人

「お酒が強い」は、お酒のアルコール度数が高いこと
    • 0