親知らずを抜いたあと、
おそらくあごの骨と思われる白い部分が見えます。
そこの部分も虫歯に犯される可能性というのはあるのでしょうか?
もしあるとしたら対処法が知りたいです。
専門家の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常、抜歯後には歯を抜いた穴があるわけで、そこには血餅というものができて、やがて治癒していくもので、骨が見えることはありません。

歯を抜いた穴は深いと思われるので、実際患者さんが自分で骨を見るのはなかなか難しいと思います。抜歯後創部に見える白い物はベラーグや、食渣などが考えられます。
いずれにしても骨が虫歯になることはなく、そのまま放置し、感染すると腐骨ということにもなりかねませんので、抜歯した歯科に行って現在の状況と的確な処置を受けられた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございます。
早めにいきたいと思います。

お礼日時:2001/07/04 20:09

顎の骨は虫歯になりません。


ただ、骨が口腔内に露出しているのは良くありません。
骨に細菌が感染すると虫歯どころの域ではありません。
多分、小さく白い部分が見えているのでしょう?医院にて見えている骨を削除し、歯肉でカバーしている状態にして下さい。骨を削ると聞いて怖いと感じるでしょうが、処置自体は余り痛くないと思いますので、普通に考えて治療しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
虫歯以上に怖いというのは放置しかねますね。
早速歯科医に相談してみます。

お礼日時:2001/07/04 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!!人体図

中学校の理科の宿題で人体図の絵を書いてこいとぃゎれました!
人体図といっても。。。私が書くのは心臓、腎臓、胃です★
人のものです★写真はいやなので絵でカラー、それとその例えば心臓はどんな働きとか解説付きがぁればぃぃです★
至急お願いします!!

Aベストアンサー

心臓
http://www.mahoroba.ne.jp/~morita/link1.html
腎臓
http://www.tokachi.co.jp/~takayama/db/1/zu.htm

http://www.chiusang.com/diseases/
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010238g.html

内臓のモデル
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/medical/organ.htm

下記で「心臓 働き」で検索
http://www.google.co.jp/

Q親知らずを抜きたいのですが・・・

いい年をして、大の歯医者嫌いで、ここ数年歯医者に行っていません。
しかし親知らずが虫歯になってきて、
以前歯医者へ行ったのですが、生え方が横から生えているようで、
専門の口腔外科などに行った方がいいと言われました。
姉などに聞くと、ものすごく痛くて、熱まで出たというのです。
(そのときはたまたま姉はかぜをひいていたからかもしれませんが)
よく血が止まらなくなるとか、顔が腫れると聞くので、
怖くて余計行きたくなくなります。
そこで、痛いのが大の苦手の私に、
どういう歯医者へ行ったらいいか、ご存知の方、教えてください。
今レーザーで治療できるところもあると聞くのですが、
そういうところはどうなんでしょうか?
抜くときはどのくらい痛いものなのか、抜いたあとどうなるのかも教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私も親知らずを抜いたことがあるので、そのときのことを書きたいと思います。参考になればいいけど…。
数年前になりますが、歯科でtaraccoさんと同じように横から生えていると言われ(あごが小さく、永久歯が並びきらなかったのだろうとのこと)、その日いきなり「じゃ、今抜こうか」と言われました。右下の親知らずでした。麻酔をかけてから(これは注射なので普通に痛いです)、横向きに生えててすぐに引っ張ることが出来ないのでかなり削ってから抜いたようです。先生の手元や表情も見えましたが、麻酔が効いていたので全然痛く無かったです。その後は開いた傷口を数針縫って、消毒のうがい薬と痛み止めを貰いました。麻酔が切れた後はかなり痛かったし、ガーゼを噛んだりもしていましたが、その日の午後は普通に仕事へ行けましたし(接客で立ち仕事、お客さんとも喋る)、習い事の教室へ行ったりと普段と変わらずに過ごせました。

右下の親知らずを抜いてしまったせいで、その真上にある親知らずがだんだんと下がってきて、約半年後に結局こちらも抜こうということになりました。また痛い思いをするのか…と心配でしたが、上の歯はまっすぐ生えていたせいか、抜いた後も全然痛まないし血も出なくて、前回あんなに痛かったのはなぜ??ってくらいでした。痛み止めも飲む必要なかったです。

親知らずが隣の歯を押して痛いので抜く、とか良く聞きますが、そういう痛みが長く続くよりは、抜いて1~2日痛いだけのほうがずーっといいと思います。
私は体力が低下してるときに左下の親知らず側の歯茎から何かの菌が入って喉までぱんぱんに腫れたことがあり、左下の歯もいずれは抜く事になるよと先生に言われてます。菌が入った時の痛みに比べたら歯を抜いた痛みのほうが全然ラクでした(この菌の話は私だけのことで質問とずれますが)。抜く時期が決まったら早々に抜いてさっぱりしようと思います!

はじめまして。私も親知らずを抜いたことがあるので、そのときのことを書きたいと思います。参考になればいいけど…。
数年前になりますが、歯科でtaraccoさんと同じように横から生えていると言われ(あごが小さく、永久歯が並びきらなかったのだろうとのこと)、その日いきなり「じゃ、今抜こうか」と言われました。右下の親知らずでした。麻酔をかけてから(これは注射なので普通に痛いです)、横向きに生えててすぐに引っ張ることが出来ないのでかなり削ってから抜いたようです。先生の手元や表情も見えました...続きを読む

Q人体図

すいません、困っています。
会社で怪我をした場合、会社に怪我の場所を詳しく報告をしないといけなくて・・・、
白地図のような人体図がのっているサイトをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.ken-oke.com/archives/cat_50033847.html

↑の1月29日付けの記事の「皮膚アレルギーのかたへ 」のところに、カルテ用みたいな人体図がありますが、いかがでしょう。

Q親知らずを抜かなくて済む方法

遂に「親知らず」が生えてきました!!
( 別に今は痛くも何ともないんですが…)

「親知らずを抜くと縫合が必要」とか聞きます。
私は絶対に抜きたくありません☆(>o<)

でも、親知らずには歯ブラシが届きにくく…
このままでは、きっと虫歯になってしまい、
抜くハメになる!…と、日々怯えています。

で、考えたんですが、虫歯の治療で歯に詰める銀色のやつ(あれは何なんだろう)がありますよね!?

あれを、親知らずが虫歯になる前に詰めておけば、虫歯になるのを防いでくれるのではないでしょうか。

あれは、歯医者サンに行って、「詰めて」と言えば、虫歯じゃなくても詰めてもらえるものですか?? 教えてください。( 全く別の方法でも良いです。)

あと、「詰めたとしても虫歯になるのを防ぐことは出来ないよ」という場合も教えてください。…宜しくお願いします!m(_ _)m

Aベストアンサー

銀色のやつ…アマルガムのことかな。
キャラメルに金属が混じってたと年に数件は菓子会社送られてくるという(笑)

私は歯科ではないんで、雑談として聞いてくださいね。
『それが出来るんだったら標準治療になってますよ(爆笑)』
…これで終わったらダメかな?

適当な理由を挙げれば、
口の中の異物は問題が大きいんです。
口腔内白板症→口腔内のガンの原因にもなりますね。
咬合不正→言わずもがなの万病の元
また詰め物には隙間という宿命があります。
結果知らないうちにう歯の進行…
まあ無理な話でしょう。
こまめな歯磨き、定期的な歯石除去、一般に出来るのはそれ+アルファでしょうね。
専門家であればもっといい意見があるかもしれないね。

Q痛い所がわかる人体図ありますか?

痛む箇所で病名の候補などがわかる、人体図のあるサイトはないでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.cocokarada.jp/

これとか。

Q親知らず(歯)を抜くかどうか

奥歯(歯茎)が痛かったので歯医者に行きました。親知らずが4本とも生えていて、下2本が痛みの原因ということで抜くことを勧められました。そこで、1泊2日で入院して一度に抜いてもらうことにしたのですが、上の2本も加えて4本とも抜きますか?とたずねられました。特に今のところは虫歯になってなく、すぐに抜く必要はないのですが、下の歯を抜いてしまうと、将来歯が下がってきて、歯茎を傷つけることもあり、また虫歯にもなりやすいとのこと。しかし、残しておければ、別の歯を抜いた時の土台になるとも言われ、とても迷っています。ちなみに現在29歳です。

Aベストアンサー

みなさんいわれているとうり、実際、親知らずの抜歯は決して楽ではありません。
実際私もレントゲンを見ていないのでなんともいえませんが、入院して一度に四本抜くということは決して珍しいわけではありません。抜く患者さんの諸事情はやはり時間のない方が多いです。あとは矯正のためとか、海外に行くからという患者さんが多いです。

ただその場合は通常一本づつ抜くときのような麻酔だけでは抜くことはまずしません。全身麻酔またはIVS(静脈内鎮静法)または笑気を使用することがほとんどだと思います。これらを併用した場合は抜いているときに関しては患者さんは特に問題ないと思います。

そこの病院は少なくとも入院施設があるということですよね?抜く時間、抜いた後の状況は、それら四本の親知らずのはえかたにより違うと思いますが、その歯医者さんの言い方から察するにそんな難しい抜歯じゃないような感じだと思います。ただ、やっぱり抜いた後は痛いです(痛み止めを飲まなければ)。ただ,はれに関しては必ずしも顔がパンパンになるくらいはれるかというとそうではないと思います。

あとはお金の問題では入院すれば入院費がかかります。外来で抜けば再診料+抜歯+処方です。×4だとしても入院費より安いでしょう。


基本的に下の親知らずは抜くのであれば、それでよいと思います。あくまであなたの日常生活に無理のないように抜けばよいと思います。

あと、正常に萌出している上の親知らずを残しておけば何年後かにはまず挺出してきます。年をとらなくても歯磨きができなくて歯槽膿漏がすすめば30代でも下に下がってくる人はいます。その時は削ればいいなんてことは決してありません。
生活歯であれば削るのに麻酔なしでやることはまずありえないし、たとえそういう治療を希望する患者さんが来てそうやったとしても、おそらく次の日もう一度きてやっぱり抜いてくれというでしょう。なぜなら歯を削れば中には神経があり、麻酔が切れたあとは痛くてものが食べれないでしょう。失活歯の場合はしみはしないでしょうが、治療的にはお勧めできません。

残しておいた場合は、どういうときに使えるかというと、親知らずの一本前の歯、第二大臼歯を抜いたときには第一大臼歯と親知らずでブリッジができます(もちろん保険で)。しかし、第二大臼歯が抜くような状況で親知らずが無傷で残っている可能性は低いです(まあ無傷でなくても良いのですが)。第一、第二大臼歯を抜かなければいかなくなった場合第一、第二小臼歯と親知らずでブリッジができます(これも保険でできます。)あとはもっと歯を抜いて入れ歯になってしまったときにクラスプ(入ればの金属のばね)がかかる鈎歯にすることもできます。こうすれば維持がないよりは良くなります。残しておいて保険でできるのはこんな感じです。

あとは、たとえば第一、第二大臼歯などを抜いた場合にその部位に親知らずを移植するということもできますが、それは少なくとも保険で認められるのは親知らずの根が完成していないせいぜい20代前半までです。
その時期であれば保険でそういうこともできますが、今現在29歳ということですし、他の歯は抜かなければならない状況ではないのでしょうから今後残しておいても保険では移植はできません。そこの歯医者さんが好意でやってくれるなら(保険でないのなら)技術的には可能ですが、年をとるほど生着する(くっつく)可能性はひくくなります。

あとは、やっぱり抜くのであれば十分経験のある、上手な先生に抜いてもらうのがよりベターです。同じ親知らずでも上手い先生と下手な先生に抜いてもらうのとでは全然、時間もその後の経過も違います。難しい親知らずであればあるほどそうなります。

余談ですが下の骨に完全に埋まっている親知らずを入院しないで通常の麻酔だけで左右両方とも抜いてくれといって抜いていった20歳前後の気合のはいった女の子もなかにはいました・・・

以上長々とすいませんでした。

みなさんいわれているとうり、実際、親知らずの抜歯は決して楽ではありません。
実際私もレントゲンを見ていないのでなんともいえませんが、入院して一度に四本抜くということは決して珍しいわけではありません。抜く患者さんの諸事情はやはり時間のない方が多いです。あとは矯正のためとか、海外に行くからという患者さんが多いです。

ただその場合は通常一本づつ抜くときのような麻酔だけでは抜くことはまずしません。全身麻酔またはIVS(静脈内鎮静法)または笑気を使用することがほとんどだと思います。こ...続きを読む

Q人体図の画像

卒業制作で必要なので人体図の画像を探しています。
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin016.html
できればこのページの画像を使いたいのですが著作権がかかっているみたいで困っています。
このページの画像は使ったらやっぱりまずいでしょうか?
学校の卒業制作でしか使用しません
画像はパソコンのみで使います。
著作権がかかっていない人体図の画像はありませんか?
できれば全体図(前・後)脳や肝臓、心臓などの臓器が詳しく見れる画像が必要です。
自分の力では探すことができませんでした。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

学校に図書館がなくても、お近くに市立や県立の図書館があると思いますから、そこで該当する書籍を探してコピーすればいいんじゃないでしょうか。
コピーするに当たって、司書さんに「卒業制作で画像を使いたい」と言えば、もし著作権云々で問題があるなら止められるでしょう。
司書さんは著作権について、ある程度知識があると思いますから、聞いてみるとよいと思います。

私は法律の専門家ではないので確実なことは言えませんが、一般的に言って、何かの書物から図をコピーして利用するのであれば、そのコピーした書籍の名前を明示しておけば問題はなかったはずです(ネット上の画像についても同じことが言えるかどうかが分からないのですが)。

「卒業制作」がどのようなものか分かりませんが、その図に対して、

『○○○(書名)』(××出版社、2009年11月刊)P.123より引用

という具合にキャプションを入れるとよいと思います。

Q親知らずを抜くべきか悩んでいます

奥歯がたまーになんとなく痛いのでてっきり虫歯かと思って歯医者に行ったところ、虫歯ではないということでした。ただ、親知らずが斜め(ほぼ真横)に生えていておそらくそれが前の歯を押していてたまに痛いのだろうということです。片方の下の歯は3分の1くらい出ていて後は埋まっています。(これ以上出てこれないようです)もう片方は完全に埋まっています。今、腫れもないし、両方とも抜くのは大変らしいので自分で抜くかどうか決めなさいと歯医者には言われたのですが、決めかねます。皆様は何を決めてにするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
文面からみると女性の方?ですか もしそうなら
妊娠まえには抜く事をおすすめします
 親知らずは 虫歯になりやすい 弱い歯なんだそうです 知り合いの歯医者さんの話です
 妊娠中はいろんなことで歯も弱くなったりしますから
元気な若いうちにやると 回復も早いです
 20代前半の時に抜いた歯と その後なんねんもたってから抜いた歯では 自分の回復の仕方がちがいました
ただ 私の場合は 全部生えそろっていたんで 抜きやすかったと思います
 なんとなく痛いは  後々考えると 抜いたほうがいいかも と思いますが....
 答えになってないかもしれません  ごめんなさい
 でもなんかの 参考になるかとは 思いますが....

Qレオナルド・ダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図

レオナルド・ダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図の複製画が欲しいのですが、

どこで購入できますか?

できれば鮮明なもので、額に入ったものを求めています。

Aベストアンサー

オールポスターズ
http://www.allposters.co.jp/-st/Vitruvian-Man-da-Vinci-Posters_c83944_.htm

Q親知らずを抜きましたが、二日間血が止まりません

四本とも生えていたので、全部抜くことにして、最後の歯(左下)なんですが、二日前に抜いて、今現在も血がとまりません。私は20歳です。

歯が、大きくて、横向き(内側に)だったようで、抜くのに30分程かかりました。今それほど、痛みはありません。

縫っているのですが、その近くに血のかたまりのようなものが、できています。先生に聞いたところ、血と、歯茎がかたまっているといわれたのですが、自分で鏡でみると、ガーゼのようなきがします。舌で触ると、いように、ぷるぷるしています。これは、ガーゼではないんでしょうか?歯磨きをしているうちに、なくなりますよとも言われました。歯茎と血が、歯磨きで取れてしまっても大丈夫なんでしょうか…?

血は止まらなくても大丈夫なんでしょうか?今も、その時も生理ではありませんでした。一日目は、うがいもあまりしないようにしていましたが、二日目から、イソジンを使いうがいをしています。血があまりにもでるので、そのつど血は、吐き出しています。ほっぺは、晴れているようです。お風呂も大事を取って二日入っていません。もちろん運動等もしていません。

糸を抜くのは、大体一週間ですよね?抜いた次の日、洗浄(消毒?)してもらい、その二日後にも来るようにいわれました。二日後には何をするのでしょうか?

長くなりましたが、宜しくお願いいたします

四本とも生えていたので、全部抜くことにして、最後の歯(左下)なんですが、二日前に抜いて、今現在も血がとまりません。私は20歳です。

歯が、大きくて、横向き(内側に)だったようで、抜くのに30分程かかりました。今それほど、痛みはありません。

縫っているのですが、その近くに血のかたまりのようなものが、できています。先生に聞いたところ、血と、歯茎がかたまっているといわれたのですが、自分で鏡でみると、ガーゼのようなきがします。舌で触ると、いように、ぷるぷるしています。これは、ガー...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も先月右下の親知らずを抜きました。やはり横向きに生えていたので、1時間ぐらい掛かりました。自分は痛みや腫れはそんなに無かったのですが出血は三日間ぐらいありました。血の固まりはいわゆるかさぶたみたいな役目をするので、あまり勢い良くうがいはしないでくださいと先生に言われました。
プルプル感ですが、四日目ぐらいから、自分も縫っていましたのでどんな状況なのか舌先で恐る恐る触ってみるとそれは何とも言えないプルプル感がありました。ガーゼは抜歯直後止血のため30分ぐらい噛んでいただけなので残っているような状況ではありませんでした。
通院は抜歯の翌日に消毒、1週間後抜糸と消毒を行いました。糸を抜いた後は取り合えず何かをしに通院はしてませんのでちょっと二日後に何をするのかはわかりません。
自分の経験談なのでご参考になれば。あと自分も抜いた後少し不安でインターネットで色々見ていたら経験談等ありましたので載せておきます。

参考URL:http://www.dental-mate.com/02haseq.html http://www3.cds.ne.jp/~river/oyanashi/oyanashi.html

はじめまして。私も先月右下の親知らずを抜きました。やはり横向きに生えていたので、1時間ぐらい掛かりました。自分は痛みや腫れはそんなに無かったのですが出血は三日間ぐらいありました。血の固まりはいわゆるかさぶたみたいな役目をするので、あまり勢い良くうがいはしないでくださいと先生に言われました。
プルプル感ですが、四日目ぐらいから、自分も縫っていましたのでどんな状況なのか舌先で恐る恐る触ってみるとそれは何とも言えないプルプル感がありました。ガーゼは抜歯直後止血のため30分ぐらい噛ん...続きを読む


人気Q&Aランキング