プロが教えるわが家の防犯対策術!

親知らずを抜いたあと、
おそらくあごの骨と思われる白い部分が見えます。
そこの部分も虫歯に犯される可能性というのはあるのでしょうか?
もしあるとしたら対処法が知りたいです。
専門家の方お願いします。

A 回答 (2件)

通常、抜歯後には歯を抜いた穴があるわけで、そこには血餅というものができて、やがて治癒していくもので、骨が見えることはありません。

歯を抜いた穴は深いと思われるので、実際患者さんが自分で骨を見るのはなかなか難しいと思います。抜歯後創部に見える白い物はベラーグや、食渣などが考えられます。
いずれにしても骨が虫歯になることはなく、そのまま放置し、感染すると腐骨ということにもなりかねませんので、抜歯した歯科に行って現在の状況と的確な処置を受けられた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございます。
早めにいきたいと思います。

顎の骨は虫歯になりません。

ただ、骨が口腔内に露出しているのは良くありません。
骨に細菌が感染すると虫歯どころの域ではありません。
多分、小さく白い部分が見えているのでしょう?医院にて見えている骨を削除し、歯肉でカバーしている状態にして下さい。骨を削ると聞いて怖いと感じるでしょうが、処置自体は余り痛くないと思いますので、普通に考えて治療しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
虫歯以上に怖いというのは放置しかねますね。
早速歯科医に相談してみます。