乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

着物を着ている人やそういった分野に詳しい人に質問があるあります。
私は一応着物を着ているのですが自分の足にあったサイズの草履がありません。ネットなどではフリーサイズなどで~24.0ぐらいのサイズしかなく、25の足では合わないような気がします。本など見ると草履から1cm出た方が美しいとされていますが、私の場合どうなのでしょうか?フリーサイズを購入してもいいのでしょうか?
どうか、適切な返答を宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 正確な足のサイズは25.5ぐらいです。

A 回答 (3件)

確かに草履は踵が1cmほど出る程度が良いとされています。

しかし慣れない方は踵が痛くなったりするのでちょうどか5mm程度出るぐらいで良いでしょう。

履物屋さんでは、S、M、L、LLというサイズ展開になってるところが多いと思います。
そもそもは7寸2分、7寸7分、8寸、という鯨尺でしたが、それをS判、M判という風に当てはめています。

足のサイズが25.5cmとの事ですが、靴のサイズではなく実寸でしょうか?
そうしますと踵が出る感じで履きたければL判、踵が乗る感じで履きたければLL判という事になるのかなと思いますが、お店によって誤差もある事なので実際に履いてみないと確かなことはわかりませんね。
また甲高の方なら大きめを選んだほうが良いと思いますし、甲が薄い方なら小さめで良いかも知れません。
とにかく大き過ぎるのだけは避けてください。
見た目も格好が悪いですし美しく歩けません。

フリーサイズというのはおそらくL判のものと考えて良いかと思います。

余談になりますが草履はあまりケチって安すぎるものは買わないでください。
一番は履物職人さんの手によるきちんと鼻緒をすげたものです。
安価なものは鼻緒を接着剤でつけていたり、とにかく造作が悪いです。
履き心地が悪いし長持ちしません。
足の痛い思いをして「二度と着物は着ない」となる方も少なくありません。
靴ほどではないにしても、やはり履き物ですから長時間履くことなども念頭に入れてきちんと選んでください。
    • 0

こんばんは

1CMとまで行かなくても
少し出て居た方が綺麗だと思います
    • 0

確かにそれはきついかもぷん・・ 5みりオーバー・・

私はほぼ丁度かもなぷん
    • 0