プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふとした疑問!
筑波のスプリング8の後継機が、間もなく完成
世界で2番目に強力なハドロン型素粒子衝突装置
参加国は、非常に多く、日本、アメリカ、韓国、中国、ロシア、ベトナム、カナダ、サウジアラビア、インド等の23ヶ国に及びます。
あなたの期待は何ですか?

A 回答 (3件)

え~と、すみませんが、スプリング8は筑波に設置されているのではなく兵庫県の佐用郡じゃなかったですか?


それとスプリング8は電子(レプトンの一種)を加速させることによる放射光(シンクロトン放射)を利用するものですので、ハドロン型素粒子衝突装置ではありませんが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

スプリング8まだ稼働してました。ありがとう御座います。

お礼日時:2017/08/01 19:28

日本高エネルギー衝突装置で、少し違うけど、確か電子と陽電子をぶつける。


それは、そこまで大がかりなの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうでしょうね。だから23カ国参加しないと節約?ありがとう御座います。

お礼日時:2017/08/01 19:32

スプリング8は兵庫県にある大型放射光の施設だよ。



世界最大能力のハドロン型素粒子衝突装置は、CERN の LHC だよね。後継機って?

国際リニアコライダーのことかな?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B …

CERN の LHC では、ビッグス粒子が発見されたけど、次は超ひも理論で前提である10数次元の証明かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに稼働してました。超紐状理論の証明ですね。ありがとう御座います。

お礼日時:2017/08/01 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!