プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します

皆様にお聞きします

記憶喪失の方が、記憶が無くなるのは分かるんですが、その人の考え、性格は変わるものなんですか?

質問者からの補足コメント

• 急いで打ったので、同じ文章があったと思いますが、気にしないでください(´;Д;`)

• あと付け足したいんですが、記憶喪失になっても、今まで好きな人が好きって言う、気持ちは変わらないものなんですか?

A 回答 (4件)

性格…というのが、結構難しいところで。

表に出ているものと、そうでないものもあるので、一概には言えないんですけどね。
表に出てるもの、第三者が触れるものについてだけで言うならば「変わるときもある」ということです。

記憶のことについて書くと、ものすごーく長い文章になってしまうので書きませんけど、人間の記憶というのは、性格の形成とも密接に結びつきあっているのです。
なので、脳に直接何らかの障害(強いストレスも含めます)を受けてしまうと、脳内の記憶が自動的に改竄されてしまうこともあって、消えてしまう(正確には、しまっている場所がわからなくなる…探し物状態)こともあるし、書き換わってしまうこともあるのですね。

それに伴って、性格が変わるというのもあります。
また、器質的なこと(例えば強い外傷を受けて、脳が欠損したり、組織が壊死してしまう)で、記憶情報のやり取りが不十分になり、そのことでイライラするというような間接的な場合もありますし、直接そういった性格が顕現するときもあります。

ただ本人にすればそれは「アクシデント」以外の何物でもないので、周囲の人はあまり問いかけないことが大事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわさ説明をしていただきありがとうございます

そうなんですね

症状によっては、性格も変わるものなんですね

本当に、わざわさ説明をしていただきありがとうございます

周りの理解が大切なんですね

記憶障害と言っても、各種ありますので、一概には言えませんが。

外傷や疾患による脳機能障害に起因する記憶障害おいては、性格が変わる症例も多く、一般的にも「アルツハイマー病になると猜疑心が強くなる」などとも言われます。

また心因性の記憶障害は、強い心的衝撃やストレスにより、人格崩壊などを来たさぬ様、脳が自己防衛的に記憶を切り離すことで生じるとされていますが、要は脳内の回路の一部をカットするワケで、その際に性格的とか思考的に変化を生じても、不思議ではありません。

PCで言えば、外傷や疾患は、CPUや記憶媒体が、物理的とかウイルス感染で壊れちゃった様なものです。
壊れ方によっては、一部のデータが読み取れなくなるだけで済みますが、逆にPCのパフォーマンンスが変化する可能性もあるいます。

心因性の方は、心とかが無いPCにたとえるのはチト難しいですが。
あるソフト(エクセルとかワード)のアイコンを、デスクトップから消去しちゃった様なものかな?
すなわち、PCのどこかにはデータはあるものの、開く方法がない・・みたいな感じ。

これも、よくエクセルを使ってる人が、エクセルが使えなくなると、そのPCのパフォーマンスは変化するワケだから、性格に影響すると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明をしていただきありがとうございます

そうなんですね

やっぱり症状によっては性格は変わるものなんですね

本当にありがとうございます

おじゃまします。

>記憶喪失の方が、・・・?
記憶喪失になる前の人格が分からないので。

回答としては「さ~?」、としか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

ごめんなさい

回答ありがとうございました

私は交通事故で記憶の一部がなくなりました。

妻は「事故に遭う前のあなたより今のほうが優しい」とよく言います。
もしかしたら性格が変わったのかもしれません。
ただ、確かめようはないですよね。

一部の記憶がなくなったのは高校の同窓会の案内が来た時に分かりました。
その学校を卒業したことは覚えていましたが
同級生の顔や名前がほとんど出てきませんでした。
小学校、中学校、大学の同窓生の顔や名前は覚えているのに、です。
    • 0
この回答へのお礼

私の仲の良い友達の話なんですが、私の仲の良い友達も
自分の名前、家族の名前、職場の人が分からないみたいなんです
後、今までの記憶がないみたいなんです