アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さい時から犬が大好きです。だから幼稚園の頃から両親に飼いたいとお願いしています。私は犬を飼いたいし、動物に関わる仕事をしてみたいと思い犬の勉強をしました。勉強をする中で保健所の存在を知り少しでも殺処分される子がいなくなれば!と思いたくさん説得しました。そのかいあって父が一度「四年生になったら引き取ろう。」といってくれたにもかかわらず「また今度、また今度。」と引き延ばしになっていき、ある日父がハムスターを引き取って来ました。もちろんとても可愛がってます。ハムスターを飼っていく中で動物を飼うことのよさをたくさん知り、やっぱり犬飼いたくなりました。私が犬も飼いたいなとぼやいた時は「ハムスターの世話も十分にできないだろ。」と言われます。でも自分なりに世話はしっかりしているつもりです。それに「世話が大変。」「お金がない。」「死ぬ時悲しいよ。」と言います。確かにそれは正論かもしれないけどそれだったら他のたくさんの家庭もそうだと思います。前、家で飼っていたハムスターが死んでしまった時は確かに悲しかったです。でも「育てられてよかった。これから自分はしっかりいきないといけない!」と命の尊さを学ぶこともできました。私も大きくなっていろんなことが考えられるようになりました。例えば保健所から引き取ったのはいいけど受験や部活でかまってあげられることもすくなるかもしれないし何かを諦めてその子を優先しなければならないことも分かってます。でもこれだけは諦めきれません!どうやったら犬を飼うことが出来るでしょうか?ダラダラ長い文失礼しました。

A 回答 (8件)

今は無理かもしれないけど


いつか一緒に過ごせる日はきますよ。
それまで、わんこの事いっぱい勉強して
今の学校生活頑張ってください。
私も親元にいる時は我慢しましたよ。
結婚してから、やっと自分のわんこを飼いました。今は4頭目です。
夢にまで見たわんこ生活はやはり素晴らしいものです。我慢したかいがありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やっぱり学生の時は難しいんですね…わんこの勉強頑張りますね!貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/01 22:02

すみませんが本当に幸せに出来ますか?


すみません無理でしたはダメですよ!
その覚悟があるならいいと思います。
    • good
    • 1

私は結婚するまで、実家で常にワンコを飼っている状態で育ちました(田舎なので外飼いでしたが)。


ワンコの他に、ハムスターを飼ってる時期もありました。
が、ハムスターとワンコを飼うのとでは雲泥の差があります。
両方の死を経験したからこそ言えるのですが、ワンコの死では前向きになんてとてもなれませんよ。
ただただひたすら「悲しい、後悔」のみです。

あと、他の方も仰られていますが、ワンコを飼う事は非常にお金がかかります。
…そのお金、質問者様が就職なさって一人暮らしをして。
ペット可のマンションの家賃を払いつつ(相場より若干高めです)、遣り繰りする事は新入社員の給料からすると、不可能に近いと思います。
そして何より、お金の事よりも一人暮らしで留守ばかりのお家に飼われるワンコも可哀想です。

「ワンコを飼いたい」という気持ちはよくわかります。
けれど、まず周りの環境を見渡してみて、「ワンコが幸せに飼える環境か」というのを判断して欲しいです。
ゆくゆくは質問者様も結婚され、お子さんもお持ちになるでしょう。
出産で入院中のワンコのお世話は誰か?
新生児を育てながら、ワンコの散歩は誰がする?

…ハムスターとは違いワンコは長生きで、家族の未来のかなり先まで生きます。
そういった事を想像出来ず、目先の可愛さにワンコを飼ってしまった人がいた為、保護犬も比例して増えてしまったのですよ。

…かなりキツい事を申しましたが、質問者様がそこまでワンコの事が大好きであれば、まずはワンコ関係のお仕事の資格を取る事をお勧めします。
するとおそらくより深く、ワンコの事を勉強出来ると思います。

最後にですが、私も結婚して実家を離れ、ずっとワンコを飼いたかったのですが、飼える環境でないと思い、我慢してきました。
そして今では二人の子どもを授かり成長し、下の子が小学校に上がったタイミングで愛護センターに保護されていたワンコを引き取りました。
子ども達もとっても可愛がってくれていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私は就職は地元でしようと思っていましたが、将来のことはまだわからないことだらけですので大きくなったらまた考え直したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 22:08

トイプードルを飼ってます。

カットは2ヶ月に一度6千円。エサも大体1ヶ月半に一度購入の3千円+鶏胸肉を月1500円くらい。オヤツ代は別。

ノミダニ用の薬+9種混合接種+狂犬病予防接種+フィラリアの薬で年三万弱くらい。あとよく耳の病気になるので医療費で年12000円くらい。雄なので去勢費用2万円(これは最初に一回だけ)くらい。

あとはトイレシート、ケージ、サークル、リード、ハーネス、首輪、必要なら服。大病をしたら10万単位でお金が無くなります。知り合いのヨークシャテリアは血液の病気になって輸血等で17万かかりました。

あと散歩は毎日しないと犬に刺激が無くなり早くボケます。中型犬なら1日2回は散歩が必要です。ちなみにエサ代、医療費は犬が大きいほどお金は高くなります。大型犬ならもっともっと高いです。

犬を飼いたいのでしたら参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!犬を飼うのにお金がかかるのは知っていましたがどんなことに使うか詳しく教えていただけてとても嬉しかったです。参考にさせてもらいます!貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 22:06

勝手に貰って来たら 飼えたりしてぷんぶは・・無いかなぷん・・ぺこり・・

    • good
    • 1

お金が掛かるからねえぷん・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やっぱりお金の問題が大きいようですね…犬は就職してお金が貯まってから迎えようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 19:42

自分の貯金が十分にあって、餌代や何かあった時の医療費(手術等)を払えるお金があるのならば話は別ですが、親に頼ることしかできない年齢の今は難しいかなと思います。


今はやるべきことを優先してコツコツお金を貯めて、人生まだまだこれからですので自立してからでも犬は飼えますよ。
私もハムスターを飼ったことがありますが、高齢になるにつれて通院などでお金がたくさんかかりました。
それくらい自分で払えるよと自信を持って言えるならばそこをアピールすれば少しはわかってもらえるかもしれませんが…
他の家族というのはあまり関係ないと思いますよ。よそはよそ、うちはうちということです。
はやりお金の面がしっかりしていないと、世話が大変やお金がないという関門はクリアできないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やっぱり自立してからですよね。だから今は受験や部活など今しかできないことを楽しみます。大人になり就職しお金に余裕ができたら犬を迎えようと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/01 19:35

今は諦めて一人暮らしを始めてから飼うのはどうでしょう?恐らく両親を説得するのは難しいと思います

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やっぱり説得は難しいですか…犬は就職してから迎えようと思います!貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!