色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

田舎の田んぼの登記に下記のようなものを見つけました。
どうしたらこのようになるのでしょうか?

原因 相続による相続税及び利子税の設定
債務額 3億円
内訳 相続税1億円
利子税 2億円
延滞税の額 国税通則法所定の額

として抵当権が設定されています。

10年以上昔に設定されているので土地の価値も下がり売ってもそんな額には程遠いように思えます。
耕作してもそんなに稼げないだろうし。
詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。補足しておきます。
    スタートは贈与税からで昭和56年に遡ります。当時約6億円の税金の債務による抵当権のようです。
    その後平成になり計3億円の債務となっています。
    恐らく相続と思います。
    他の土地にも同様に同額の抵当権が設定されており、共同担保として20枚の土地がありました。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

農地の贈与又は相続にて発生した税金は「納税の猶予」が受けられます。

一定期間経過すると免除されるものです。
猶予期間中は、時効は進行しません。
すでに猶予期間が経過してるのに、いまだに登記がついているというならば、税務署に言えば解除してくれます。

共同担保として他の土地に抵当権がついてるのは、贈与又は相続時に「すべての財産を担保に入れることで、納税の猶予をする」からです。

抵当権の解除は、司法書士でなく税務署が職権でしてくれますので、古いことで良くわからないというならば、手元にある登記簿謄本を持って税務署に尋ねるのが一番早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。全部事項の登記を持って税務署に行ってきました。結果的にはどういった契約なのかわからずまま終わりました。
価値以上の税額になることは税務署の問い合わせた方も首をひねっていました。

専門家へ相談され、既に有効ではない登記事項であれば、手続きにより消すようにしましょう。

他の不動産にも同様の抵当権が設定されていませんか?
一つの抵当権を複数の不動産で行う場合には、その旨の記載もあろうかと思います。

次に抵当権はその不動産について制限がかかりますが、その抵当権のもととなる債務が履行されずに差し押さえとなった場合、抵当権の設定されている不動産は当然差し押さえられますが、それで債務の履行ができなければ、あらたに債務者に請求が可能です。

ですので、抵当権が設定されているからと言って、その不動産だけを手放してチャラになるわけではありません。10年以上も前ということですので、内容によっては時効が成立している可能性もあろうかと思います。
時効は、刑事事件のように買ってき時効が成立するとは限らず、時効の申し立てその他手続きをしないと時効とならないものもあります。
ただ、その間に分割納付等を行っていれば、最後の納付や督促等から時効を計算しますので、時効が成立しない可能性も高いと思います。

私であれば、税理士と司法書士が共同でいるような事務所へ相談します。
税理士も登記についての知識はある程度持っているかもしれませんが、登記について専門性の高い知識を持っているとは限りませんし、持っていても、司法書士ではない税理士ですと手続き代行もできなければ、厳密に言えば相談も受けられませんからね。同様に司法書士が税金の相談に応じることもできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他人の所有する土地のものでしたのですべてを確認することができず終わってしまいました。
当人は大変な思いをされているかもしれませんので、この意見を参考にし
解決してあげればと思います。

相続税の納税猶予を受けているのでしょう。

かっての相続時に1億円の相続税が出たが、農業従事者が相続したので、一定期間は納税が猶予されるのです。その後、一定期間が経過すると免除されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく抵当権の開始理由はこれと思います。
しかし全部売っても足りない税額になってしまっているようですので
本来の税金の考え方を逸脱しているようです。
税務署でも聞きましたが首をひねるだけでそれ以上の回答はありませんでした。

誰も相続(放棄)の手続きのせず、相続税を払ってなかったからでしょう。

多分、固定資産税も払ってないんじゃないのかな。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
固定資産税の延滞、滞納については登記の情報には無く不明です。