プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧の薬にグレープフルーツジュースを飲まないで下さいとありますがそれは薬を飲んだときに飲むなということですか?
1日飲まないと言うことですか

質問者からの補足コメント

  • 血圧の薬はコニールとアジルバを朝1錠づつ飲んでいます

      補足日時:2017/08/02 06:40

A 回答 (4件)

ずっとですよ。


近年の血圧の薬は、一日4回とか飲むのではなく、一日1回もしくは2回飲みます。
それだけ薬の効果が持続するということです。
クレープフルーツの食べた時の効果も一日ぐらいはあるようです。
薬の効果があるときにグレープフルーツを摂ると薬の効果が弱くなったり強くなったりします。
血圧の薬の場合、血圧が上がったり下がったりします。時には心臓の動きがおかしくなり停止することもあるそうです。

グレープフルーツの量と薬の量にも寄るとは思いますが、食べない方が無難です。
グレープフルーツだけでなく、グレープフルーツ類のスウィーティー、ダイダイ、夏みかん、ポンカン、いよかん、はっさくなどもです。

私は、血圧の薬ではありませんが、グレープフルーツ摂取禁止の薬を飲んでいます。
グレープフルーツひと房ぐらいであれば、おかしいかなですみますが、オレン●ーナを飲んだ時、あまりにのどが渇いていて、グレープフルーツの味がすると思いつつ止まらなくて缶半分ほど飲んでしまいました。
その後、心臓がどきどきして。。
周囲の人に「もし倒れたら救急隊の人に『グレープフルーツを飲んじゃいけないのに飲んじゃった』といっていた」といってほしいと伝え、万が一に備えました。かなり長時間どきどきは止まりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
グレープフルーツだけじゃなく柑橘類はダメということですね
もともと食べるのは食べないのですか買ってきた飲料に果汁3%と書いてあったので今回質問させていただきました

お礼日時:2017/08/01 23:09

グレープフルーツジュースと飲み合わせが悪い薬一覧。


ttps://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/xtnXv

>一般的に、お薬は体内に入ると“代謝酵素”で分解されて、しだいに効き目を
>失っていきます。
>その代謝酵素の働きを邪魔する成分が、グレープフルーツジュースに含まれて
>います。

>グレープフルーツジュースの成分が体内の代謝酵素の働きを邪魔すると、薬の
>分解を遅らせるため、薬の効き目が強くでてしまい、副作用が現れる可能性が
>高くなります。
「作用が現れる可能性が高く」なるので、副作用が怖くなければ...

>グレープフルーツジュースと飲み合わせが悪い薬の代表例は下記になります。
>~同じタイプのお薬でも、影響がないお薬も多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2017/08/01 23:09

薬を飲んだ時です。


私は、このことを言われる前から、毎朝 グレープフルーツを食べ、血圧の薬を飲んでいますが影響がありません。
(グレープフルーツと血圧の薬 のことを言うようになったのは2000年ごろから?)
医師に聞いたら、問題が起きていない人はそのままでよいとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日間違えてグレープフルーツが少し入っている飲料を買ってしまったのでどうしようかと思ってました
大丈夫ですね

お礼日時:2017/08/01 19:57

我が家もグレープフルーツは以前は朝食べていましたが血圧の薬を朝飲むようになり今は昼食後に食べるように変更しました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
飲んだときに食べなければいいのですね
今まで知らなかったのでずっと避けていました

お礼日時:2017/08/01 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!