アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジアの中級ホテルの予約手続き中です。
デポジットとして、
1)クレジットカードのコピー(表面/裏面)
2)デポジットの承諾書
をファクス送信するように、と要求されています。
2の承諾書には、カード番号や、カードと同じサインを書く欄があります。
カード番号を記し、サインまで書いたものをファクスしても、トラブルなどは心配ないでしょうか?

ホテルに直接予約をするのが初めてで、情報漏洩などが不安で、困っています。どなたかお詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは、このような場合は普通


(1)カードの種類
(2)有効期限
(3)名前
を明記したものをFAXすれば済むはずです。

この場合2)のデポジットの承諾書だけをFAXすれば済むと思われますので、2)の書類だけで予約をして欲しい旨ホテルと交渉したらいかがでしょう。

本人のサインについては最終的な責任の所在をはっきりさせるということも意味もありますので、あまり強行に拒否をするのもどうかと思います。(恐らくあまり海外からの宿泊客を受け入れたことのないホテルなのでは?) 

こちらとしての要望として
1)クレジットカードのコピー(表面/裏面)はセキュリティーの問題もあり、FAXできない。

2)デポジットの承諾書については
前述の(1)カードの種類、(2)有効期限、(3)名前
と署名を入れてFAXする。

3)ホテルから書面で予約確定の回答書をもらいたい旨
リクエストする。

2)の書類をもって予約のリクエストとして欲しい。
という要望をホテルにしたらいかがでしょう。

口頭でのやり取りは、予約が実際に入っていなかったりした場合に問題がおきる可能性もありますので、FAXで2)の書類をFAXし、ホテルから書面での回答書を送ってもらうのが最善の方法だと思います。

このような場合は口頭でのやり取りは極力さけた方が良いでしょう。(最後は言った、言わないになり、こちらが損します。)書面での証拠は必須です。

ご心配のセキュリティーの面では海外のホテル海外予約の場合、予約ルール上、FAXでクレジットカード情報をやり取りせざるをえません。
ネットでのやり取りよりはセキュリティー面ではましだと思いますので、その部分は信じるしかないと思います。

もしどうしてもご心配ということであれば、日本の旅行代理店経由での予約をお勧めします。 

やはり、値段の安さを追求するのであれば
その部分はロープライス、ハイリスクにならざるを得ませんので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスをいただいた通り、ホテル側と交渉してみます。
私はパッケージツアーが苦手で、しかし英語力がないため、今までは日本語が通じるホテル予約サイトを利用していました。が、bluegoodbye2さんがおっしゃる通り、安全・便利なものはそのぶん値段が高いので、今回は辞書を片手にホテルのオンライン予約に挑戦しようと頑張ってみたのですが・・・。
でも、挑戦しないままではいつまで経っても出来るようにならないので、引き続き辞書を引きつつ頑張ってみます! 詳細なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 01:29

再びこんばんわ。


プーケットのパトンビーチのダイアモンドクリフと、
サファリホテルに宿泊したことありますけど、電話のみでカード番号を言っただけでしたよ。

念には念を・・旅行楽しまれてくださいね。

この回答への補足

ご回答くださった皆様へ
ホテル側と交渉ののち、デポジット承諾書をファクス送信し、予約確認のメールを受け取り、おかげさまで何とか予約が完了しました。
皆様のご回答によって今まで知らなかった「常識」を知ることができ(無知であることのリスクも認識し)、英語力の必要性も強く感じたので、これらの補強を今後の課題にしたいと思っています。
皆さんのご親切を心にとめて、注意を怠らないように気をつけつつ、旅を楽しんできますね。皆様の親切なご回答、心から感謝します。どうもありがとうございました!

補足日時:2004/09/04 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
国の習慣やホテルのランクにかかわらず、電話で済むところも多いんですね。
私は不慣れで英語も苦手なので、ご助言のとおり念には念を入れつつ、楽しんできたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/04 00:23

トラブルが起こる可能性はあるでしょう。

クレジットカードは信頼できないところで使わないのが大原則で、あなたは相手を信頼できないからここに質問してるんだと思います。

それよりも、中級ホテルはたいてい空いているケースが多いので、一般的には予約は不要ではないですか?

どうしてもというのならば、高級ホテルにするか、日本の代理店やホテル予約センターを通せば安心ですよ。(高くなることもありますが、安心料と思えば安いものです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
客室40室程度の小さなリゾートホテルなので、プーケットは現在オフシーズンですが念のため予約しようと思っています。
みなさんのご意見を参考に交渉・検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 05:47

補足見ました


慎重を期しているだけのようにも見えますが
 実際のところはわかりません。
 予約完了段階で 事情によらず
キャンセルの場合は 1泊分のキャンセル料金が
発生するというキャンセルポリシーのため
念には念を入れて確認したいだけのようにも取れます。
 また逆に
 今はともかく 過去に何か問題があり
そこまでの書類をそろえないと
カード会社が 支払いに応じてくれないという
うがった見方も出来ます。
 
個人的意見で言えば
余程のこだわりや信用がなければ他をあたります。

 どこもかしこも同じ対応なら 向こうの慣習で
仕方ないですし 他が一般的な形であれば
 そちらに変えます。

ただ 情報漏洩という観点から言えば
カードナンバー 名義 有効期限を
伝えた時点で 引き落としは可能となっていますから
コピーやサインあるなしにかかわらず慎重であることに
越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そのホテルに思い入れがあるので、一度ホテル側と交渉してみて、それでもやはり不安が残るようだったら、ホテル予約サイトや旅行代理店などを通して予約する方法に切り替えることにします。
多角的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 05:21

番号と 名義 有効期限さえあれば通常は


OKなので あとはお国柄なのか 慎重を期しているのか
悪用しようとしているか。

悪用するにしても 承諾書って言うのは?
って感じです。
 そもそも 「承諾書」とあなたが訳しているのは
英語で(現地語?)何と書いてあるのでしょうか?
それがちょっと気になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
承諾書は「AUTHORIZATION OF PAYMENT BY CREDIT CARD」というタイトルになっていて、「クレジットカード詳細はホテル予約を確実にするためだけに使用されます。これは支払いではありません。支払いは現地で行われ、支払いはカードでも現金でも可能です」という主旨の注記があります。
なお、承諾書に記入すべき内容は、1.カード種別、2.カード番号、3.有効期限、4.署名パネルに書かれた数字(後ろから3ケタ)、5.カード所有者の名前、6.カードのサイン です。さらにカード表裏面のコピーをファクス送信するよう言われています。

補足日時:2004/09/03 00:57
    • good
    • 1

こんばんは。



個人でホテルを手配することが多く、クレジットカードでのギャランティーは当然だと認識していますが、クレジットカードデータに関しては、番号、名義、有効期限しか聞かれたことはありません。コピーというのは?ですね。
デポジットの承諾書も金額はどうなっているのでしょうか?
ちょっと不明瞭な点が多いように思います。
同ランクの他のホテルにも問合わせされてみてはいかがでしょうか?
もしくはその国の観光局に、中級ホテルでの一般的な予約方法、ルールについて聞いてみるとか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり番号、名義、有効期限のみが多いようですね・・・。
デポジットの承諾書は、金額は一泊分のみで、ノーショーまたはキャンセルの場合にのみ支払いを承諾する、という内容です。
問い合わせをして慎重に進めてみます。ありがとうございました。

補足日時:2004/09/03 00:32
    • good
    • 0

こんばんわ。


私は、予約の際にクレジット番号、カードの種類、有効期限を聞かれた事しかありません。

カードをコピーしたりサインしたりは一度もないですよ。

デポジット承諾は上記のみでOKだと認識してます。

出来れば電話で済ませられないか聞いてみてはいかがですか?

アジアって何処ですの??

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。
国はタイのプーケットです。
みなさんのご意見を参考に、一度ホテル側に問い合わせてみます。

補足日時:2004/09/03 00:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!