アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はペット可物件に住んでいて猫を飼っています
去年の八月くらいから飼い始めました

困ったことに壁紙(クロスっていうんですかね??)にものすごい爪とぎのあとがついていたり、一部分だけ壁紙が剥がれているところがあります
敷金は2ヶ月分(ひと月40000円)払わなくてはならず、1ヶ月分はすでに払ってあります 。 もう1ヶ月分は退去する時で構いませんよと言われたのでその時に払う予定です
合計で敷金8万円払うことになるのですが、そこからハウスクリーニング代2万5千円引かれて 残りの代金で壁紙を直すとなるとその代金で収まるのか、また同じような経験をしたことがある方どのくらいの代金がかかったのか教えていただくと助かります

間取りは1LDKです
わかりづらいとは思いますが一応写真も載せておきます
回答の方よろしくお願いします *_ _)

「ペット可物件の壁紙にものすごい傷が付いて」の質問画像

A 回答 (1件)

経験者ではないですし、あまり詳しくはお教え出来ませんが、私の分かる範囲でお答えします。

まず、入居者は退去時に「部屋を元の状態に戻して返す」という義務がありますので、ペットによる傷や汚れ、故意的または不注意による破損、タバコのヤニ、掃除を怠ったことによる酷い汚れなどは、修繕費やクリーニング代を支払わなければなりません。

しかし、物(建物)というのは、時間が経てば経つほど自然に劣化するものです。また人が住んでいれば、いくら掃除をしても少なからず汚れは蓄積しますし、多少の傷も付くでしょう。そして新築で入居したのでもない限り、前の入居者の汚れも少なからず残っているはずです。

なので、大家が入居者に修繕費を請求する場合、基本的には築年数や入居年数を考慮した上で、自然に劣化して当たり前の分や、元々の状態(入居前)を差し引いた金額を請求しなければならないのです(そういう計算方があり、これは国土交通省で定められています)

しかしこれを知らないのか、無視なのか、全額を請求する大家もいます。もし全額請求され、このことに納得出来ないのであれば、不動産相談センターに行って相談するといいでしょう。

ただ、いざこざは面倒と思うのであれば、だまって大家の請求をのむというのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答と分かりやすい説明ありがとうございます *_ _)

築年数は大体4~5年だったと思います
私より前に住んでいた方もいたようで床に少し傷がついていたりしました

今すぐここを出るという感じではないのですが、金欠なので全額請求されたら不動産相談センターに行ってみたいと思います !

ありがとうございました