グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大学の志望理由書で将来について書いてこい。と言われたのですが、私は特にこれといってやりたいことがありません。
ですが、人がなぜこのような行動や言動をするのかなど人の気持ちについて興味がありました。
そのために心理学科の大学を志望しました。

しかし、興味があるだけなので「カウンセラーになりたい!」「臨床心理士になりたい!」というわけではなく、一般的な企業や販売などでお客様や人間関係で不安になったときに学んだ心理学を生かしたいと考えています。
将来、販売や営業をやりたい。と書いたら経済学科に行けばと言われてしまいました。
もう何を書けばいいのかわからなくなってしまいました。

拙い文であると思いますがアドバイスを頂ければうれしいです!

A 回答 (2件)

現在

心理学部です。
私もカウンセラーになるなんて微塵も言いませんでしたよ。
 むしろ「どうして心理学に興味持ったんですか?」って言われた時、フツーに「好きなアニメのキャラクターが人間が好きだと豪語していて、それから人間の心理について知りたいと思いました」ですから(笑)
 就職の時に、例えば警察官になりたいのにそんなこと↑言ったらヤバイですけど、
心理学なんてみんな大学で初めて学ぶわけですし、そこまで深く考えなくても良い気します。

あなたが書いたように、人の心理について学んでそれを販売などに活かしたいと書けば(言えば)良いんです。

販売を営業したいって書くからいけないんです。
 心理学に進みたいなら、【心理学を活かして販売・営業をしたいから心理学部に進みたい】と書かないと。後は大学の特色などを盛り込めば良いんです。
動機は単純で良いと思います。
心理学学んだ人が100%カウンセラーになるなんてこたぁありませんよ。
まぁあとは心理学に飽きないようにすることですね。進学してから後悔しないように。

https://matome.naver.jp/m/odai/2138647723436706601(仕事で使える心理学)
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます!
自分の気持ちを素直に書きたいと思います。
人ラブな気持ちで頑張ります!笑

余り親切な高校ではありませんね。

でもそれはあなたにも責任があります。それはハッキリし過ぎるほど意見を表に出して来なかったのだと思います。カウンセラーには必修科目が、学部にも大学院にもあり、国家試験が導入されるそうです、浮ついた気持ちでは無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます!
大学へ行ったときに後悔しないように気持ちを引き締めて頑張りたいと思います!