アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今高校2年生で新潟大学の工学部を志望してます。二次試験で数3が受験科目になっているんですけど、数3をとっていなくてどうすればいいかわかりません(>_<) 独学で勉強しようかなと思ってるんですけど受験できますか?もしできるならおすすめの参考書とか教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 僕の高校では数3は選択制でした。
    理系です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/01 23:58

A 回答 (6件)

そういうことか。

数3は選択制か。

>独学で勉強しようかなと思ってるんですけど受験できますか?

受験はできます。少なくとも、一般入試で、学校で数3を習っていないから受験できないようなことはありません。

>もしできるならおすすめの参考書とか教えてください!

どれが合うかは分からないけど、まずは以下のサイトをご覧ください。

①NAVERまとめ 独学シリーズ
https://matome.naver.jp/odai/2137768922423351801

②ロジカルスタディ
http://academia-hensachi30-70.com/archives/12000

数ⅡBができている前提で言います。まずはマセマの「初めから始める数学」から始めると良いです。

私は今、大学数学を勉強していますが、統計学を独学するときに同じマセマの「統計学」を使用していて、難しい問題には対応できないが、基本的な計算には十分対応できています。

高校数学のマセマでも同じようなものであれば、独学に相当向いています。ただし、難しい問題には対応しておらず、これ1冊で完璧になるとは思わないでください。あくまでスタートダッシュの段階で使う参考書です。理解したら、次は別の参考書に移行しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!(>_<)

お礼日時:2017/08/02 16:14

白チャートの数学Ⅲ、分かりやすい

    • good
    • 0

初めから採らなかったのならあなたの失策ですが、参考書も問題集も山ほどあるし、数学の教師は一人では無いでしょう。

訊きに行けない様では初めからアウトです。
    • good
    • 0

数学Ⅲは公立高校であれば高校3年生でやるものです。

(先どり学習で高校2年生でやってしまうところもありますが)

それとも文系の方でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もし入塾テストに合格出来そうなら、迷わず駿台へ行くべし。


入れなかったら河合へ行くべし。
それも無理なら、東進衛星へ行くべし。
    • good
    • 0

予備校に行った方が


良いと思うよ

頑張ってね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!