「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

word 2013です
ctrl + page up /down で ページ移動(?)ができるのでそれを使っているのですが、途中で検索などをすると、それができなくなって、検索結果が出てきます。
検索後もctrl + page up / down でページ移動をしたいのです。
以前 教えてもらった下記の方法でまたできるようになるのですが、そのあとも何度もできなくなります。
なぜこのような現象が起きるのでしょうか。
他に対策はないのでしょうか

垂直スクロールバーの下方に、ジャンプ先の選択ボタンがあります。

一度ここをクリックして、ページジャンプをクリックしてやると、その後はまたページジャンプに戻ります。

A 回答 (2件)

[ PageUP ]キーや[ PageDown ]キーを使うので、ページ移動するための

ショートカットキーと思い込むユーザーが多いですよね。
[ Ctrl+PageDown ]キーはコマンド名【 BrowseNext 】なので、ページ移動
だけのショートカットキーではありません。

以前教えてもらったとのことなので、たぶん上記の説明を受けたのだと
思いますから仕組みそのものを説明しませんが、対処方法なら幾つか
紹介できます。

Word2013だとスクロールバーに[ジャンプ先の選択]ボタンがないので、
ジャンプ機能を使ってページ移動を実行します。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/w2013_pr …

[ Ctrl+G ]キーで[ジャンプ]ダイアログを出します。
[移動先]が[ページ]になっているなら[ Enter ]キーでの確定で次ページ
へと移動します。移動以降なら[ Ctrl+PageDown ]キーでページ移動が
できるようになります。
No.1さんが紹介している手順は余計な作業が多いので、ジャンプ機能を
使ったほうが簡単です。
[ジャンプ]ダイアログが常に[移動先]が[ページ]なら、[ Ctrl+G ]キー →
[ Enter ]キーでの移動が確実です。

どうしても[ Ctrl+PageDown ]キーのみでの作業を希望したいのならば、
ショートカットキーの割り当てを変えることで可能です。

コマンド名【 BrowseNext 】で[ Ctrl+PageDown ]キーの割り当てを無効に
して、【 GoToNextPage 】に割り当てします。
同じようにコマンド名【 BrowsePrev 】で[ Ctrl+PageUp ]キーの割り当てを
無効にして、【 GoToPreviousPage 】に割り当てします。
http://beginbank.net/shortcut-key-setting.html

マクロにて変更する方法もありますが、上記のほうが理解しやすいかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ホーム」「編集」グループで「検索」をクリック/CTRL キー+「F 」キーを同時押しをすると、問題が発生します。

CTRL + 上向き矢印とキーボード ショート カットを CTRL + ページは、ナビゲーション ウィンドウでは動作しません。

ナビゲーション ウィンドウを閉じる。
マウスを使用し、Word 文書の本文に「任意の場所」をクリック。
下向きの矢印を見つけるには「ホーム」「編集」をクリックし「高度な検索」をクリックし「キャンセル」をクリック。
ナビゲーション ウィンドウで、「検索オプション」と「その他の検索コマンド」の下向きの矢印をクリックし「高度な検索」をクリックし「キャンセル」をクリック。
2010準用
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/983049/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます