出産前後の痔にはご注意!

トランプ大統領が北朝鮮問題で、中国やロシアが責任を果たしていないと述べると、

※トランプ大統領、中国の対北朝鮮貿易増を批判
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/0 …


中国やロシアは、アメリカにこそ責任があると反論しているようです。

※北朝鮮制裁の中国責任論は大げさ 中国、トランプ政権に異例の反論
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/0 …

※「北朝鮮問題はアメリカにこそ責任」ロシアが反論
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170801/k100110 …


そこで、お聞きしたいのですが、

①北朝鮮を「分からず屋」の国家にしたのは、アメリカ、中国、ロシア、韓国、日本、その他・・、どこの国の責任ですか?

②北朝鮮を「分からず屋」の国家から、脱却させる、よい方法はありますか?

③北朝鮮は、「アメリカ、中国、日本、ロシア、韓国の5カ国が毎年600億$(6.8兆円)くれるなら核廃棄する」と言っている噂があるようですが、本当でしょうか?
また、お金で解決できるなら、それでOKとしますか?

※北朝鮮「アメリカ、中国、日本、ロシア、韓国の5カ国が毎年600億$(6.8兆円)くれるなら核廃棄する」
https://matome.naver.jp/odai/2147965459344752101

A 回答 (13件中1~10件)

①北朝鮮を「分からず屋」の国家にしたのは、アメリカ、中国、


ロシア、韓国、日本、その他・・、どこの国の責任ですか?
  ↑
一番は米国民主党政権ですね。
援助するから核をやめる、という約束なんか
締結した結果がこのざまです。
北は、援助だけ受け、こっそりと核開発を続けました。
あそこの国が約束を守る、なんて信じるのが愚かです。

二番は韓国です。
太陽政策で、分からず屋に拍車を掛け、
北は味を占めたわけです。

三番は日本です。
反日日本人たちが、やれ人権がどうのこうのと
北を援助しました。





②北朝鮮を「分からず屋」の国家から、脱却させる、よい方法はありますか?
   ↑
経済的に締め付けつつ、日本と韓国を核武装
させればよいと思います。
北はかつて偽ドルを製造し、米国の厳しい金融制裁を
受け、悲鳴を上げたことがあります。
あれと同様レベルの制裁をやれば良いです。
かつ、日韓が核武装すれば、北の優位は無くなります。




③北朝鮮は、「アメリカ、中国、日本、ロシア、韓国の5カ国が毎年600億$(6.8兆円)くれるなら核廃棄する」と言っている噂があるようですが、本当でしょうか?
  ↑
本当かもしれませんね。
今までも似たような請求をくり返して来ましたから。



また、お金で解決できるなら、それでOKとしますか?
   ↑
散々騙されてきたのに、まだそんな期待を抱いて
いるのですか。

お金で解決など出来ません。
慰安婦でも判るでしょうが、朝鮮民族は約束など
守りません。
金は取られ、核はもっと高性能化する、
になるだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
やはり、米国民主党政権に一番責任がありますよね。

※北朝鮮の核兵器は、ジミー・カーター、ビル・クリントン、オバマに責任がある。
https://newshonyaku.amebaownd.com/posts/2329156


特に、オバマ大統領の北朝鮮政策の柱である「戦略的忍耐」は核の小型化や弾道ミサイルの開発、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の開発のための時間稼ぎに利用され、ブッシュ政権が苦労して合意を取り付けた6者合意を事実上、破綻させてしまい、北朝鮮の大量破壊兵器開発を遅らせる、あるいは阻止するという一点においては過去の歴代政権に比べて明らかに怠慢であり、責任が大きいですよね。

※北の「核の暴走」を傍観してしまったオバマ大統領の「過失」
https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20160 …


ただ、北朝鮮への制裁は、アメリカをはじめ、既に、各国が充分に行っているのかと思っていたら、
今頃、追加措置を検討するとは、現在まで、充分に行っていなかった証明であり、これでは、北朝鮮が譲歩するハズはありませんよね。
その意味では、北朝鮮への制裁をリード出来なかった日本の責任も大きいまではないでしょうか。

※アメリカ、北朝鮮に追加制裁決定
http://www.trt.net.tr/japanese/shi-jie/2017/06/0 …

お礼日時:2017/08/02 21:17

>結局は、「韓国の親北政権、親北国民、米国の民主党政権、日本の超党派の政治家達」に責任があり、手玉に取られた中ソにも、責任があるのですね。



でも、昨今のロシアは手玉に取られることなく、中国の影響力が低下したタイミングを狙って、実に素晴らしい匙加減で介入して、さりげなく影響力の向上を狙ってらっしゃいます。「ソウイウヒトニワタシハナリタイ」の理想形です。
Su27をねだった金正日に対し、Mig29で我慢させる、かつ飛行小隊の数を抑えさせるなど、プーチンの施策は中々に絶妙です。

>ただ、その陰に隠れて、ウクライナかロシアか、定かではないが、ミサイルのエンジンの情報を北朝鮮に流していたのであれば、許せないですね。

ウクライナの保守部材のごまかしか、不要になったSS9、SS18のエンジンの流用なのか未だ実態は分かりませんが、経済的に行き詰ったウクライナが軍事物資を売った実績もあるし、体制が破綻した赤軍から売りまくったロシア軍将軍の例もあるので、実態はまだよく分からないです。この辺は各国政府やら大物武器商人が暗躍する世界で、私が知っている武器商人が扱うレベルを超えています。もちろん散々問い詰めれば業界事情として教えてくれるでしょうけど、どうせ私が想像する4パタンのうちのひとつだろうなという確信もあるので、わざわざ武器商人とコンタクトを取ろうとは思わないです(そもそもコンタクトを取った時点で何らかの理由付けられた金が幾ばくか飛んで生きますので)。

>「金一族の除去」は当然ですが、「中国もしくはロシアによる傀儡政権の樹立」の中国やロシアは、信頼できるのでしょうかね。
>曲りなりでもよいので、韓国による、(アメリカの主導による?)南北の統一は、無理なのでしょうかね?

緩衝地帯を維持したい人達の自由に任せるに限ります。信頼というのが民主化ならば、多分今よりは自由、西側よりは不自由なんでしょう。米韓vs中露の面子を立てるためには現状通り緩衝地帯の確保は必須ですから、人民の幸せは抜きにして、彼等が満足する緩衝地帯を設けないとなりません。

>いずれにしろ、今の段階で、「金一族の除去」を行わないと、将来的に、大変なことになりそうですね。

中露の傀儡になってくれれば良いんですが、正恩も与正もなってはくれません。正哲、雪松、漢率は状況を理解しているので、納得すれば傀儡役をやってくれるでしょうが、彼等は冷静で為政に情熱を持っていないので、中露が好む、もしくは新たに作り上げる伝説に従った人物に異議は唱えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「緩衝地帯を維持したい人達の自由に任せるに限ります。」は、理論的にはおっしゃる通りでしょう。
しかし、「中露の傀儡」であれば、現在と、あまり変わらない気がします。
勿論、金正恩が失脚すれば、現在の北朝鮮の「狂気めいた政策」は、一旦は消えるでしょうが、習 近平やプーチンが、後ろ盾におれば、何をするか分からず、いずれ、今の北朝鮮の様にならないか心配になります。

韓国の文在寅大統領も、親日的ではなさそうなので、(アメリカの主導による?)南北統一することによって、もっと親日的な大統領が就任することを期待するのは、考えが甘いのでしょうね。

お礼日時:2017/08/18 22:51

>①北朝鮮を「分からず屋」の国家にしたのは、アメリカ、中国、ロシア、韓国、日本、その他・・、どこの国の責任ですか?



金日成はソ連の反対を押し切って南進戦争を起しました。つまり、もともと分からず屋だったのですが、最終的には北を支援した中ソの責任はあるでしょう。

金日成は核保有には反対だったようですが、ジミー・カーターと会談した頃には、既に何としても核を持ちたかった金正日に実権を奪われていました。金日成の安定期から金正日支配期に北を甘やかしたのは、韓国の親北政権、親北国民、米国の民主党政権、日本の超党派の政治家達です。また、この頃の北は中ソ間を上手く手玉に取ったというか、実効力の向上を狙って互い違いに中ソが甘やかしています。

金正日は核には固執しましたが、運搬能力は求めていませんでした。核と運搬能力に強い拘りを持った者が次代の金正恩です。結果的にこの時期は緩衝地帯を維持したいという中国の思惑から、中国が最も北を甘やかした結果になっています。ロシアというよりプーチンはさすがで、中国が北を締め付けるとその隙間を狙って北を援助しています。

>②北朝鮮を「分からず屋」の国家から、脱却させる、よい方法はありますか?

金一族の除去と、中国もしくはロシアによる傀儡政権の樹立です。これが一番角が立たない方法です。

>③北朝鮮は、「アメリカ、中国、日本、ロシア、韓国の5カ国が毎年600億$(6.8兆円)くれるなら核廃棄する」と言っている噂があるようですが、本当でしょうか?

彼等の主目的は、金王朝と現政治体制の継続、世界各国での無法行為の黙認を、世界の大国が保証することです。核や運搬技術を持たないと振り向いてももらえないレベルの国ですから、彼等をテーブルに着かせるための実効力を持たなければなりません。金は欲しいのですが、そのための武器は絶対に捨てません。

>また、お金で解決できるなら、それでOKとしますか?

毎年おねだりする金額が上がっていくと分かっているのに?
中進国というか、先進国の背中が見えるレベルに達した南でさえ、あの始末です。金を与えて経済発展させて、中進国になった北がどうなるかお解りでしょう。分からず屋の統合失調国が倍化するだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

結局は、「韓国の親北政権、親北国民、米国の民主党政権、日本の超党派の政治家達」に責任があり、
手玉に取られた中ソにも、責任があるのですね。

ただ、その陰に隠れて、ウクライナかロシアか、定かではないが、ミサイルのエンジンの情報を北朝鮮に流していたのであれば、許せないですね。

※ロシアから北朝鮮へ技術流出とウクライナ示唆
http://www.sankei.com/world/news/170816/wor17081 …


「金一族の除去」は当然ですが、「中国もしくはロシアによる傀儡政権の樹立」の中国やロシアは、信頼できるのでしょうかね。
曲りなりでもよいので、韓国による、(アメリカの主導による?)南北の統一は、無理なのでしょうかね?

いずれにしろ、今の段階で、「金一族の除去」を行わないと、将来的に、大変なことになりそうですね。

お礼日時:2017/08/17 00:19

ロシアや中国が北朝鮮に肩入れしてる可能性があります


アメリカのトランプ氏も話し合いの用意があると言っているのに黒電話野郎は応じません
これはプーチンこ大統領が1枚噛んでるのかも?
「北朝鮮を「分からず屋」国家にしたのは、誰」の回答画像12
    • good
    • 1

責任は北朝鮮にあるよ。

自己責任た。金一族のRoyal family in communismを許した北朝鮮国民にある。あの国は何れ世界がアナフィラキシーショツクを起こして滅びる。
    • good
    • 0

朝鮮戦争の時にトドメを刺さなかったアメリカですね。



韓国に至ってはよりに寄って日本に亡命しようとしたバカ李承晩がいるくらいですから問題外!

中国が北朝鮮のバックにいたとしても、例の核をなぜ使わなかったのか?

その頃の中国はまだ核は無かったんじゃないかなぁ。

ボタンを押す時期と相手を間違えたんだね。
日本と戦争などしなければ本当に良かったのに。
    • good
    • 0

①日本です。



小泉政権時代に六カ国協議で核問題よりも拉致問題を優先し、第二次安倍政権になってから拉致問題の交渉を見返りに制裁を解除、続いて欧米がロシアへ経済制裁を行なう中で日本は形だけ、北方領土の交渉だけで経済協力してしまう始末。だいたい、クリントン政権時代にアメリカが北朝鮮を攻撃しようとした時に制止したのも日本、拉致問題が起こっているにも関わらず北朝鮮へ援助してきたのも日本(野党だけでなく、与党も)。
日本が拉致問題を解決するために、北朝鮮へ多額の資金を援助しなければ、これだけ問題になりませんでした。そもそも、社会党を無視して北朝鮮へ拉致に関して抗議や奪還をしなかったから拉致問題が起こった。

②サウジアラビアのように金王朝をアメリカが養護し、サウジアラビアやイスラエルのように国内の人権問題を無視。アメリカ企業による巨額の投資や市場開放を行なう。

③嘘でしょう。仮に、6,8兆円も出しても、中国とロシアにエネルギーを頼っている状態ですから、両国が供給する物品を値上げすれば無意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
おっしゃる通り、日本の責任は大きいと思います。

しかし、日本が「経済制裁」を強めようが、緩和しょうが、北朝鮮にとっては、そのウェイトから、大きなダメージではないのではないでしょうか。
問題は、日本が、世界各国に対して、北朝鮮への制裁活動を充分に行うようにリードしなかったことだと思います。

今回、トランプ大統領になって、今頃、北朝鮮への制裁活動を強化しようと検討を開始したことに驚きました。
これは、逆に、これまでたいした制裁を行っていなかった裏返しであり、これでは、北朝鮮にとっては、ダメージであるどころか、核開発等の開発の余裕を与えてしまったのではないでしょうか。

※北朝鮮ICBM、それでもトランプには最後の「制裁カード」がある
http://ironna.jp/article/7073


近くでは、最大の失策は、オバマ政権の対北政策である「戦略的忍耐」であり、結果的に無策であり、北朝鮮に核開発等の開発の時間を与えてしまった責任は大きいと思います。

ただ、アメリカにとって、北朝鮮は離れた国であり、それほどひっ迫感は無かったのでしょう。
その意味では、北朝鮮隣国である日本が、アメリカに、その政策を改めさすことの出来なかった責任も大きいのではないでしょうか。

お礼日時:2017/08/03 21:54

ロシア・中国依存国家を金一族が造ったのだから「自己責任」だとおもうなぁ~

    • good
    • 0

①一番の責任はソ連、ソ連が崩壊しなければ北朝鮮は東側の衛星国として生き残っていたでしょう。


 二番目の責任は中国、ソ連が崩壊し北朝鮮の存続が危うくなった時に、韓国に統一され国境近くまで在韓アメリカ軍がくることを嫌い、ソ連の代わりに北朝鮮に援助したから
 三番目の責任はアメリカ、民主党政権が甘やかしたから

結局にっちもさっちもいかなくなって、6か国会議を作りましたが、韓国はある意味被害者(冷戦で分断された民族)で、日本は敗戦で原因を作ったとはいえますが、現状に直接的な責任はないでしょう。

②北朝鮮を「分からず屋」の国家から、脱却させる、よい方法はありますか?
一番簡単なのは、アメリカが北朝鮮を「国家として存続を認める」ということです。でも韓国支援で北朝鮮を認めていないのでできないですね。また、それを認めると台湾も認める必要がでてくるので、なおさらできないでしょう。

次の方法は、北朝鮮は韓国と統一するにしても金一族の安全を保障することでしょう。

金正恩のやっていることは「自分の身を守るためには北朝鮮の存続が必要」ということなので、北朝鮮を存続させるか、北朝鮮がなくなるなら金正恩の安全を保障することでしょう。

③北朝鮮は、「アメリカ、中国、日本、ロシア、韓国の5カ国が毎年600億$(6.8兆円)くれるなら核廃棄する」と言っている噂があるようですが、本当でしょうか?
また、お金で解決できるなら、それでOKとしますか?

金で解決できるなら、期限を区切って出してもいいです。戦争になれば戦争継続費用もものすごいことになりますし、人命の損失などを含めれば600億ドルぐらいやすいものです。

しかし、同時に北朝鮮が約束を破らないように監視することも重要で、今までの経緯からすれば北朝鮮を信用することのほうが難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇おっしゃる通り、歴史的には、ソ連や中国に責任があるのでしょうね。
しかし、北朝鮮と言う国家が出来てから、核兵器保有を進展させたのは、「No.4さん」の「お礼」にも記載しましたが、アメリカの責任が一番大きいのではないでしょうか。
ただ、日本も、各国への制裁の働きかけ等、不十分だったのでしょうね。


◇北朝鮮を「分からず屋」の国家から、脱却させる方法として、「北朝鮮は韓国と統一するにしても金一族の安全を保障すること」とのことですが、その程度(金一族の安全を保障すること)で、金正恩氏は、納得するのでしょうか。
もし、その程度で、金正恩氏が納得するなら、即刻、アメリカでも、どこの国でもよいので、金正恩氏を説得すればよいのにと思いますが、金正恩氏は、何を考えているか分かりませんね。

お礼日時:2017/08/02 21:56

敗戦からのゴールドスミスの計略だと思います。

お金に狂ってやっているのです。いつも、お金集めばかり考えているから、戦わせ奪いとることのストーリーを作るのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9条教の人の思考が分かりません

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」
という感じでした。

議論の中でその人が
「今の改憲の動きはアメリカが自民党に圧力をかけてきたからだ。アメリカは日本に戦争させたいんだ」
と言うので
「だとしたら改憲したほうが良くないですか?あなたは軍事同盟などの信頼が大事だと言いました。
ということは改憲に反対してアメリカの意に沿わなかった場合、その信頼は揺らぐ事にならないか?」
と聞いてみました。

するとその人は
「いや安倍総理がトランプタワーに行ってアメリカ様に媚を売ってるから大丈夫だ」
と言ってきました。
私はその発言の前に
「『日本のために死んでくれ。まぁお前がピンチの時は金だけ出すからさ』自分がアメリカだったら、こんな国を自国の兵士を危険に晒してまで守ろうとは思いません」
と突っ込んでいたのですが、見事にスルー。
媚を売るだけでアメリカ軍が本気で安全を担保してくれると考えているようでした。

とにかくその人は
「自衛隊がある」「安保がある」「米軍がある」「9条がある」
だから日本は今のままで平和だという考えでした。

他にも会話の中身として
私「既に日本人がテロで死んでいる」
彼「ほっとけばいいんじゃない?身内が殺されたわけでもないし、自分には関係ない」

私「攻めなければ攻められないというのはあまりにも楽観的かと」
彼「いや自衛隊はイスラム教徒を殺していない。だから今の日本はテロ攻撃を受けてないんだ!手を出さない限り、向こうも手を出してこない!」

私「拉致問題や竹島、海洋資源が略取されているが、これで本当に守れていると言えるのか?あと何があれば反撃していいと考えられるようになるのか?」
彼「当然ながら、日本の領土が攻撃された時」

私「北朝鮮がミサイルを飛ばしているが、あれは現状が危険である事にはならないか」
彼「騒ぎすぎ。子犬がちょっとじゃれて噛み付いただけで大騒ぎ。冷静に判断する能力があなたには無い」

私「それでは日本人が殺されてからでしか動けないじゃないか」
彼「防衛システムやイージス艦があるから、日本人は殺されない。防衛後動けばいい」
(ミサイルの事しか頭に無く、無差別テロが起きた場合についてはスルー)
と、全く議論にならず。

最終的に私が
「日本の国債貢献度が世界最下位。そんな国を本当に他国が守ってくれるのか」
「仮に韓国の原発が攻撃されたらどうするか。そうなったら手遅れ」
「改憲しなければ自衛隊が『違憲』という議論を残してしまう」
「日本人が殺されている時点で、既に我慢の最終ラインは越えている」
「日本は今でもISの標的国になっている」
「日本を守っているのは憲法9条ではなく自衛隊と米軍だ」
「抑止力と言うなら『やる時はやる』と示したほうが、より効果的じゃないか」
「すでに多くの日本人が殺されている」

と突っ込んでも、

「安倍政権は国防軍を作って戦争をしようとしている!」
「イスラム教徒を殺せば日本のショッピングモールが爆発するかもしれない!」
「日本は自立する必要は無い!アメリカは世界最強の軍隊なんだから守ってもらえばいい!」
「改憲すれば自衛隊は殺人集団になる!」
「テロリストの要求なんか全部呑めばいい!それが平和だ!」
「お前は何も理解できていない!単にTVの影響を受けた愚か者だ!」
「そんなに言うならお前が北朝鮮に乗り込んで来い!ネットで爆弾の作りかたでも調べて行ってこい!」
「日本人が殺されたから報復しようとするのは幕末の過激思想に取り付かれた志士と同じ!冷静さは無い!」
「お前はネットで吼えるだけ。実際に自分がISと戦う気も無いだろ!」
「お前の意見は的外れで論理破綻してるし矛盾してるし、発言に一貫性がない!」
「お前と僕はレベルが違う!ただ反論ばかりして議論にならん!」
「改憲はさせない!でもテロが起きたら政府のせいだ!」
「9条で日本は守られている!それがわからないお前はただのバカ!」

と切れる始末。

とても長くなってしまいましたが、
やはり私は彼の主張が納得できません。

平和平和と念仏を唱えても、平和にはならないと思うのです。

他国を攻撃しないから自国が攻撃されないという保障はありません。
「やる時はやる」という姿勢を見せなければ、日本は永遠に舐められたままです。

普通に世界を見ていれば、今の日本が平和とは言えないと思います。
北朝鮮のミサイル、中国の領海・領空侵犯、ISのリストとアジアへの浸出などなど。
どう考えても、まともな状態ではありません。

そこで質問です。

『どうして9条教の人はあそこまで楽観的平和思想になってしまうのでしょうか?』

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込まれたり、逆に自国が相手の弱みに付け込んで占領したりした歴史をもっているから」です。

つまり、日本人以外は自国の歴史と実際に存在する国境線を意識しているので「私の国がどれほど平和を願っても、隣国が攻めて来たら意味がない」ということを肌で感じているからです。さらに言えば「今の政府だって、隣国に協力して国民をうらぎるかもしれないし、特に少数民族は迫害されるかもしれない。また隣国がうちの国を乗っ取れば、土地も財産も奪われてしまう」という意識もあります。ですから「政府そのものを信用できるかどうか」も問題になるわけです。

日本は逆です。日本は太平洋戦争敗戦後のGHQの占領期を除けば
・外国と本当の意味で戦ったことはない
・日本の政府の根本が変化したことはない
といえるでしょう。

つまり、普通に日本に住んで居て、日本人として経験できる「リアル」から言えば「政府はどの国の政府でも信頼できるはずだし、政府が『戦争を望まない』といえば、他国もそれを尊重してくれるはずだ」ということになりえる、といえます。

ここが9条教の深層心理としての「原点」です。

また、面白いことに日本は「武装解除の国」なんですね。実際に何度も武装解除を行っているのは日本だけ、じゃないでしょうか。

たとえば刀狩、戦国時代は兵農未分離で農民も武装していました。日本の農家は自前の土地や財産を持っていましたので、他人に土地などを奪われないように、そして戦国時代は行政も機能不全でしたので、農家も武装している必要があったわけです。ところが、秀吉が天下統一をすると、農民は刀を放棄します。それは「天下人がちゃんと庶民の暮らしまで、安心安全を担保してくれる」という信頼があったからです。

お分かりだと思いますが、諸外国では「政府すら信用できない」わけですから、可能な限り武装を解くことはしませんし、武装できないなら、いつでも逃げれるように財産を身に着けている、ことになります。インドなどで女性が金の腕輪をたくさんつけているのは「いつでもすぐに財産を持って逃げられる」ようにしているからです。

日本は違いますよね。財産は奪われないし、土地だって理不尽に奪われたことがありません。それは時代時代の政府が天皇の勅許を必要とし、あくまでも「天皇の土地に政府を運営するだけの立場」だったからです。

ですから、たとえば「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」なんてことを本気で言い出すわけです。「他国の政府も日本同様に信頼できる。少なくとも米国は信頼に値するだろう」ということと「私たちを守ってくれる『政府』は日本政府じゃなくても信頼がおけるならいいだろう」と考えてしまうわけで素。

 日本人にはそもそも「外国と戦争する」と言う言葉の意味が理解できていないし「自分の同胞が血を流して、やっと自分たちの国を守ってきた。これからも守る」という価値観はまったく考えもつかないのです。

それでも、これだけネットなどが発達し、外国の情報も入るようになってきているわけですから、危機感を持つ人も出てきます。右翼の方に厳しい言い方をすれば「やはり日本人なので、ピントがずれた危機感の方も多い」とはいえます。

いずれにしても9条教の人は「そもそも外国がなぜ戦争をするのか理解できない。そのような価値観を経験していない」ということです。日本の歴史的な価値観からすれば、9条教の言っていることも理解はできます(理解はできますが、正しいとは思いませんよ。念のため)

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込...続きを読む

Q日本人女性の中に、激しく反日活動に励む人が出てくるのは何故でしょうか?

ニューヨークタイムズの田淵広子記者とか、シーシェパードの日本人乗務員など、反日活動に励んでいる日本人女性は一定数いますが、それは何故でしょうか?

日本人男性の中には左翼活動を行う人は居ても、ここまであらかさまな反日活動を行う人は見かけないのですが。

Aベストアンサー

一定数と言いますが
0.001%であり、

99.9%以上は、していません。

反日活動というより
反国活動ですので、

ぶっちゃけ死刑で良いです。

なぜいるか、
自分のしていることが間違ってない、みんな気づいて!

というアピールです。

女が多いのは、子供の頃からわかると思いますが

人を集めて、集団で行動する習性があるから。

男にもありますが
精鋭を集めて少人数
というのが、男の習性だから


ではないのではと思います

Q何故日本人はアメリカを憎まない? 今日は8月6日、言わずと知れた広島原爆投下の日でNHKではさかんに

何故日本人はアメリカを憎まない?

今日は8月6日、言わずと知れた広島原爆投下の日でNHKではさかんに原爆の被害についての特集番組が放送されています。今も原爆の絵について淡々と紹介がなされています。それを見ていると、今更ながら原爆を落としたアメリカに対する民族としての憎悪が抑え難く湧き上がってきます。これは私だけでしょうか?もちろん憎しみからは何も生まれないのは百も承知ですが、感情とそういった理屈は別物です、皆さんはアメリカが憎くないですか?ちなみにこれは中国が日米の蜜月関係を目の当たりにして一番疑問に思うことなのだそうです。

Aベストアンサー

確かに日本の多数者はアメリカを恨んでないでしょう。
しかし広島、長崎で身内の殺された遺族たちの中には恨んでいる人が沢山いました。
でも今となってはそういった記憶は薄れつつあります。

日本人の多くが戦後アメリカを恨まなくなったのは、アメリカの占領政策が奏功した部分が大きいですね。
戦後食うや食わずの日本人に真摯になって食糧援助、技術援助をしてくれたのもアメリカです。
朝鮮戦争が休止後、日本製品をたくさん買ってくれたのもアメリカです。
どこかの国のように、お客様を恨んでは商売が成り立ちません。

米ソ冷戦で、アメリカの日本の重要性が強くなり、日本に対してそれなりの処遇を与えたことも
影響しているでしょう。

アメリカの原爆投下だけを思うならその根には日本・日本人に対する差別意識がありましたし、今も私は怒りを禁じ得ません。
でも当時戦った世代からその子や孫の世代となるにつれ、アメリカの良い意味での凄さ・強さを肌で感じ
恨むことよりも前向きにアメリカを知ろう、学ぼうという気持ちになったのではないですか?

今でもアメリカでは原爆を正当化する方の意見が多数です。
でもそれは構わないと思います。誰だって自身の過ちは認めたくないですからね。
日本・日本人も過去の悲しい歴史をアメリカにぶつけたところで亡くなった方々がよみがえるわけではありません。
このことで負け戦をすることがいかに大変なことか学んだのではないですか。

原爆はもう怨みの対象ではなく、教訓として後の世代に伝えれば良いのだと思います。

確かに日本の多数者はアメリカを恨んでないでしょう。
しかし広島、長崎で身内の殺された遺族たちの中には恨んでいる人が沢山いました。
でも今となってはそういった記憶は薄れつつあります。

日本人の多くが戦後アメリカを恨まなくなったのは、アメリカの占領政策が奏功した部分が大きいですね。
戦後食うや食わずの日本人に真摯になって食糧援助、技術援助をしてくれたのもアメリカです。
朝鮮戦争が休止後、日本製品をたくさん買ってくれたのもアメリカです。
どこかの国のように、お客様を恨んでは商売が成り...続きを読む

Q駐米アトランタ総領事の「慰安婦=売春婦」発言・・一線を超えたのでは?

日本の総領事が旧日本軍の慰安婦女性を「売春婦だった」などと発言したとの報道です。
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170627/Recordchina_20170627052.html
これは従来の日本の主張ですが、政府高官の発言としては異例だと思いますがどうでしょうか?
韓国政府は重大な決定をせざるを得ないと思いますがどうでしょうか?
ー追伸ー
単なる売春婦なら慰安婦像の意味は「日本軍の売春婦だったのが誇らしい」しか無いのでは?
そんな像をアメリカ人がアメリカに何故建立するのか?
もはや壮絶なギャグでは?

Aベストアンサー

これは従来の日本の主張ですが、政府高官の発言としては
異例だと思いますがどうでしょうか?
   ↑
異例ですね。
よほど腹に据えかねたのか、安倍政権だから
出来たのか。




韓国政府は重大な決定をせざるを得ないと思いますがどうでしょうか?
    ↑
韓国は、国家も国民もウソつきばかりです。
今更どうってことも無いと思います。
何しろ、息を吐くようにして、自然とウソをつける
民族です。




単なる売春婦なら慰安婦像の意味は「日本軍の売春婦だったのが誇らしい」
しか無いのでは?
   ↑
1,単なる売春婦です。
2,韓国はGDPの2%が、売春産業です。
  日本農業はGDPの0,9%しかありません。
  米国の外国人売春婦の1/4は韓国人で、勿論
  ナンバーワンです。
  韓国にとっては売春婦は誇るべき仕事なのです。



そんな像をアメリカ人がアメリカに何故建立するのか?
もはや壮絶なギャグでは?
  ↑
韓国起源説などをみていると、韓国の存在自体が
ギャグとしか思えません。
日本も、こうした面から情報戦を仕掛けたらどうでしょう。
間違い無く、韓国は世界の笑いものになると
思われます。

これは従来の日本の主張ですが、政府高官の発言としては
異例だと思いますがどうでしょうか?
   ↑
異例ですね。
よほど腹に据えかねたのか、安倍政権だから
出来たのか。




韓国政府は重大な決定をせざるを得ないと思いますがどうでしょうか?
    ↑
韓国は、国家も国民もウソつきばかりです。
今更どうってことも無いと思います。
何しろ、息を吐くようにして、自然とウソをつける
民族です。




単なる売春婦なら慰安婦像の意味は「日本軍の売春婦だったのが誇らしい」
しか無いのでは?
   ↑
...続きを読む

Q野田総務大臣就任記者会見が早くもヤバい

野田聖子議員が大臣就任記者会見でやらかしました。

豊富でマイナンバーについて発言しましたが、父の死去に伴う相続問題で、マイナンバーが大して必要とされていなかったと発言しました。

そもそも野田聖子は実父でなく、本家筋の野田卯一に養子に入って「野田姓」を名乗ります。
なので実父の島稔の「島性」ではありません。

2015年3月に島稔が他界。
野田聖子は”普通養子縁組”なので、相続が発生。
この時に、マイナンバーが役立たなかったと記憶違いしています。

マイナンバー制度の法案が可決したのは4年前ですが、導入は2年前の10月からマイナンバー通知カードが配布され、申請が可能になりました。
実質運用は2016年の1月からです。

なので、父の相続時には、まだ無かったが正しく、大して役に立たなかったは誤解です。

大丈夫ですかこの人?

Aベストアンサー

大丈夫ですかこの人?
  ↑
大丈夫だと思います。

あの人、夫婦別姓を主張するなど、左寄り
ですから、マスコミも手加減するでしょう。

Qたまたま見たNHKの番組で。

先日、たまたまテレビのチャンネルを変えていた時、NHKで興味深い番組をやっていました。
もう番組の終わり掛けでしたのであまり詳しく見てはいないですが、十年後に天体衝突が…、しかも東京あたりに起こる可能性が大だそうですね。

私は多分その頃は既にこの世に居ないとは思うのですが、孫などの世代が心配ですね。
もし本当だとして、こんな事を回避できる技術はそれまでに本当に備わるものなのでしょうか……。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3983/

Aベストアンサー

その番組はNHKのクローズアップ現代で今年の5月31日に放送されたものでしょう。

「人類のピンチ!? 天体衝突を回避せよ
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3983/

東京にというシナリオは、小天体が衝突すると予測された時そうするかの検討会議みたなものです。
そこでは小天体の軌道を変える方法とか爆発させるとかの検討とかその事実をどう伝えるか(パニックにならないようにとか、その確実性など)


ただその事が起こらないとかの考えは止めたほうがいいでしょう。
4年前のロシアの隕石落下の動画です。大きさ17m程度です。
https://www.youtube.com/watch?v=tPfi_eXhXr8
また1904年にもシベリアに落ちています。

小さいもので言えば彗星の落とし物の流れ星もあります。

なので太陽系には意外と細かいチリとかがあります。
ビックバンとか関係ない時間の話ですね。

Qよく日本は中韓と仲が悪いみたいな話はよく聞きますが、欧州でもこれと同じ様な状況の国ってありますか?

よく日本は中韓と仲が悪いみたいな話はよく聞きますが、欧州でもこれと同じ様な状況の国ってありますか?

ポーランド・ウクライナの対露感情は、日本の対中感情と似てる見たいな事です。

Aベストアンサー

トルコとアルメニアも最悪かと…トルコがかつて一説には100万人のアルメニア人を虐殺したとされます。
ちょうど日本と中国の南京大虐殺論争みたいなところがあり、いまだに解決されず。
2015年にドイツ議会が『アルメニア人虐殺はあった』と認定し、トルコ政府が反発しました。トルコでは、いまだにアルメニア人虐殺はあった・なかったで問題になりますね。
ちなみにアルメニア人は商売上手で、ユダヤ人を凌ぐ、とは故・藤田田の説。
まぁ眉つばな感じしますけど、傑出したアルメニア系はいます。
あと、隣同士の国だからというより、国内で揉める国もかなーりあります。
代表的なのはUK(ブリテン連合国っていったほうがいいかも)で、今はスコットランドがUK離脱するとか、息巻いてます。ほかにもウェールズとかあるし。
それから、スペインもカタロニアや、バスク問題あるし。スペイン人だと言われるのをいやがるカタロニア人やバスク人、いますね。

Q北朝鮮と話し合いを・・・と言っている人は、本気で解決できると思っているのでしょうか。

「北朝鮮と話し合いを・・・」と言っている人は本気で話し合いが通じる相手だと思っているのでしょうか。
例えば5年後に「やはり話し合いができる相手ではなかった、武力で排除するしかない」と気づいたとしても、北朝鮮は今よりはるかに強大な軍事力、ミサイルを手に入れていて一層手が出せなくなっていることでしょう。先延ばしは事態をさらに悪化させます。今でも手遅れかもしれませんが…。

次元が違うかもしれませんが、某カルト教団撲滅作戦を思い出します。人権無視の別件逮捕と非難されながらもあらゆる手を使って追い込みました。もし撲滅作戦が数年遅れていたらと思うとぞっとします。話し合う気がさらさらない危険な相手とは結局折り合えないと思います。

極論を言えば、クリミア半島問題でロシアに譲って、南沙諸島や貿易問題で中国に譲ってでも、対処後の北朝鮮を中国軍との共同進駐にしてでも、完全な包囲網を築いて北朝鮮の金政権を打倒するという動きを取るべきではないでしょうか。

Aベストアンサー

2種類あると思います。

 ひとつは、外交交渉は基本話し合いでゆく、ただしテーブルにつけさせるため、もしくはこちらの要求に従わせるための軍事的な圧力は否定しないという方。目的は平和だがそのためには軍事力は必要だよっていう、まあ世界的にはこれが一番スタンダードな形。
 もうひとつは「なにかの目的」を持ってアメリカをはじめとする勢力に軍事力を使わせたくない方々。これは目的が平和とは限りません。
 番外として「みんな仲良く話し合おう」って号令をかけるとどんな国でも喜んで無条件で交渉のテーブルにつくと思いこんでいるお花畑の方々。理想を実現するためには何が必要かってことを考えたくないか考える力が無いんでしょう。日本には大変多い人たちですね。

Q慰安婦問題 どう思われますか? 私は辛い思いをした人は確かに怒ってもしょうがないと思いますが周りの人

慰安婦問題 どう思われますか?
私は辛い思いをした人は確かに怒ってもしょうがないと思いますが周りの人は騒ぎたいだけに見えます。

Aベストアンサー

>慰安婦問題 どう思われますか?

↓については、韓国政府がきちんと補償をするべきかもしれません・

【ベトナム戦 24周年にして見た、私たちの恥部, ベトナム戦犯調査委のおぞましい記録】
http://www.altasia.org/hangyore/hangyore99256.htm
《生存者の韓国軍に関する証言で共通な点は,無差別機関銃乱射、大量殺戮,妊産婦,女性に対する強姦殺害、家屋への放火などだ.生存者の証言を土台に韓国軍の良民虐殺方式を整理してみると、いくつかの共通した類型が現れる

住民たち(大部分が女性と老人, 子供たち)を一ケ所に集めた後、あるいはいくつのグループにまとめて、機関銃を乱射して抹殺する
住民たちを一戸に追い詰めて銃を乱射した後、家と一緒に死亡者も生存者も全部燃やす
子供の頭を割ったり首をはね, 脚を切ったり四肢を切断して火にほうり込む
女性を強姦した後、殺害して, 妊産婦の腹を胎児が破れ出るまで軍靴で踏み潰す
住民たちを村のトンネルに追い詰めて毒ガスを浴びせて窒息死させる
韓国軍の大量虐殺が強行された所では、子供たちの口にキャンディやケーキが含まされていた.老人たちの口にはタバコが咥えられていた場合が多かった.恐らく、村人を安心させながら一ケ所に集めるための手段だったようだ》


↑のように韓国軍が 勇敢に戦った結果 多くの混血児(ライタイハン)が生まれました。
それについて、韓国の雑誌「ハンギョレ21」誌は以下のような記事を載せています。

【ベトナム戦争の「混血児問題」として知られている事実が、上述の「韓越混血児」がある。ベトナム戦争に参戦時に、韓国軍兵士や軍属の韓国民間人が「強姦」「非管理売春」「現地妻の保有」などにより、多くの混血児が生まれ、戦後に放置された問題である。】



それとも↓の件でしょうか。

「朝鮮戦争でアメリカ軍は韓国の慰安婦制度を利用した」
http://www.kananet.com/ianfu/ianfu1-korea-usause
(1人の慰安婦が1日6回以上の慰安を強要されていた
「出勤慰安」 は、1日20から30回の慰安を強要された
前線に慰安婦を 送るときは、ドラム缶に慰安婦を押し込んで補給品として送っていた)

https://www.youtube.com/watch?v=5q-8FC1fjoA

>慰安婦問題 どう思われますか?

↓については、韓国政府がきちんと補償をするべきかもしれません・

【ベトナム戦 24周年にして見た、私たちの恥部, ベトナム戦犯調査委のおぞましい記録】
http://www.altasia.org/hangyore/hangyore99256.htm
《生存者の韓国軍に関する証言で共通な点は,無差別機関銃乱射、大量殺戮,妊産婦,女性に対する強姦殺害、家屋への放火などだ.生存者の証言を土台に韓国軍の良民虐殺方式を整理してみると、いくつかの共通した類型が現れる

住民たち(大部分が女性と老人, 子供たち)を一...続きを読む

Q日・中・韓の関係について、これって本当でしょうか?

日・中・韓の関係について、ネットを見ていたら、・・・・・
・日本人は、恩を恩で返し、仇を恩で返す。
・中国人は、恩を恩で返し、仇を仇で返す。
・韓国人は、恩を仇で返し、仇を仇で返す。
と言うのを発見しました。
これって本当だと思いますか?
また、これらに該当する良い例があったら教えてください。

Aベストアンサー

>日本人は、恩を恩で返し、仇を恩で返す。

多分そうでしょう。そこを朝鮮人にたかられるわけですね。
何度嫌がらせを受けても恨もうとしませんね。
だってアメリカから原爆を2発食らってもアメリカのために尽くしているじゃないですか。
朝鮮人からあんなに嫌がらせを受けたにも関わらず、最近も10億円差し出しました。

>中国人は、恩を恩で返し、仇を仇で返す。

中国共産党はそうじゃないですが、中国人はその通りですね。

論語憲問編に
「或曰、以徳報怨何如、子曰、何以報徳、以直報怨、以徳報徳。」
訳「ある人が言った、『恨みに対し徳で返すのはどうでしょうか?』。先生が言われた
 『じゃあ、徳に対して何で返すのだ?怨みにはストレートに返し、徳には徳で返すべきだろう」
とあります。これは中国では常識です。
これはつまり「恩を恩で返し、仇を仇で返す」と言うことですね。


>韓国人は、恩を仇で返し、仇を仇で返す。

これもその通りでしょう。
韓国は儒教の国だと言われますが、とんでもない、単なる利己主義の塊国家です。
いうまでもなく韓国人も利己主義の塊です。
己の欲望のためには儒教で八徳と呼ばれる仁義礼智信忠孝悌すべてをかなぐり捨てます。
恩を受けたときは当然のように受け取り、恩を受けるのが遅いと感じると不満を漏らし怒鳴ります。
1965年の日韓基本条約で当時の韓国の国家予算の2.3倍の支援を当然のように受け取り、更なる要求をしています。
その後何度も経済支援をしたり、スワップ協定を結んで助けてやっても支援や対応が遅いと文句を言ってきました。
それのみならず売春婦像や徴用工像を建ててウソ出鱈目を世界中に言いふらし、日本に金をせびって来ていますね。

本当にどうしようもない国です。

>日本人は、恩を恩で返し、仇を恩で返す。

多分そうでしょう。そこを朝鮮人にたかられるわけですね。
何度嫌がらせを受けても恨もうとしませんね。
だってアメリカから原爆を2発食らってもアメリカのために尽くしているじゃないですか。
朝鮮人からあんなに嫌がらせを受けたにも関わらず、最近も10億円差し出しました。

>中国人は、恩を恩で返し、仇を仇で返す。

中国共産党はそうじゃないですが、中国人はその通りですね。

論語憲問編に
「或曰、以徳報怨何如、子曰、何以報徳、以直報怨、以徳報徳。」
訳...続きを読む


人気Q&Aランキング