アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私44歳、妻34歳、結婚12年の夫婦です。
夫婦喧嘩について相談があります。

ローン減税の返金がありました。ここ暫く妻の体調がよくなかったので、私が行っておくよと言い、結局忙しく中々行けずにいました。すると妻が減税の封筒を見つけたので
私「あ!そう言えばまだローン減税行ってなかった…」
妻「じゃあ私が行くよ」
私「いや、君は体調が悪いんだから僕が行くよ、あっ!会社の事務に頼んどくよ、銀行に行くついでに頼んでおくから」

この言葉にカチンときたようで、
妻「プライベートな事を会社の人に頼むっておかしい!私はあなたの妻なのにあなたはいつもいつも私に何も頼まないし、お姫様扱いをするよね?凄く嫌だし、あなたといると孤独を感じる」
とまで言われてしまいました。

私「何がそんなに不満なの⁉︎今までそんな事言われた事なんかないのに」
妻「今までの人は知らない。だけど私は夫婦である以上甘えて甘えられてって生きていきたい。だけどあなたはいつも私を腫物に触るように大事に大事に扱うよね?疲れるのよ」

私は妻が大好きで本当に愛しています。
身体の弱い妻に対して家事は全て僕がやるから君は何もしなくていいんだよ
と本心から言っているのに、疲れると言われたら疑問に思います。

世の主婦の皆さんは旦那さんが家事はキツイ時はしなくていいからね と言って旦那さんが全てやる事がイヤですか?
妻が食べたい物は夜中であろうが買いに行き、体調が悪い時は昼休みに帰宅し掃除洗濯をし、眠れない時はマッサージをし、妻の要望なら何でも聞き入れたくなる程好きなのに、疲れると言われたら悲しくて悲しくて…

それに妻の為にローン減税の返金を事務に(銀行のついでです)頼んだのにここまで怒られなくてはいけないのでしょうか…?

A 回答 (15件中1~10件)

常に弱者という立場に置かれるのがつらいのでは無いでしょうか。


「人の役に立つ」ということを実感出来るのは人としての大きな喜びに
繋がります。高齢者も「危ないから、何もしなくて良いよ」と守るよりも
「この洗濯物を畳んでね」とか「○○を作りたいんだけど教えてくれる?」
と頼ることで生気が戻ります。

「自分もまだ人の役に立つことが出来るのだ」

という誇らしい気持ちを失わせてはいけないと思います。
ましてや家の用事を会社の人間に頼むなどというのはけじめもありませんし
結局それは奥さんを「蚊帳の外に置く」ことになるとお考え下さい。
「じゃ私なんていなくても大丈夫じゃ無い」自分だったらきっとそう思います。

奥さんは「自分がここに居て良い理由」が欲しいんです。
どんな小さな事でも質問者様の役に立ちたい。こんな私にだって出来ることは
きっとあるんだから。そう叫んでるんだと思います。

そこにいるだけでいい。なら人形と同じですから。それは優しい残酷。
奥さんは愛する夫に「やってあげたい」「役に立ちたい」
そう心から願い、自分が生きてる実感を味わうことを望んでいるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほんとお言葉通りです…
私は良かれと思ってしてきた事が妻にとって駄目で人間として扱っていなかったのだと思い知らされました。
残酷なことをしてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/02 18:12

あ、一個忘れた!



>ローン減税の返金を事務に(銀行のついでです)頼んだ

これは奥さんとして怒って当然ですよ。
私的な事で事務員さんを使うのはNGです。
その事務員さんからすれば「そんなの嫁に頼めよ!」と思ってるハズ(笑)
奥様からすれば事務員さんにそう思われるのは心外でしょう?
奥様は「私が行く」と言ったのですから。

これも見当違いの押し付け親切ですね(笑)
嫁って世の体裁を気にするのが普通でしょう?
「あそこの奥様気遣いがあって素敵な奥様ね!」と言われるのと
「あそこの奥さん全て他人任せで何もできない嫁なのよ!旦那可哀想」と思われるのと
どちらがいいですかね?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
仰る通りですねm(_ _)mあれから話し合いをして妻にも深々と謝罪しました。
今まで妻をお姫様のように扱ってきたので急には変われないかもしれませんが、少しずつ変わっていきたいと思います!
皆さんありがとうございました☆

お礼日時:2017/08/06 10:43

既婚30代男です。



主様は悪くありませんが、嫁心を解ってないですね(笑)
蝶よ!花よ!!で接して貰えるのは女性として嬉しいとは、思いますが
パートナーとしては不服でしょうね。
パートナーってお互いを支え合う存在ですよね。
でも奥様は旦那さんの負担になってるとご自身で考えてる訳です。
なのでそこに軋轢が生まれるワケ(笑)
病弱なのは理解して無理のない範囲で頼ってあげたらどうですか?
きっと「頼りにされてる!」って奥様は嬉しく思いますよ(*´ω`*)

見当違いの気遣いは負担になることもあるって事を理解して下さい。
愛してるから!こんなに気遣ってる!思いやってる!は
自己陶酔マスターベーションでしか無いんですよ。
相手が喜ばなきゃね(笑)
    • good
    • 0

正直、奥さんうらやましいです。


私なんて相手にされないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人それぞれなので、私の行為を喜んでくれる人もいれば妻のように受け止める人もいるのかなと思いました。

お礼日時:2017/08/06 10:45

確かにプライベートのことを会社の人間に頼むのは、おかしいです。

頼まれる会社の方も、ついでとはいえ奥さんは何してるんだ?と思いますよ。
それを分かっていてくれるのだから、常識的な奥様ですね。
確かに大事にされていることは感じていると思いますが、物足りないのでしょうね。つまらないのでしょう。
自分の価値が無いような気になるでしょうね。あなたの為に、2人の為に何か役に立ちたいのだと思いますよ。
普段は普通にしてあげたらいかがですか?
10歳も違えば可愛いのは分かりますが。家事は手伝う程度で、良いのでは無いですかね?
あなたに全て受け入れられると、自分がダメな人間のような気がしてしまうと思います。責任感があるのでしょうね。
持ちつ持たれつやっていければ良いのでは?
的外れでしたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
仰る通り責任感が強く私よりも常識のある妻ではあります。
2人の為に何か役に立ちたいと言うお言葉ありがとうございます。
これからは少しずつ妻に甘えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/02 18:08

初めまして。



私の旦那も優しい人でした。体のしんどぃ時何かはよくご飯作ってくれたり、ゴミ出ししてくれたり、洗い物をしてくれます。優し過ぎるなと。

私たちは再婚同士、15年になります。
女は優し過ぎると不安になるかなと思います。

奥さんに少しずつ用事をお願いされてはいかがでしょう。

生意気ですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
女性側からの貴重なご意見感謝しております。
優しい旦那様といつまでもお幸せに☆
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/02 18:05

他の回答どおり、決してこの一件が全てではなく様々な積み重ねで起きたことだとは思います。



その上で、プライベートのこと(奥様がやれば良いこと)を会社の同僚などに頼むということは、
考え方によっては「質問者さんの奥さんは何もできない」という誤解を生じさせます。
このような誤解を生じさせることは奥様も望んでいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
会社の部下にそのように思われるとは考えてもいませんでした…
目先の事ばかり考えて情けないですね。
心を入れ替えて頑張っていきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/02 18:03

mjtknawprさん こんにちは。



ローン減税の一件は単なるキッカケでしかないように思います。

恋愛関係の男女や特にご夫婦は「対等」でなければ、いつか関係が破綻して
しまいます。

奥様はmjtknawprさんに対して自分が「対等」な立場でないことに
ずっと不満を感じていたのかもしれません。
最初は良かったでしょう。
しかし、年月が経過するうちに疑問に感じて、mjtknawprさんとの関係性に
不安を感じ始めて、mjtknawprさんと対等でいられない自分に対して
不満を鬱積し始めた。
その矛先がご主人であるmjtknawprさんへと向かってしまったように思います。

たまに体調崩して面倒看てもらう程度ならば「感謝、嬉しい、優しいな~」で
終わることでしょう。

しかし、ご質問文を拝見した限りではず~っとmjtknawprさんが奥様の
面倒を看ているように感じました。

対等な立場でいられない、同じ目線で向き合っていられない孤独感を感じて
いるのだと思いますよ。

>お姫様扱いをするよね?凄く嫌だし、あなたといると孤独を感じる
>腫物に触るように大事に大事に扱うよね?疲れるのよ

この発言は対等に扱ってくれない不満からのものと思われます。

愛するご主人のmjtknawprさんだからこそ、奥様は対等に扱って欲しいのだと
思います。
あかの他人様にはこんな感情は持たないでしょう?

奥様の本音は「世間一般の奥さんの様に扱って欲しいのよ!」だと思います。

愛する人と一緒に暮らしていて対等に、一人前の奥さんとして、向き合って
くれないって悲しくて辛いものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
妻が意見しているかのようで、頷くことばかりでした…
きっと回答者様のような考えを持てたら妻を幸せにしてあげれたと思います。
対等な立場で今から頑張って行きたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/02 18:01

奥さんが22歳頃に結婚されたんですね。


いつまでもお人形扱いされることが嫌になってきたんじゃないですかね。
奥さんの同世代の女性たちは、働いたり子供を産んで育てているんですから。
何にも変わらないって、つまらないことですよ。
あなたの変わらぬ行為も、奥さんにとっては「22歳だった頃の私のままにするための束縛」と変わらないと考えるようになったのかも。

結婚しても、人って成長するようにしていかないと。
実際には根本部分は成長しないのかもしれないけど、いろんな経験をするとしないとじゃ全然違うとは思います。

あなた自身の内面の問題もあると思います。
尽くしていれば相手がいつまでも感謝してくれて自分から離れていかないと思っているのなら、大間違いだと思います。
また、奥さんを信用していないんだろうな、とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、妻がまだ若い時に結婚をし始めて結婚したいと思った女性で今も変わないです。
私の内面に問題があると思います。
甘やかせてばかりではいけないのですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2017/08/02 09:12

返金を事務員に頼むということが「ここまで怒られなきゃいけないことなのか?」が問題じゃなく、


「それで奥様がここまで怒った」のが問題なんですよ。

「ついで」とおっしゃいますが、プライベートな用事なら夫婦どちらかがするのが当たり前。
ローン減税の返金なんか金額からいくらくらいのローン組んでるのかって情報が漏れる危険もあるし、
プライベートなお金の情報を会社の事務員とはいえ知らなくてもいい人にバレる可能性があるの嫌なんじゃないかな。
後はそうやって仕事とプライベートをごっちゃにして「ついで」で頼んでいることを会社の人が良く思っていないのを奥様が知っている可能性もあるかな。
体調悪いから僕が!と気遣うなら、最後まであなたにやって欲しかったんだと思いますよ。

そしてそうやってプライベートなことを他の人に頼むことで、
「他人は知っているのに奥様は知らないこと」ができるのも嫌なんじゃないかなぁ。
これまでにありませんでした?
「なんで嫁である私が知らないことを外部の人が知っているの??」ってこと。

奥様を労ってあげる、優しくしてあげるってとっても大事だし素敵なことだと思います。
でも夫婦なんですから大事な情報は二人だけの話にしておきたいし、知っておきたいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
仰る通りだなとつくづく思わされました…
私がバカな行動でした。。
反省して頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/02 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!