アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年既婚女性です。

最近、好きな人ができて、
仕事が手につかず困っています。

気持ちをしずめるためにいい方法はありませんか。

なお、不倫願望などは一切ありません。

A 回答 (7件)

こんばんは。



質問を読んで、いろいろ考えたのですが思い付きません。やはり「恋心」が人間の持つ感情の中でも「最も熱い心」なのではないでしょうか?

ここは鎮めようとするよりは、小説・映画・詩など恋愛をテーマにしたものに思いっきり浸って、「彼」のこと「恋愛」のことを考え続けるというのはどうでしょう。できればたまに仕事もサボる。恋している自分を楽しみ、自分を見つめ直す、そういうチャンスを神様が与えてくれたかもしれない。

ネット上では「最近ときめきを忘れました」なんて言葉が飛び交っています。恋はしたくてもなかなかできるものじゃない。そういう人に巡り合ったのも質問者様の運命です。この恋が何を生み出すのか、どんな引き出しを質問者様の心の中に作りだすのか、それを確かめるっていうわけにはいきませんでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

現実からの「逃げ」(といっても家庭はうまくいっているので、仕事などのストレスから)ではないかと自分の「恋心」を疑ってしまいます。「恋心」ってそんないいものだったんですね。意外なお答えでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 16:21

既婚女性です。


私も最近好きな人ができて、ドキドキして困っています。みなさんの回答をしっかり拝見しました。
ダンナは大切な家族。恋人時代とは少し違う感情ですが、確かに失いたくない人。だから、どうにかしてドキドキを鎮めたい...って思っています。

私がまさに今!実践中!!な、いつくかの事を。なにしろドキドキの最中なので、効果があるかどうかはまだわかりませんけど...

・きっと片思いなんだと自分に言い聞かせる
一度だけの柄にもない優しいキスは、私の事を好きだからしてくれたキスじゃなかったんだ。ついなんとなく、思いつきのキスだったんだ。きっと私の片思いなんだ、彼はきっとドキドキしてない...とかなんとか、必死で自分に言い聞かせる

・詩の行間から恋愛を探す
平易な言葉で書かれた詩を読んで、言葉と言葉の隙間から恋愛を探す。こんな行為のどこに効果があるんだろう?と自分でもちょっと不思議ですが、なぜかむさぼるように実践中。

・ティーン向けの恋愛小説を読む
たいてい、恋に恋する乙女が主人公です。自分と主人公との年齢差にハッとさせられました。

・ダンナと食事に出かける
他愛もない話をするように心掛けます。お酒の量は普段より少し多め、ペースはノンビリ。ダンナの存在が、自分の中で今より大きくなる事を期待。

・不倫騒動で大変な友人を思い出す
好きなんだから仕方がない!論理で、家庭がごちゃごちゃになってしまった友人が数人いるので、彼らの騒動を思い出す。ため息が出ます(苦笑)

・想いを伝えた時の彼の反応を悲観的に想像する
もし、ダンナとの生活を大切に考えている私から想いを告白されたらきっと、彼は困惑するだろう...と、悪い方を想像してうなだれる。

・キレイになる努力をする
想いを伝える事はないかもしれないけど、彼に会った時に少しでもキレイだと思われたいから...

こうして書いてみると矛盾してるような気もしますけど、私が今実践中なのは、こんな事です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お仲間さんですね。こんにちは。

>・きっと片思いなんだと自分に言い聞かせる
「一度だけの柄にもない優しいキス」。あらら、これ経験談ですよね。これをしずめるのは大変かもしれません(・・・と思わず回答者になってしまいそう)。私だったら、たぶん、帰り道、ふらふらして交通事故に遭ってる(笑)。質問者さんは偉いですね。「片思いなんだ」って思うこと、確かに難しいですが、いい方法だと思います。

>・詩の行間から恋愛を探す
これは「消す」の間違いではないですよね。変わったやり方だ。

>・ティーン向けの恋愛小説を読む
他のもので恋愛した気持ちにして終了してしまうという好意でしょうかねえ。

>・ダンナと食事に出かける
>他愛もない話をするように心掛けます。
ダンナの話は素通りで、ニヤニヤしたりひとりごといったりしそう(笑)

・不倫騒動で大変な友人を思い出す
私にも数人います。みんな離婚でした。ああはならないと思うのだけど、相手にしてもらえそうにないので(泣)。

>・想いを伝えた時の彼の反応を悲観的に想像する
楽観的な性格なのか、なかなか悲観的に考えられないんですよね。私の場合は、むしろ、仕事ができなくて信用をなくすという「悲観」の方が自然かもしれません。

>・キレイになる努力をする
しなくちゃなあとは思ってるんですが、彼を思いつつ眠るのが趣味なので・・・(笑)。悲劇というより喜劇ですな。

質問者さんは、私より一歩進んだ関係になっておられるのでは。うらやましい反面、心の中の大変さはお察ししますよ~。がんばってくださいね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 00:48

こんにちは


私も既婚女性です。(中年っていくつからですか?自分自身では一応中年ではないと思っていますが・・ 笑) こういう質問は得意分野です(笑)

いくつになってもドキドキできるってことはすばらしいことですよね。
paymentさんは不倫願望は一切ないようですので安心しました。
こういう気持ちは自分で意識的に抑えられるものではないと思います。
だからドキドキ感を前向きに楽しんじゃいましょう。
いくつかアドバイスを。

1.ドキドキ感は長く続きません。
学生時代の恋愛を思い出してください。
勉強も手につかないようなドキドキ苦しい時期はどれくらい続きましたか?
ほんとに苦しい時期はそんなに長くはないですよね。
今00さんがお困りでもそのうち間違いなく楽になると思います。

2.思いをPCに残してみましょう。
自分を客観的に見られていいですよ。
彼の好きなところを書いてみたり、ちょっと反省してみたり。(例「好きになりすぎて仕事が手につかないなあ。これは少し問題だぞ。明日はせめて○○だけはしっかりやろう」など)。
ただしくれぐれもだんな様に見つからないように。余計な心配をかけちゃいますので。(実は全然心配なんかいらないんですけどね)

3.この気持ちをプラスに変えましょう。
いくら不倫願望はないとは言っても、意中の方と目が会ったときやどこかで偶然すれちがったとき、向こうにもいい印象を持ってもらいたいですよね。
お化粧や服装や髪型、爪などに気を使ってみたり、ちょっぴりダイエットしてみたり、新聞や話題になった本を読んでみたり、新しいことを始めてみたり・・結果的にちょっとでもいい女になれたらうれしいですよね。

ドキドキすると、今までなんとも感じなかったもの(音楽や自然や映画などなど)にきゅんとなったり涙もろくなったりしますよね。いいなあ。
ドキドキ感を楽しんでさらに充実した日々を送れますようお祈りしています♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はじめまして。「東京オリンピック」をシロクロテレビで見ていた中年女性です。

>1.ドキドキ感は長く続きません。
そうかもしれませんね。実は私惚れっぽく、結婚13年の間に数人ですが好きになった人がいました。っといっても片思いですが(苦笑)。今思えば「なぜ?」という人もいます(再苦笑)。ここのところ治まっていたのですが再発です。

>2.思いをPCに残してみましょう。
例文、参考になりました。しかし、日記が長くなってしまいそうで不安です(苦笑)。

>3.この気持ちをプラスに変えましょう。
結果的にちょっとでもいい女になれたらうれしいですよね。

それが、ぼーっとして何もしなくなるんですよね。かえってブス化するんです。何とかならないものか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 23:59

その人にあてた、熱烈なラブレターを書く。

エッチなことも遠慮なく書く。抱かれているところを想像して、妄想のかたまりを書く。そして固く封をして、自分宛に投函する。受け取ったらこっそり読んで真っ赤になって(たぶん)、シュレッダーにかけるか細かく破いて捨てる。楽しめるかも~。
投函して届くまで2日ばかりタイムラグがあるのがミソ。くれぐれも、葉書に書かないように(笑)!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、これはやる価値あるかもしれません。今のところ「夢」を代用しているのですが、たまにしか現れてくれません(笑)。しかし、これをやると、実際あった時、赤面しそうですね。現状でも、話をしてても内容が聞けていないのに。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 19:10

こんにちは。



参考にならないかもしれませんが、夫との、今までの
歴史を振り返ってみてはどうでしょうか?

出会ってから、結婚するまでのこと。結婚式当日のこと。
苦しくても、二人で乗り切ったことや、笑顔で笑い合ったことなど。
そして、この人(夫)と共に、自分は生きてきたんだな♪
知らず知らずのうちに、成長してきたのだと、感じること(^^)
自分には、人生の歴史を共に作ってきた‘男性’がいるということ。

気休めかもしれませんが、日常で空気のように感じてしまっている存在に、
いかに自分が支えられて生きてきたかを実感することも良い薬になるのかと思います!?(^^)

他に好きな人が出来てしまった今だからこそ、当たり前
のような関係になってしまった夫も同時に、一人の男性として、見つめ直してみても、
良いのではないでしょうか?(^^)

夫に対して、最終的には、
やっぱり自分にはこの人なのかな♪
な~んて、思っていただければ、嬉しい限りですが(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「夫に対して、最終的には、やっぱり自分にはこの人なのかな♪」ごちそうさまです。いえ、私にとっても夫はなくてはならない人で一生一緒にいたい人です。そんな夫とは全く関係ない、別の窓から彼がやってきた。という感じです。こんなことを相談している自分が恥かしくなってきました(やることがいっぱいあるくせに)。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 16:29

こんばんは


前の人も言っているように、しずめる方法はないと思います。
好きになってしまったのですから・・・

結果、不倫を薦めることになってしまうのですが、あなたは妻である以前に一人の女性なのです。
家庭や他の人に迷惑がかからなければ、不倫もありだと思います。
忘れてはいけないのは、あなたには家庭があるって事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「家庭や他の人に迷惑がかからなければ、不倫もあり」。おお、これまた続けて、大胆なご回答で驚いています。彼はマトモな人で、しかも「私と不倫」なんてありえないと思います。私が余命3カ月なら、無理やり押し倒す手もありますが・・・冗談、冗談。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 16:26

こんばんは。


私の母も以前、少し似たことになっていました。
私は結論、他の事をしても抑えられないと思います。こくなことをいうようなのですが、好きな気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか?
関係を結ぶが、先ではなく、相手に気持ちを知ってもらうというのが前提で。参考にならないかもしれませんが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お母様はおいくつぐらいだったのでしょうか。気持ちを打ち明けられたのですか?これもまた考えもしない回答でした。打ち明けてしまえば、けっこう「は?」っていわれてしぼむかもしれませんね(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!