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あなたの好きなジェット機カラーの航空会社を教えて下さい。
ベスト3を、私はアリタリア、タイ航空、ANAの昔のダビンチのヘリコプターが、書かれたジェット機です。

A 回答 (2件)

3位 アリタリア


イタリアントリコロールが好き

2位 アエロフロート
 エンジンと胴体の下周りを同色にしているのがかっこいい


1位 スターフライヤー
 黒いボディーカラーですが、社内でも反対、メーカーのエアバスも「黒は今までちょっと聞いたことが無い・・」と消極的に反対されたそうです。
 黒い期待が大好きです。(ほぼ真っ黒な機体にエアーニュージーランドがありますが、シダの葉を表した白い部分があるので、スタフラが一番です)

番外
現行の機材だと上記になりますが、すでにない会社やカラーを入れればたぶん一番好きなのはノースウエスト航空のレッドテイル、次がTWAのスーパー・コンステレーション、スターアライアンスのカラーも結構好きです。
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この回答へのお礼

ありがとう

スターフライヤーとノンオイルフライヤー人気だな~!

お礼日時:2017/08/02 19:32

1位 ピーチ


2位 スクート
3位 スターフライヤー

かな。
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この回答へのお礼

Thank you

LCCスクート航空!おらの空港さ来た事ね。

お礼日時:2017/08/02 19:30

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Q成田空港、利用者10億人! どうやって特定するんですか?

成田空港、利用者10億人!
どうやって特定するんですか?

Aベストアンサー

ご質問文のタイトルの一部「成田空港、利用者10億人」で検索したら
こんなサイトがヒットしました。
https://narita.campaign.voyage/1billionnarita/

成田空港航空旅客数10億人達成記念なのだそうです。
航空利用客なので、各航空会社の搭乗者数を累計しているうちに
いつ10億人目になるか計算位できそうなものです。

大体10億人目になりそうな日、大体10億人目くらいになりそうなフライト利用予定の
メディア映えする子供とか身体にハンディがある人にするのでしょう。

成田には国内線もあるので、出入国管理記録からは算出できないと思います。

Q目的の空港に台風が接近または直撃している状況でも飛行機が飛ぶことはあり得るのでしょうか?

目的の空港に台風が接近または直撃している状況でも飛行機が飛ぶことはあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

> あくまでその時の状況に左右されることがわかってはいますが少し位は期待してもいいのでしょうか?

具体的に何日に何処から何処への便になのかによりますし。
今日のお昼の天気予報での台風の予報円を見た限りでは、割とはっきりした位置予想が出来るのは16日まででそれ以降はまだ何とも言えません。予報円が大き過ぎて(=台風の中心の予想位置の範囲が広い=誤差が大きい)微妙です。

また、16日までの予想にしても今の予報より偏西風に乗るのが遅れるのと早まるのとではかなり位置が異なります。(=台風の進行方向で見た際の16日の予報円の前方側と後方側の位置の差)
加えて“台風の東側の雨雲の状況”と“前線の位置と活動状況”によっては天候が大きく変わる可能性もあります。

ということで何とも。。。

Q大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか? 例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、

大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか?

例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、埼玉高速鉄道線、泉北高速鉄道、名古屋のあおなみ線など。
北総鉄道などを除いて、特急料金のない各駅停車の通勤電車のみでやっているから?

Aベストアンサー

挙げられている路線の多くは、営業黒字で経常利益も上げています。
ただ建設時に掛かった借金で累積赤字の額が大きく、結果として赤字なのです。

新しく出来た路線や、いま建設中の路線では、踏切は設置できません。
立体交差化が基本であり、高架橋かトンネルか、従前の鉄道より建設費用がかかります。
増してや都市部ですから、地代も高く建設費が高騰するモノです。
それが運賃にも影響するのです

特急云々は、待避線設備と、それだけの距離があれば設定できますが、短距離路線では設定できません。

例えば、埼玉高速鉄道線は急行運転の検討をしていましたが、待避線が無いので設定できていません。
建設時に待避線を造れば良かったのでは、と仰る方も居るでしょうが、損益分岐点から一時間辺りに走らせる総運行本数(各停や急行など、全ての列車の本数)を抑える、混雑の均等化を意図して全列車各停として設計して建設したのです。

Q東京に詳しい方助けてください! 友達とバスで東京に行く予定なの ですが、池袋で降りた場合下北沢には

東京に詳しい方助けてください!
友達とバスで東京に行く予定なの
ですが、池袋で降りた場合下北沢には
すぐ電車で行くことができますか??

Aベストアンサー

池袋からJR山手線か埼京線に乗って新宿へ。
新宿から小田急線に乗り換えて下北沢で下車です。
乗り換え時間を含めると池袋から30分以上は見ておいた
ほうがいいと思います。

Q飛行機のエコノミークラスを快適に過ごせる裏ワザを教えてください。

飛行機のエコノミークラスを快適に過ごせる裏ワザを教えてください。

Aベストアンサー

やはりエコノミークラスでは、首が疲れますよね。
自分にあった首枕を持っていくのがいいと思います。
「首枕」で検索すれば、いっぱい出てきます。
通販でも購入できますが、実店舗で試してみるのがいいと思います。東急ハンズやLoft、ニトリでも売っています。

Q何故日本の航空会社は地方からの国際線を飛ばさないのですか?

なぜ日本のJALはANA地方空港から近距離の国際線を
運行しないのでしょうか?
キャセイも(昔は)B747で新千歳〜香港便を飛ばして
おりました。エアーアジアもA330でKL〜新千歳に飛行機を
飛ばしております。中華航空も地方都市に台湾便を
飛ばせております。
東南アジアの国では北海道が大人気です。JALも180席程度の
B787で新千歳〜シンガポール、バンコクなどの便は飛ばせる
ことが出来ないのですか?

Aベストアンサー

日本では、とある事件があり(ちょっと調べれば分かりますが、ここでJL、NHをディスるとJL厨、NH厨が五月蝿くて溜まったものではないという「大人の事情」がありますので、お察し下さい)、それが元で今の国土交通省から「国際線機材と国内線機材は分けなさい」という指導を受け、それは継続しています。週末だけ国際線機材になるという場合もありますが、それは一応シートアサインなんかもごっそりと変更する、いわゆる大型、中型の機材ですので、国交省のご指導の範疇外になっています。要は同じ機材で構成を変更することなく、国際線で到着した機材から客を降ろして、それをそのまんま国内線機材とかに転用すんな(逆も真)ってことです。

旅客需要の話を出されている方もいますが、全く仰る通りで旅客需要を考えると、国内線機材を次は国際線機材に、戻ってきたらそれを国内線機材に回さないとペイしません。でも、国交省のご指導でそれはできません。また、日本は国内線需要が高い国で、スケジュール通りに飛ばしている限りは高い搭乗率を維持しています。現在のスケジュールに無駄がないので、無理して国交省のご指導を反故にして国際線に回す価値はありません。

国内線と違って国際線は多少距離が長くなります。整備レベルも若干上がります。これは片系統しか機能していないけど、羽田戻りのときに在庫交換するか、とか伊丹の在庫どうだったっけ、で済むものが、万一海外拠点で直すとなると協力会社の手を借りることになり、コスト高になります。場合によっては交換部品がなかったりして部品が到着するまで海外で沖停めになってしまったりします。日本のキャリアはそれを嫌いますので、地方空港に整備力を持たせるか、そもそもやらないかという判断になります。海外キャリアなんかですと「そのときはそのとき」という割り切りもあります。そもそも韓国、台湾等は国内線もそれなりにありますが、国土が小さいこともあって国内線機材と国際線機材ではそもそもサイズが違います。住み分けができています。香港やシンガポールには国内線というものはそもそもありません。住み分け以前の問題で、国際線しかないのです(近距離、近隣国向けの小型機は当然持っています)。

総括しますと、B8を使ってCTS・SIN間とか、FKS・BKK間を飛ばすのは簡単です。が、仮にチャータ便という運行でも、その面倒具合を考えるとペイしないのです。例えば、7Gが韓国、台湾に、JHが中国にチャータ便を飛ばすのは、事業拡大という点では有効でしょう。しかしながらJLグループ、NHグループが国内線で潤っているのに、一過性のチャータ便を超え、季節単位でチャータ便を飛ばすのは機材繰りを考えると、面倒なことばかりなのです。JLグループにはJOのような会社もありましたが、準定期便のような扱いでした。

日本では、とある事件があり(ちょっと調べれば分かりますが、ここでJL、NHをディスるとJL厨、NH厨が五月蝿くて溜まったものではないという「大人の事情」がありますので、お察し下さい)、それが元で今の国土交通省から「国際線機材と国内線機材は分けなさい」という指導を受け、それは継続しています。週末だけ国際線機材になるという場合もありますが、それは一応シートアサインなんかもごっそりと変更する、いわゆる大型、中型の機材ですので、国交省のご指導の範疇外になっています。要は同じ機材で構成を変...続きを読む

Q往復航空券の復路を乗らず捨てたら追徴金?

海外単一都市と成田間の往復航空券を購入しようとして支払手続きをしようとすると日本の某代理店から次のメールがきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
航空券代:39,850円(燃油諸税込)
※ご購入後の変更等は一切不可、取消は全額お支払いとなります。
ご出発日:2017年9月26日(火)
ツアー名:〇〇航空/変更・払戻不可

【注意事項】
ご案内の料金は上記行程を全てご利用いただいた場合の料金です。

*復路を放棄した場合(結果的に往路のみの片道チケットとなってしまいます)
*日本帰着後の国内線最終区間を放棄した場合も追徴額の対象となります

特に復路放棄をした場合、正規運賃との差額が大きく追徴額も大きくなりますのでご注意ください。
なおこれらにて発生致しました追徴料金につきましては、弊社では一切責任を負いかねます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
変更不可、払い戻し不可のチケット(海外某都市と成田の単純往復)なのですが、電話で確認すると復路を使わなかった「払い戻ししないは条件だからいいとして、それどころかさらに追徴金を申し付けます」とのこと。復路の使わず、捨てたらそれでおしまいと思っていました。乗らなかったら追徴金を頂くということがどうしても理解できませんが、というと、「なら、他の代理店で買って下さい」と断られました。これ航空チケット購入の常識なのでしょうか?

海外単一都市と成田間の往復航空券を購入しようとして支払手続きをしようとすると日本の某代理店から次のメールがきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
航空券代:39,850円(燃油諸税込)
※ご購入後の変更等は一切不可、取消は全額お支払いとなります。
ご出発日:2017年9月26日(火)
ツアー名:〇〇航空/変更・払戻不可

【注意事項】
ご案内の料金は上記行程を全てご利用いただいた場合の料金です。

*復路を放棄した場合(結果...続きを読む

Aベストアンサー

航空券チケットの常識と言うより、「格安航空券の」常識(建前)ですね。
格安航空券は代理店がいろいろな条件を付けて販売することで「格安」になっています。今回あなたが買おうとしているチケットは、代理店が設けているその「条件」のうちに、往復利用する=復路放棄しない、というのがあるわけです。
ですから、代理店としては「契約上のルールを破った場合にはペナルティがありますよ」となるわけです。
格安航空券は、代理店の団体ツアー参加(のバラ売り)という条件で格安になっているので、お客がその条件を破って復路放棄すると、航空会社やら代理店やらの規定で、ツアーという条件付きでない場合の運賃との差額が請求される、というわけです。代理店からの追徴金というのは、その差額分のことです。

実際に復路放棄しても追徴金を請求されなかったというNo.1さんのような体験談もあるでしょうが、航空会社も代理店も、「実際には追徴金を取られることはないですよ」なんて絶対に言いません。
契約で決められている以上、追徴金を請求されても文句は言えないわけです。購入時に、代理店の条件に同意して契約するわけですから。
どうするかはあなたの判断次第ですが、事前に明記されている以上、契約違反になることは理解しておいたほうが良いです。もし復路放棄をやったら、その利用会社でブラックリスト入りするでしょうしね。

航空券チケットの常識と言うより、「格安航空券の」常識(建前)ですね。
格安航空券は代理店がいろいろな条件を付けて販売することで「格安」になっています。今回あなたが買おうとしているチケットは、代理店が設けているその「条件」のうちに、往復利用する=復路放棄しない、というのがあるわけです。
ですから、代理店としては「契約上のルールを破った場合にはペナルティがありますよ」となるわけです。
格安航空券は、代理店の団体ツアー参加(のバラ売り)という条件で格安になっているので、お客がその条...続きを読む

Q飛行機の時刻表について 10時30分発というのは、飛行機が飛び立つ(地上から離れる)時刻のことですか

飛行機の時刻表について
10時30分発というのは、飛行機が飛び立つ(地上から離れる)時刻のことですか?

飛行機は結構遅れることがあるイメージですが、新幹線よりも風雨の影響もありますが、小さなトラブルや異常も直前で直して整備して遅れたりというのもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

スポットから離れて動き出す時刻です。JALのサイトにその辺の詳細が出ています。
出発時刻はいつをさすのか?
https://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/agora36.html

航空機の遅延(早着)は複合要因で鉄道よりもよくあります。すぐ思いつくだけでもこんな感じです
・巨大空港離発着の許可がすぐ出ないことがある(滑走路の向きや機材によって、大空港の場合すべての滑走路を使える訳ではない)
・ルート上台風など運行上支障のある気象条件が起きていると、それらを避けて時間がかかる
・特に東西方向の長距離移動だと偏西風の影響がある(偏西風が強いと東行きは早着、西行きは遅延傾向)

機体整備の問題で出発遅れ、機体整備不良で引き返しなどはLCCならまだしも
基本的にはニュースになる位の頻度だと思います。

Q西武池袋線や小田急線の複々線化のてこずり方について

西武池袋線や小田急線は、複々線化するのに、用地が買収できないのか、異様に時間がかかってますよね。

小田急線なんて、20年以上前から工事してるイメージがありますが、未だに梅ケ丘から東北沢あたりが複々線になってません。

そうこうしてるうちに、地下鉄大江戸線とか副都心線は、さっさと開通してるイメージがあるのですが。

土地が買収できないなら、登りか下りのどっちかだけ地下にしてしまえば、話が早かったんじゃないでしょうか?それか、横須賀線でちょこっとだけ上に新幹線が重なって走ってますが、そういう感じで登りか下だけ高架にする方法はだめなんでしょうか?高架は柱を作るスペースが必要なので、どっちにしても土地が必要でしょうか?

あくまでシロートの考えですが、2車線を地下か高架にするような複々線は、費用がかかりすぎるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、No.3です。

時代を間違えたというより、時代の振り回されたといった方が正しいです。

日本の人口の移り変わりを調べれば、もう答えが出てしまうのですが、昭和30年代後半~40年代に爆発的に人口が増え、山林を切り開いてニュータウンをどんどん造っています。

そして、小田急線の複複線のハナシ自体は、このような時代背景ですので昭和30年代後半には既に有りました。

ベビーラッシュで爆発的に増えた人口、そのまま成人し、所帯を構え、2人以上子供を設ければ人口が減ることもなく現状維持で来れたのですが、独りっ子世帯が多くその結果が今の日本の人口分布。

鉄道に限らず、その当時に山林を切り開いて造ったニュータウンでも、学校でも、いま同じ問題を抱えていますね。

複複線工事自体、経営が破綻しない中での資産計画を立てて、更に用地買収の時間の掛かる手続きの連続ですから、元々スピーディーに出来る事業ではありません。

複複線化事業のスピードより、人口の増減のスピードが早かったゆえに、手続きに時間が掛かってしまい準備が追い付かなかった、いざ始める段階になったときには、利用客数が下降傾向となり、作る意義を失ってしまい、計画修正を余儀無くされてしまったというのが本質となります。

こんばんは、No.3です。

時代を間違えたというより、時代の振り回されたといった方が正しいです。

日本の人口の移り変わりを調べれば、もう答えが出てしまうのですが、昭和30年代後半~40年代に爆発的に人口が増え、山林を切り開いてニュータウンをどんどん造っています。

そして、小田急線の複複線のハナシ自体は、このような時代背景ですので昭和30年代後半には既に有りました。

ベビーラッシュで爆発的に増えた人口、そのまま成人し、所帯を構え、2人以上子供を設ければ人口が減ることもなく現状維...続きを読む

Q飛行機のフライトについてお聞きしたいのですが 「遅延」からの「欠航」 もしくは 「欠航」からの「遅延

飛行機のフライトについてお聞きしたいのですが
「遅延」からの「欠航」
もしくは
「欠航」からの「遅延」
や、フライトの時間が急に早まることはありますか?
また遅延した場合最大でどれくらい遅延するのでしょうか?

Aベストアンサー

> 「遅延」からの「欠航」

これは天候の急変などの場合はあります。
機材故障の場合はまず無いです。


> 「欠航」からの「遅延」(運行)

これは無いです。一度欠航と決めたものを復活させることはしません。


> や、フライトの時間が急に早まることはありますか?

お客様が順調に乗り込んで予定より数分早くゲートを離れることはあります。
乗客は出発時間にあわせて集まるので予定時刻より何時間も前に出発することはありません。
「この先天気が悪くなるから早く出よう」というのはあり得ない、、、わけです。


> また遅延した場合最大でどれくらい遅延するのでしょうか?

個人的な経験は3時間。これは機材故障。海外の航空会社の便の現地出発が遅れたために日本発の折り返し便も遅れたもの。
昨年だか一昨年だかの台風の際、ルフトハンザの羽田からのフランクフルト便が空港閉鎖で飛び立てず翌日になったというのがあったように記憶します。毎日就航の便だったので、前日の便は便名を変えて当日の便よりだいぶ早い時間に出発したのだったような。。。違ったかな。
ということで天候や機材故障の状況によっては1日以上遅れる場合もあります。

参考まで。

> 「遅延」からの「欠航」

これは天候の急変などの場合はあります。
機材故障の場合はまず無いです。


> 「欠航」からの「遅延」(運行)

これは無いです。一度欠航と決めたものを復活させることはしません。


> や、フライトの時間が急に早まることはありますか?

お客様が順調に乗り込んで予定より数分早くゲートを離れることはあります。
乗客は出発時間にあわせて集まるので予定時刻より何時間も前に出発することはありません。
「この先天気が悪くなるから早く出よう」というのはあり得ない、、、わけで...続きを読む


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