アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代に暴力・暴言・持ち物を隠されるなどのいじめを受けていた者です。

何年か前に主犯の男子が現在は四人の子どもがいるお父さんになっているのをたまたまFacebookで知り、納得できない気持ちになりました。

今のところ実行するつもりはないのですが、彼の現在の勤務先が分かったら経営者宛に手紙を出し、過去の悪事をばらしたいと考えてしまいました。

そこであなたが経営者だった場合、従業員の同級生を名乗る人物から「過去の悪事をばらす手紙」が自分のところに届いたらどうするのか?を教えてほしいです。

1.しっかり仕事してくれているし、信用している人物だから引き続き雇う。手紙はイタズラと判断して破棄

2.念のため本人を呼び出して事実だけ確認する
3.内容次第では解雇

悪事の内容は、

・自分1人で、または四人ぐらいの仲間を引き連れて女子を殴る蹴るする
・階段から突き落とす
・暴力を振るっておいて、あたかも自分が被害に遭ったかのようにウソをつく
・殴った結果、相手が泣いたり鼻血を出している様を見て喜ぶ

などです。

ちなみに彼はその後Facebookを辞めてしまったので、勤務先を調べることは不可能です。探偵を雇うつもりもありません。

「馬鹿げてる」「やめておけ」

何でも構いません。あくまで想像しただけですが、客観的な意見がほしいのでご回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

>そこであなたが経営者だった場合、従業員の同級生を名乗る人物から「過去の悪事をばらす手紙」が自分のところに届いたらどうするのか?を教えてほしいです。



シュレッダーにかけるかな。
取っておいても何のメリットもないし、残しておくこと自体が、自分に不利に働くかもしれないしね。
従業員のプライベートとか、過去とか、法律に触れて処分されたとかじゃなければ、何の興味も持ちたくないよ。

忘れちゃいけないのはさ「経営者と、君は、赤の他人」ってこと。
何のつながりもないのだから、信頼に足るという存在じゃないのはわかるよね?。
どうせなら、そのイジメを行っていたであろう従業員のほうを、擁護したい。
会社のためにね…イメージを損ねるようなことを君がやったとしたら、私ならば弁護士に相談のうえで、何らかの方策をするだろう。
その中には提訴というものも含まれるよ。

社会って、そんなにも素直じゃないし、簡単でもないからさ。
誰でも「目の前の事実」が良好なら、それで十分なんだよ。
他人様は、お人よしじゃないし、協力的でもない。
そこは早くわかってほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも想像しながら「馬鹿げてるな・・・」と思っていたので、いかに馬鹿げているのか他の方の意見を伺って実感したかったのが質問のきっかけです。
今の幸せを大事にします。

お礼日時:2017/08/02 12:19

それだけじゃ、


解雇できません

むしろ、名誉毀損で
被害届が出されると思う

その時に、対応する
必要がありましたよね

今となれば
残念ながら立件できない

今の幸せを
大切にして下さいね☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名誉毀損については私もそこまで詳しくないのですが、

>第三者にも見える場所(ネットとか)に書き込む
>第三者にも聞こえる場所で大声で悪口を言う

という話は聞いたことがあります。一対一だと何を言っても無罪、手紙については微妙みたいですね。
今の幸せを大事にします。

お礼日時:2017/08/02 12:20

探偵を雇ってでも君を探し当てる。

くだらん相手に「いじめは正当だった」と認識させるだけ。
    • good
    • 0

関わらない方がいいよ!


ほっとけ!ほっとけ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくなくなった縁を復活させる必要はないですよね。

お礼日時:2017/08/02 12:21

会社にとって必要な人間なら辞めさせる理由がないですね。


悪質な手紙と判断するだけです。

差出人が分からないわけですし、内容の信憑性も判断できません。
本人に確認しても否定されれば事実かどうかは分かりません。

あなたの意図は達成されないでしょうね。

ホントに報復したいのなら、その会社に乗り込んで社員のいる前でぶちまけることです。
本人が否定しても、周囲は「そういう可能性を持った人」と思うでしょうから、その後の社内の人間関係が崩れる原因にはなります。

まあ、「たまたま」知って、当時の記憶が呼び覚まされたのでしょうが、すでにその時代は過去です。
そういう経験を乗り越えて今があるのです。

わざわざ過去に戻ることはありません。
先のことだけ考えれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、少なくとも匿名で出した場合は差出人不明だし、
差出人が1人で言っているだけだから内容にも信憑性がないでしょうね。

会社に乗り込む・・・のは第三者の前で言うことになるから名誉毀損になるかもしれないし、
知らない人物がいきなり入ってきて叫んでも相手にしてくれる人がいるかどうかは賭けになってしまいますね。

お礼日時:2017/08/02 12:23

普通なら本人に事実を告げ、以降のことは相談に乗るが本人に任せる。


真面目に勤め上げてるのなら現状何もしようがない。
不真面目なら送り主のように怨みを持っている人間がいるから改心しろと
注意をするだけ。

その当時と送り主に無関係な立場だから今を見るしかないだろ。

積年の恨みから復讐することは別にいいんじゃないか?
場合によっては更なる仕返しor会社からの信用も失い家庭が崩壊したら
大体の察しはつくだろうから質問者も危険な目に逢うかもしれないが
それで気持ちが晴れるなら好きにすればいいと思う。

何にしろ俺様には全く関係ないことだし被害も受けないからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人に事実を告げる人がいたらまだ良いのですが、たぶんシュレッダー行きでしょうね。

お礼日時:2017/08/02 12:24

真っ当な雇用主であれば心には留め置くが現在の勤務状況を最優先で何もしない。

2、3は論外。

すると間違いなく相手は質問者の事が頭に浮かぶはず。まかり間違って何某かの問題が勤め先で起こった場合、質問者もタダでは済まないだろう。鵜呑みには出来ないが、仮にその方が過去にそういう素行であったとしたなら、同様の、今度は社会的な制裁手段に打って出ないと誰が言えよう。

100%止めとけ。過ぎた事だ。一文の得にも成らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり得にはなりませんね。

お礼日時:2017/08/02 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています