【お知らせ】カテゴリの見直しについて

自民党新内閣に野田聖子氏入閣調整!
野田聖子さんは入閣拒否をされた方が賢明だと思いませんか?
沈みゆく船に乗り込むメリットはありますか?

A 回答 (7件)

支持率も下がっている政権ですので、野田さんを取り込んで支持率回復を狙いたいし、党内からの批判を抑えようとする


思惑なのでしょう。
だからと言って断る理由にはなりませんので、入閣しても良いかと思いますし自分の考えはしっかり言うべきでしょうね。
それによって安倍イエスマン内閣ではなくなれば、法案審議に於いても強行採決もやりにくくなるでしょうし少しはまともな
審議になるかも知れませんし。
それに安倍Dictator晋三の暴走が再び始まるようなら閣内批判をしてくれる感じも何処かに有りますし。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遅きに失してませんか?
安倍毒裁政治の断末魔を早く聞きたいですね。

お礼日時:2017/08/02 15:52

要請があれば、堂々と、入閣すべきでしょう。



「沈みゆく船」とか、そんな、石〇、見たいな、貧乏くさい事考えるより、
政治家なのだから、要望された立場で、存分に能力を発揮されたら良い。

安っぽいマスコミのコメンテーターレベルの感覚は、
お持ちではない、と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

首相と官房長官と幹事長が変われば、国民は納得します。

お礼日時:2017/08/02 15:54

沈みゆく船って潜水艦でザバッて浮かび上がったりしてね。



野田さんもイロイロあったけど、ソロソロ活躍しないと賞味期限が切れちゃうしね。

これだけ支持率下がれば、それなりの
陣容で構えるでしょうし反撃するんじゃないかな。

しかし、変な因縁つけられたもんだ
ハエ叩きしないと煩いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ハエ叩きで阿部蝿を叩いて下さい。

お礼日時:2017/08/02 15:48

沈みゆく船に乗り込むメリット?



悲劇のヒロインを演じたいの
かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自民党の最後の救世主
野田聖子さん
小泉進次郎は父親のDNAがあるので、かなりの曲者と見てます。

お礼日時:2017/08/02 15:47

大臣の名前が誰もが欲しい


小池さんが国政政党を作る前に
民進党が党首不在のうちに
解散総選挙?と言う思惑もあるのでは。

比例なら大臣クラスなら上位にいれる 必ず当選です
自民の代わりの政党は? 
極左と連携の党(戦争反対だけ連呼)には入れにくい民進は問題外 自由党の山本太郎(高校時代ミスタードーナツで小火)国を傾ける
なら選択肢がなく しょうが無い自民にでしょう。

経済界は自民押し 民進党がガタガタにし やっと景気の回復海外での功績を大きく評価してます。

森友、詐欺師の言うことに振り回され マスコミも報道を控えぎみ。
加計学園問題も報道しない自由でマスコミが経緯を一切書かずに報道 それが徐々に分かりだした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

消去法で消していく対象のトップに民進党次に自民党です。
公明党は創価学会なので論外!
現在選択政党皆無な状況で最悪ですよ。

お礼日時:2017/08/02 15:43

ご投稿の時刻から見ると、必ずしもお友だち内閣でもなさそうで、これなら一仕事できそうですね。

内閣のどこを所管するかで決まるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どんな顔ぶれが揃っても核の安倍首相が、ガンなのでガンを取り除かない限り国民の支持率回復は難しいかと思いますが…

お礼日時:2017/08/02 15:37

「苦しい時だからこそ、国民のため、自民党のため、火中の栗を拾いましょう」という姿勢は好感を持たれます。



仮に安倍内閣が崩壊しても、敢えてリスクを取った野田さんは「女を上げる」し、発言力も強まると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ぜひ頑張って首相の座に着くまでになって欲しいと思います。

お礼日時:2017/08/02 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の日本は「安倍晋三+日本会議」支配に蹂躙(じゅうりん)されている。日本人はこの暗黒に気づき始めた。

今の日本は「安倍晋三+日本会議」支配に蹂躙(じゅうりん)されている。日本人はこの暗黒に気づき始めた。「安倍晋三+日本会議」支配に気づかれては困る面々が、都議選の敗因を「4悪人」This の責任にスリ替える。
この指摘は皆さんどの様に思いますか。
また、日本会議の存在はそんなに大きいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

宮司さん、神主さん、数人知り合いが、いるので、正確に伝えます。戦前の大本教が、始まり皇道派宗教団体、226事件を受け、昭和10年警察による。神殿解体で、消滅
戦後、神道系カルト生長の家に韓国キリスト教系カルト統一協会が、加わる。この組織が、神社本庁と合わさり、日本会議成立!
八百万の神と全知全能の神の名のもとに、日本改造を、目指す。あとは、手先として、ネトウヨやオタウヨも使うが、長崎大学右翼コネクションが、本体
目標は、大政翼賛会の再生と明治憲法回帰、女性の政治からの排除だが、国民の支持が、得られず。女性大臣起用、しかし今上天皇不在の極右翼と成り下がる。(事実のみ記載)

Q野田総務大臣就任記者会見が早くもヤバい

野田聖子議員が大臣就任記者会見でやらかしました。

豊富でマイナンバーについて発言しましたが、父の死去に伴う相続問題で、マイナンバーが大して必要とされていなかったと発言しました。

そもそも野田聖子は実父でなく、本家筋の野田卯一に養子に入って「野田姓」を名乗ります。
なので実父の島稔の「島性」ではありません。

2015年3月に島稔が他界。
野田聖子は”普通養子縁組”なので、相続が発生。
この時に、マイナンバーが役立たなかったと記憶違いしています。

マイナンバー制度の法案が可決したのは4年前ですが、導入は2年前の10月からマイナンバー通知カードが配布され、申請が可能になりました。
実質運用は2016年の1月からです。

なので、父の相続時には、まだ無かったが正しく、大して役に立たなかったは誤解です。

大丈夫ですかこの人?

Aベストアンサー

大丈夫ですかこの人?
  ↑
大丈夫だと思います。

あの人、夫婦別姓を主張するなど、左寄り
ですから、マスコミも手加減するでしょう。

Q国会のやってる学園問題はいったいいつまで続くのか? 正直くだらねえとしか思わない、なぜ、こっちが汗水

国会のやってる学園問題はいったいいつまで続くのか?
正直くだらねえとしか思わない、なぜ、こっちが汗水たらして仕事しているのに、コイツらはこんなくだらない問題を、いつまでもダラダラと続けるのか、国会の議員はガキなのかな?小学生の犯人探しみたいで大人として情けないしダサいし見ててイライラする、誰か腐った日本の国会をただしてよと、不満たらたらです

Aベストアンサー

目的が違うので、この疑問になるのです。

この問題は野党が与党に対しての攻撃の
上辺だけの材料にしているので、攻めきれないんです。
上辺だけだから、貴方みたいにいつまでやっているんだという
意見が出てくると思います。

論理的に攻めきれないなら、いい加減にやめて欲しいです。
それを論理的に本質的に報道できない、マスコミ。
いい加減にしてほしいです。

Q安倍内閣は支持率が10%になっても安心ですよね!

どれだけ安倍の内閣支持率が低くなっても次の総理を受け継げる政治家や野党がいないのだから

対抗馬がいないならどれだけタイムが遅くても一着ですものね。

これって日本の政治家 政党がどれだけ情けない存在かをまざまさまと知らしめてるとお考えになりませんか?

Aベストアンサー

安心とかと言う域では無く意に関せずでしょう、安倍Dictator晋三は。
例え内閣支持率が一桁になっても辞めないでしょうね。
自民党支持率があまり変わっても居ませんし。
次の総理を受け継げる云々って、自分が独裁体制を敷きたいから周りを潰しに掛かっただけであって、表立って動いては
居ませんが人材は居ます。
野党には居ませんがね。(笑)
このまま安倍Dictator晋三が政権を握るようなら富裕層にとっては良いかも知れないが、低階層に取っては悲劇でしかない。

Q安倍政権を擁護する方は

加計ありきなのは明白なわけですが、それでも政権を擁護するのは、総理は頑張っているのだから、多少の見返りがあって当たり前だ、とお考えなのでしょうか。

Aベストアンサー

安倍氏は単に運が良いだけ。
経済が少し上向いたかに見えたのは、リーマンショック、東北大震災で大きく日本経済が降った後にアメリカの景気向上にあやかり伸びただけ。
アベノミクスは日銀介入という劇薬を使ったにも関わらず今はその威力は影を潜めている。寧ろその反動が怖い。
しかしアベノミクスという如何にも何かをやっているというキャンペーンの仕方はうまかった。国民の大半はそれに誤魔化された。今は単にアメリカ経済に引っ張られているだけ。
外交に至ってはプーチンとの首脳会談で北方領土はどうなりましたか?
北朝鮮問題はどうなるのでしょう。何も出来ない。
中国とは最悪なのは言うまでもありません。
唯一上手くいっているかに見えるアメリカもTPPから脱退してしまいました。これはアベノミクスの目玉政策でしたね。不安定なトランプ政権にベッタリですがそれが外交の全てですからこれが失敗すると外交の全てが失敗になってしまいます。
国内に於いては絶対権力を持ちました。
衆議院、参議院共に絶対過半数を与党が締めます。
官僚も内閣府が官僚の人事権を持つに至り操り人形です。
この状況の中で何をするのか?能力があり器が大きく総理にふさわしい人物ならば国民の為にその力を十分に発揮しそれこそ国民から大きな支持を得る事が可能な全ての条件が整っています。
しかし、大きな支持を得るどころか信用出来ない人物である事が露見してしまいました。
余りにも器が小さい事がわかってしまったからです。これは今更ここで言う必要もない。
私は自民党は支持しますが、安倍氏は即刻辞めてもらいたい。

安倍氏は単に運が良いだけ。
経済が少し上向いたかに見えたのは、リーマンショック、東北大震災で大きく日本経済が降った後にアメリカの景気向上にあやかり伸びただけ。
アベノミクスは日銀介入という劇薬を使ったにも関わらず今はその威力は影を潜めている。寧ろその反動が怖い。
しかしアベノミクスという如何にも何かをやっているというキャンペーンの仕方はうまかった。国民の大半はそれに誤魔化された。今は単にアメリカ経済に引っ張られているだけ。
外交に至ってはプーチンとの首脳会談で北方領土は...続きを読む

Q安倍総理は大きな勘違いをしているのではないでしょうか。大切にしなければならない事は何か、と言う事です

安倍総理は大きな勘違いをしているのではないでしょうか。大切にしなければならない事は何か、と言う事です。一個人としての考えと国のトップとしての違いです。稲田氏の様に仲間を庇い続ける姿勢、加計氏の様に友達を優先する姿勢。国のトップとしては国民を優先して考えるのが当たり前の様に思うのですが皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>何も無かったですね。支持する理由が無いんですよ。


これを受けて。

もう一つ、研究家として知ったことをお伝えしたいので。
「憲法改正」をネックにしている人は居ますね。

石破氏は安倍批判だから左翼。石破氏の憲法改正では無く、安倍氏の憲法改正が良いという、タダのバカもいますけど・・・
(整合性としては、明らかに石破氏の方に軍配が上がりますし、安倍と石破の憲法改正がどちらが「保守」かと聞かれたら、明らかに石破ですからね。)

そうではないような感じの人も居ますね。
石破は否定しない感じの人です。


恐らく閉会中審査で、さらに安倍氏は支持率を落としそうなので、安倍氏は憲法改正を「無期限」として2020年を引っ込める、憲法改正を後退させる可能性がそこそこありますよね。

その時、その彼らがどうするかは見物です。
憲法改正を引っ込めたら、本当に彼らの依って立つ場所が無くなりますからね。それでも安倍氏を支持していれば、ただの狂信者かイメージ戦略を盲信するバカと言うことになりそうなんですけど・・・

どうなりますかね。




・・・ただ、憲法は、日本国憲法に文章が加わるかどうかと言う、大して海外に向けて何かが変えられるというモノでは無いですからね。
自衛隊が現在既に、どどーんと活動している以上、憲法に自衛隊が明記されようとされまいと、何も変化はありませんからね。
改憲派も護憲派も、結局は「自己満足」でしかない。

そんな訳で、憲法改正をネックにする人も、私はそれなりにアレだとは思いますけどね(苦笑)

>何も無かったですね。支持する理由が無いんですよ。


これを受けて。

もう一つ、研究家として知ったことをお伝えしたいので。
「憲法改正」をネックにしている人は居ますね。

石破氏は安倍批判だから左翼。石破氏の憲法改正では無く、安倍氏の憲法改正が良いという、タダのバカもいますけど・・・
(整合性としては、明らかに石破氏の方に軍配が上がりますし、安倍と石破の憲法改正がどちらが「保守」かと聞かれたら、明らかに石破ですからね。)

そうではないような感じの人も居ますね。
石破は否定しない...続きを読む

Qなぜ「リベラル=善 であり 保守=悪」なのですか?

新聞やテレビなどを見ているとしばしば「リベラルは正しく善であり、保守は間違いであり悪である」という風に語られています。

一方、私としてはリベラリストたちの様々な主張や行動を見ているととても彼らが褒められた人たちであるようには思えません。
もちろん保守とて素晴らしいとは言えない考え方や人は多く存在しますが、かと言ってまるで手放しでリベラルを称賛している人たちにも共感できません。

なぜ「リベラル=善 であり 保守=悪」なのですか?

Aベストアンサー

リベラルと保守の定義を先にしておきます。
リベラル=自由主義・理性主義
 個人は自由であり、そして理性的に振る舞うもので、その個人の自由を最大限尊重し、自由を尊重するために個人の人権を最大限守るのが社会の役目であり、政府の役割である、とするもの

保守=保守主義
 保守というのは現状の国のあり方や枠組みを保ち、守るから「保守」といいます。基本は「国としてあるべき姿を維持すること」で、国によって保守のあり方も異なりますが、個人の権利よりも「国や社会を維持することを優先する」考えがあります。

市民個人で考えた場合、基本的には「リベラルであるはず」なのです。そうでなければ「自分の権利が守られないから」です。

たとえば戦争をすること、戦争に市民を動員するために徴兵を行うこと、などは「個人の権利を制限」して「国家の維持を優先する」考えですが、一般的なほとんどの市民は「戦争をするかどうか」にも「戦争のために徴兵する」ことにもなかなか関われません。そのために選挙があるわけですが「戦争します」とか「徴兵します」というようなことは、なかなか争点にならないわけです。
 でも、一旦選挙で議員を決め、彼らが国会で「戦争開始」などの法律を賛成して可決すれば、否応なく一般市民は戦争に巻き込まれます。

逆に保守は「エリート層が、いま自分がいる地位が続くことを念頭に社会の枠組みを維持すること」でもあります。
国会議員とか官僚とか、経団連などに入るような大会社の経営者などは、国の枠組みがひっくり返ったら困るので、そうならないように保守になっていきます。

どういう場合がひっくり返るときかというと、たとえばフランス革命でしょう。王族と貴族は処刑されたり、領地や財産を没収されたりして没落し、いきなり生きるための方法を失うわけです。日本の明治維新でも武士たちは廃刀令などでいきなり庶民になり、幕府や藩も無くなったので生活するために必死に働くことになったわけです。

こういう「現在の体制を維持し、それによって利益を得る人」が本来の保守なのです。
だから、戦争だって保守の人(エリートの人)は現地で鉄砲持って突撃したりしません。犠牲になるのはすべてエリートではない多くの市民であるわけです。

だから、本質的に「庶民・一般市民であるならリベラルのはず」で庶民レベルで守ってほしい保守的なことなどそれほどないはず、というのがマスコミの基本スタンスになっているのです。

以上が原則的な「リベラルと保守」の関係です。ここに現実的な問題が入ってきます。

現在の日本の現実では「リベラルなのは年寄り・保守なのは若者」という区分もできつつあります。実際、安倍首相の支持率は20代が群を抜いて高いのも事実です。

これは歴史的な理由があります。
まず年齢が上になればなるほど、太平洋戦争後の反省で「戦争反対」であること、戦争反対ならリベラルになるのは上記で説明した通りです。

また、1960年代から1970年あたりに学生時代を過ごした人は「安保世代」といい、日米安保条約締結により「また日本を戦争に引き戻すつもりか!」と反対した世代でもあり、リベラルな考え方を強く持っています。

その下、バブルぐらいまでに学生だった人は「しらけ世代」といい、政治にあまり関心のない世代だと言われていますが、親が直接的に戦争を経験した世代でもあるので、今の若者に比べれば「戦争反対」の気分は強く保守的な考えは薄いといえます。

次の世代から現在の若者までは「冷戦終結後世代」とでもいえばいいでしょうか。それまであったリベラル=共産主義VS保守=資本主義の対立が無くなり、一気にリベラル派が衰退した時代でもありました。

ではなぜ、リベラル派が衰退したか、というと「共産主義勢力がリベラルを援助していたことがバレタから」です。
共産主義VS資本主義の戦い、つまり米ソ冷戦時代は共産主義国(ソ連や中国)が日本やヨーロッパ諸国などのリベラルを援助していたのは半ば当然の秘密だったのですが、マスコミはそれをほとんど報道しなかったので、詳しくない人は疑問に思っていませんでした。

しかし、冷戦が終わりネットが普及したことで半ば当然の事実を多くの人が知ることになったのです。ネットの普及と旧社会党(現社会民主党)の衰退は奇妙なほど一致しています。

逆に冷戦が終わると日本も国際社会の変動に巻き込まれていきます。最初のトラウマは「1991年の湾岸戦争でのお礼広告に日本の名前が無かったこと」です。湾岸戦争時にアメリカから何度も「自衛隊も現地に派遣してほしい」と要請があったのですが、それを断り金銭的な援助だけだったのが「国際社会に受け入れられなかった」ということです。冷戦時代ならアメリカが助けてくれたのですが、そうではなくなったのです。

このため日本は翌年から自衛隊の海外派遣を始めます。保守側の考えとしては「激動する国際社会の要請と日本の生き残りをかけた」政策だったわけですが、リベラルだった社会党や共産党はこれに反対しました。理由は「日本が戦争をする国になってはいけない」というものですが、段々中国などの影響を知るようになった選挙民からは「日本の軍事力が上がると中国などが困るからだろう」という見方をされるようになり、リベラル政党はどんどん議席を失っていったわけです。

また2002年のワールドカップ以降、多くの日本人に「敵対する韓国」という事実が浸透していきます。これもリベラルとされた政党にとっては大打撃でした。なぜならリベラルは基本的に庶民、それも貧しい人々に支持される政党だったからです。貧しい人々と日本でいえば、基本的には同和関係と在日関係になります。つまりリベラルは共産国から援助を受けていなくても、そもそも土台と支持層が親朝鮮派であり、親共産派だったわけです。

この韓国の問題と共に2002年は北朝鮮の拉致問題も明るみに出ます。共産党や社会党の言っていた「朝鮮のような進んだ政府(リベラルという意味)がそんなことをするはずがない」という主張は完全に崩れ、その後の中国の台頭とも相まって「リベラル=日本の敵国に塩を送る連中」と言うレッテルが強くなっていったのです。

このような社会的な流れの中で見た時に、現在の日本では
・保守=日本の事を考え、日本人が世界で生き残れるようにしてくれる考え
・リベラル=共産主義や民族主義(在日など)を優遇し、日本人が日本で生きにくくする連中
という考え方が主流になってきているといえます。

だから「保守である政権を攻撃し、打倒するような報道をするマスコミはおかしい」ということになっていくわけです。

元々マスコミというのは、社会の木鐸であり、一般的な人々が知ることができない様々な政治や社会の矛盾を暴くものであり、だから「政権と仲良し」というのはありえないのです。

「政権と仲良しはありえない」ということを前提にすると、日本の政治は殆どの期間、自民党が与党で保守が与党です。だから見た目で「マスコミの論調はリベラルが正義のように映る」わけです。

たしかにマスコミの上層部にいる人々は安保時代の人々ですから、そういう部分もあるでしょう。でも1993年の非自民政権の時も、2009年の民主党政権時代もマスコミは相当に政権を叩きました(蓮舫の「2番じゃダメですか」なんて有名でしょう)、リベラルが政権を取ってもマスコミは叩きまくるのは間違いないと思いますが、ほとんどの人はそれを忘れているともいえます。

今の日本は保守に回帰しています。それは間違いありません。ただ、それが悪いことなのか、というと「世界的な尺度から見れば、中立に戻っただけ」ともいえますし、国際社会の変化に対応しているともいえるので、悪いことばかりではありません。

しかし、同時に多くの人が保守化しリベラル側で「弱い庶民を保護する政治団体」が無くなれば、間違いなく一般的な庶民は生活が苦しくなるでしょう。実際に今みんな生活が苦しいのは「弱いものの側」であるリベラル政党に力がないからです。

とはいえ、民進党などに誰も投票したくないのは良く分かります。

こういう中で、マスコミが「政権を批判して、庶民の味方になろう」としてもズレていくわけです。

リベラルが善で保守が悪、ということもないし、その逆もありませんが、時代に気分によって左右されることは知っておいてもいいと思います。

リベラルと保守の定義を先にしておきます。
リベラル=自由主義・理性主義
 個人は自由であり、そして理性的に振る舞うもので、その個人の自由を最大限尊重し、自由を尊重するために個人の人権を最大限守るのが社会の役目であり、政府の役割である、とするもの

保守=保守主義
 保守というのは現状の国のあり方や枠組みを保ち、守るから「保守」といいます。基本は「国としてあるべき姿を維持すること」で、国によって保守のあり方も異なりますが、個人の権利よりも「国や社会を維持することを優先する」考えが...続きを読む

Qテレビ朝日が遂に謝罪! 加計問題は田原総一朗の妄想

■テレビ朝日が謝罪「加計学園問題・萩生田主犯説は田原総一朗とかいうジジイの妄想でした」
http://netgeek.biz/archives/100838
 ↑
今更誤って済む話なんですか?

しかも、番組でちょこっと訂正して終わり?

それこそ半年くらい田原総一朗を叩かないと話にならないのでは?

Aベストアンサー

テレビ朝日免許の停止
放送法第4条には、「政治的に公平」「事実を曲げ ない」「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかに すること」
コメンテーターの意見で誘導が激しすぎる。

各局○○党 賛同すればイイが噓の報道はTV局が責任を負わなければならない。

Q今村雅弘復興大臣をどう思いますか? 「自主避難は本人の責任」「(不服なら)裁判でもやればいい」と発言

今村雅弘復興大臣をどう思いますか?

「自主避難は本人の責任」「(不服なら)裁判でもやればいい」と発言したり、記者に対して「出て行け」と激昂する今村雅弘復興大臣をどう思いますか?

Aベストアンサー

好きで避難する人がいるか‼️
何もなければそこに住んでいた人が、放射能の問題で非難したわけだ。
それは誰の責任だ。自己責任か‼️
確かに記者の聞き方も反省すべき態度ではあったが、本質はそこではないだろう。
あの大臣の考え方が問題。
問題のすげ替えをしてはいけない。

Q稲田防衛大臣! 辞めろ! 本当に何回失言というか発言するんだ。 自民党支持者として腹立たしく思います

稲田防衛大臣!
辞めろ! 本当に何回失言というか発言するんだ。
自民党支持者として腹立たしく思います。
安倍首相も相次ぐバカどもの失態で窮地に追い込まれて可哀想だわ、、
もお、解散して出直して欲しい。
負けても良いじゃないかなー?????

Aベストアンサー

いいんだよ、悪いところはない 防衛大臣として都議選を応援しているわけではない。自民党員として応援しているから問題はないのよ。あの子は弁護士だから法に触れる、触れないはよく知っているよ。

しかし野党とメディアはそんなことで上げ足とるなんて50年前の社会党時代とチットモ変わらんのう


人気Q&Aランキング