人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

便座の交換で古い便座を外そうとしたが、固定プレートのネジが錆びついて外れない。どうしたらいい?

質問者からの補足コメント

• TOTOの便座で、裏側はナットでとまってまして、そいつがビクともしないんです。
    もう15年ぐらい経ってて錆びついていて、ナットのゴムなのかプラスチックなのか、その部分はポロポロ剥がれ落ちてます。

A 回答 (4件)

表と裏の画像とかありますか?

普通は、上と下側それぞれに工具を当てて回します。
錆びたりしてるのでしたら潤滑剤を流しこんだり叩いたりすることもありますが、基本的には適切な工具を使って回します
回らないのならより大きな工具を使ったり、パイプで延長して作業いうのもありますし、電動工具を使って作業する事もあります。

作業されてるのは女性の方でしょうか、男性なら力もありますから、簡単に緩む場合もありますし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
取り敢えずCRC556をかってきました。上と下でやってみます。

上、便座側から見たボルトの頭の形状、素材はどうなっていますか?

便座のくぼみに埋まり込んでいる作りなら別ですが、頭が水平から見て便座から飛び出しているならば、これを削り取るなり上からボルトより太いドリルで掘り込み頭を取り去ってしまえば下に抜き取れるかと思いますが。

上からとしたからの写メでもあれば的確な回答をもらえたかと思いますが、質問者の場合、補足やお礼に写真を添付できなかったはずで、今となってはと言った感が否めませんが。
    • 0

便座 外すだけで再利用しないのなら カネ鋸で切断

• 0

CRC-556をスプレーして貫通ドライバーで叩きながら回す

処で裏側にナットで止まってるとか無いですよねぇ?
    • 0