グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

教習期間についてなんですが、
今、私は期限まであと1ヶ月となるのですが。
仮免の学科試験に時間かかってしまい、
通うにも仕事しながらはハードスケジュールになってて行ける日と行けない日があったりのばかりでした。

先月で、ようやく仮免の学科試験に合格でき
前を向くことができて今必死に第2段階の学科や技能に励み始めて頑張ってるところなんですが。

期限予告のメールの通知がきて
それにも焦り始め。。早く授業うけまくらないとな
とかもっとスケジュール見直さないとあかんなーって思うんですが。
もし、期限までに頑張ってても期限になると
教習は終了になるんですよね?
延長というものはないんですよね?

A 回答 (4件)

職場の方にも、言っておけば色々と都合してくれるはずですよ。

〇曜日は残業なしでOKとか。古い考えで周りに迷惑かけるからとかなんとか何か言えないような人も多いですが、実はまったく逆です。たった1月ですから、迷惑でもなんでもないです。

期限が切れたら、他の方も書かれていますが、全部無駄です。30万円くらいでしたっけ?がパーです。
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>教習は終了になるんですよね?


 はい。

>延長というものはないんですよね?
 はい。
 行政による決まりです。

通いでしたが、入校から卒業まで1カ月で取ったので
可能性はあると思います。

期限が迫っている場合、優先して予約を入れてもらえるところが多いので
相談されてはどうですか。
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公認教習所の場合は9カ月以内。

これまでを考えるとそっちも心配しないと色々と水の泡。

一度教務で色々と訊いておいた方が良いでしょう。
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延長は無いよ


再入校です
細かい部分は分からないですけど
仮免取得後からの教習になります

詳しくは学校に聞いたほうがいいです
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修理の見積書をもらってきたのですが(すでに1ヶ月半前に修理済み)修理費用トータル31万でした。
見積書をもらったのですが専門用語ばかりで妥当な値段なのかも全然わかりません。
外部の損傷は写真の通りで、あとは運転しようとするとギーギー言っていたので内部も故障していたのかもしれません。
私でもわかる部分が塗装費用でこちらが67980円でした。そんなにするものなのでしょうか?
故障車を直接みないと妥当かどうかわからないのも重々承知です。
ただ車に関して無知すぎて、31万が妥当な金額なのか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

>私でもわかる部分が塗装費用でこちらが67980円でした。そんなにするものなのでしょうか?

車の塗装って、特殊なものですので、どちらかといえば、一般の人からの想像するものよりは
高いです。

フロントバンパーとかとかを擦っただけでも、軽く4万円~6万円とかになる感じです。
一部カーコンビニなどでは、20㎝四方の正方形くらいを1ピースという単位で計算し、
線キズとかであれば、1ピースのみ¥15,000で修理し塗装。でも、へこみがあると、同じ
20㎝四方でも、2ピースという計算単位となるので、¥30,000です。

写真でザックリと見た感じからの推測では、20㎝四方を軽く超えている面積になっている
と思います。

車の塗装は、下地を処理しますが、これに時間がかかります。

右フェンダーというパーツは鉄の金属ですので、まずへこみを板金とかでたたいて修復したり
しますと、次に下地の金属が銀色が見えるまで研磨して古い塗装を手作業とかで剥がします。

剥がす目的は、そこに2液タイプのパテなどをくっつける。吸着しにくいので、塗装を剥がす
必要があります。

パテの主剤に硬化剤を混ぜては塗る。1度塗って乾かすと、プロは1度削り、もう1度塗るという
2回は塗り、整形します。

その後に軽く表面を耐水ペーパーで磨き、表面をざらつかせて、サーフェーサーや塗料を
スプレーで塗る。塗装だけでも大変な作業時間となりますので、10万円以下で済めば安いです。

ただ、軽いへこみとかであれば、ヤフオクとかで中古のフェンダーを買い、取り付けるという
方法の方が手っ取り早いです。

板金塗装の専門店でも、「これ中古パーツを買い、それには小さなキズが1箇所とかあるのが
普通なので、それを修理して、全部をここで新しく塗って、取り付けますよ~」という修理方法
の方が安くあがります。(車のバンパーにブロック塀がぶつかったキズの修理など)

写真の場合、タイヤとかにも衝撃があったように見えます。フロントの場合は、ショックアブソーバー
やブレーキや、ハンドルで左右に曲がる機能などに影響与える可能性があります。

車のボンネット(エンジンフード)を開けるとエンジンが載っていますが、原則エンジンは、クロス
メンバーとかの骨格の上に載ります。ジャッキでフロントを上げる時に「メンバーにジャッキを当てて」
という感じで、ジャッキを当てる場所にメンバーが指定されてあります。左右のタイヤのある中間付近
とかです。

へこんでいるという衝撃度を想像しますと、その周辺の骨格が曲がっている可能性もありますが、
フレーム修正機とかはディーラーに修理に出して、一部の専用工場にそれがある感じですので、1カ月とか
預ける期間が長いのと、修理代も高いです。

例えば、リアバンパーを軽くブロック塀にぶつけた。そんな場合、多少骨格に影響があっても中古の
バンパーを買って取り換え、上から塗装する感じで終わる。

リアは少しであれば、衝撃の際の影響というのは、出にくい。でもフロントは、ぶつかった時に何か
が曲がってしまうとかあると、それをできるだけもとに戻さないと、修理後走行中にハンドルがぶれる
とか起こります。よって修理代が高くなる。

■参考資料:30プリウスが交差点のもらい事故で修理代100万円
http://puriusgood.web.fc2.com/prius028.html

上記のウェブサイトに、30プリウスが交差点で曲がる車に事故をもらい、ディーラーに見積もりを出して
100万円とあります。

パッと見た目で考えると、「えっ、そんなにするの?」と驚く感じですが、車の修理は何かを高いです。

私は昨日幹線道路を走っていて、福岡県警の交通機動隊がそばにあるという幹線道路で、斜め前を走って
いるバイクの人のヘルメットが飛んできて、必死に避けました。ヘルメットの持ち主はそのまま走り去って
行きました。

道路にヘルメットが落ちていると、誰かが当たると思いますが、その当たった人は運が悪かったという
ことになってしまいます。

>私でもわかる部分が塗装費用でこちらが67980円でした。そんなにするものなのでしょうか?

車の塗装って、特殊なものですので、どちらかといえば、一般の人からの想像するものよりは
高いです。

フロントバンパーとかとかを擦っただけでも、軽く4万円~6万円とかになる感じです。
一部カーコンビニなどでは、20㎝四方の正方形くらいを1ピースという単位で計算し、
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4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
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修理は10日ほどで終わり取りに行った際も、お金どうなりそうですか?と聞くと、あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるからまぁ手出しはないでしょう。また連絡します。と言われ車を返してもらいました。
見積書は?と聞くと保険屋にだしてるから大丈夫!と。初めての事だらけだったのでよくわからず、はぁ。と帰宅しました。
そして修理から1ヶ月半、、修理工場から電話があり、あなたの保険会社から1割しか出なかったので9割の26万ローン組む?と言われました。え!!!て感じで、、最初その知り合いに最低限の修理なら5万もあれば出来ると思うよ。と言われてたのでびっくりです。見積書も未だにまだ一度も見せてもらってません。見積書見せてください!と言うとじゃあ明日車屋にきて!との事でした。
やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
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4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
6月に9:1で私の過失割合が大きい状態の事故を起こしてしまい、主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場を紹介してもらいそこに修理をお願いしました。
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Aベストアンサー

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修理見積もり内容をチェックして
 2万9千円が妥当か否かの判断をするが、
 30万円未満だとスルー(ノーチェック)ということもある。

>主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場
 何の役にも立たないレベル。
 修理をしてしまったのだから、支払い義務は生じている。
 後は、修理内容が29万円に該当するのか否かを精査するしかないが、
 その術をもたなければ、支払うしかないと思います。

「腹が空いた、とにかく食事を頂戴。」とメニューも見ずに注文し
「特上定食、季節の一品/時価? 高い!」と騒いだところで
 平らげた後では、学食のような価格には出来ないでしょう。
 松茸? シイタケじゃん、ボッタくりだよ、
 と過剰分を指摘出来なければ無理ってことです。

最初から、ディーラーに出すべきでしたね。

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修...続きを読む

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Qディーラー以外で知り合いや親戚や兄弟にオイル交換してもらって、点検の時に言ったら向こうでコソコソぶつ

ディーラー以外で知り合いや親戚や兄弟にオイル交換してもらって、点検の時に言ったら向こうでコソコソぶつぶつ( ´△`)
子供のこぼしたお菓子がどうだとか
聞こえるところで言う店舗ってどうなんでしょ(._.)
地味に傷つきます。

Aベストアンサー

単なるやっかみでしょう。
オイル交換を カー用品店で行い 12か月点検や車検を カー用品店などに取られ
ディーラーも客離れ必死とか聞きます。
オイル交換くらいで ひがんでいたらそれこそ 客が来なくなっちゃいますねー

小っちゃいことに拘らず 点検や車検・修理に 来店させるようなサービスを提供しなければ ディーラーは、利益が増えません。

自分の場合 ディーラーでオイル交換しない理由を 自分で汚れ具合を確認したい そして 若手整備士君より自分でやったほうが確実 失敗リスクが低いと言ってやります。
営業もフロントマンも 何も言い返せません。
ディーラーでオイル交換受けさせたければ 安く提供しろって言ってやってください。
地元 ホンダディーラー オイル交換 1回千円
マツダは 排気量1ccあたり 1円でオイル交換します。 1500ccなら 1500円
こういった サービスをしていないディーラーなら 高いと苦情言って良いでしょう。

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ご返答お願い致します。

Aベストアンサー

駐車したのちに チェックして異常なく 翌日に 凹みが見つかったのなら 駐車中の
問題と言えますが
車って走行中に色々なことが起きます。気づかなくても 羽石が当たったり
駐車中になにかぶつかったりもあり得ます。

ルーフの凹みは、全損扱いです。 直せれば直しておいた方が良いです。
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Aベストアンサー

私は、明らかに危険な運転をしている旦那さんが悪いと思います(^^;)
なので、注意は続けるべきかと(^^;)

お子さんがいるかどうか不明ですが、
お子さんがいた場合は、お子さんに悪影響を与える可能性が大きいですし、
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第一、万一事故を起こした場合、本人より家族が辛い目に遭います。

そもそも「安全」を考えられないなら、運転する資格は無いですしね(^^;)

Qすごい車塗装素人なりに教えてください。 缶スプレーでボンネット(軽自動車)を塗装しようとして、 全体

すごい車塗装素人なりに教えてください。

缶スプレーでボンネット(軽自動車)を塗装しようとして、
全体できに「ざらつき」が出てしまいました。
液体のコンパウンドでちょっと治ったので
ペーパー?2000番?ぐらいでやって治りますか?
また他に方法はないでしょうか。やり方など教えて欲しいです。

その段階で放置してます。
クリア塗装もしようと思ってるんですけど
純正ぽくテカテカにする方法お願いします!

Aベストアンサー

塗装面の下地はしっかり作ったと仮定した上で、
塗装面のざらつき発生に注意することが2点あります。

1点は特にメタリック系の粒子が荒い塗料です。メタリックのための金属粉が入っているので、塗装面に凸凹が出来やすいです。ごくまれに、メタリック系でなくとも存在しますので、まずはこの確認をしてください。
以上の場合は気にしなくて良いので、次のクリア塗装に専念してください。

2点目として、いわゆる「みかん肌」となってしまった場合。関東圏で言うと、ここ最近、気温が低めの高湿度が続いていますので、こういう時期は注意が必要です。夏場に塗装するならば、35度近い環境が最高です。色が白くボケやすいという弊害はありますが。

テカテカのつやつやにする秘訣ですが、仮に、ボンネット塗装のメインカラーに3缶使ったとします。仕上げのクリア―カラーは6缶使ってください。
やや大げさですが、メインカラー塗装後に1週間乾燥させます。その後、クリアを吹き、再度1週間乾燥させます。ポイントは、メインカラー塗装後もクリアカラー塗装後もシンナーの臭いが一切しないことです。ここを短縮しようとすると失敗します。

メインカラー塗装後、長期間乾燥させると埃が付着します。メインカラーの塗膜を傷つけないよう水で洗い流し、埃を除去します。時間の短縮を狙い、日干し乾燥すると水垢が付くことがあるので注意です。
その後、クリア塗装をし、クリア塗膜を厚くしていきますが、ちょっとやそっとの埃付着は気にしません(砂埃はだめです、もちろん)。気にしない理由は、この後の耐水ペーパーの水研ぎ作業で、埃は除去出来るからです。

その後、1500~2000番の耐水ペーパーでゴリゴリと磨くように削り上げ、研磨剤で磨いた後には、感動のテカテカ・艶々塗装面が出来上がります。

最後に、基本的なことをあえて再確認で記載しますが、ボンネットくらい大きな面を塗装する際、缶スプレーは必ず起きた状態で行ってください。コンプレッサーの使用と異なり、缶スプレーは圧力が不安定になりますので、絶対に、缶スプレーを横に寝かしての塗装はNGです。
脚立を塗装台に使ったりと、どうにかこうにか頑張って(ボンネット裏側の補強フレームを脚立とくくりつけたり等)、必ずボンネットを起こして塗装してください。ボンネットも缶スプレーも、起こしていることが基本です。

参考になれば♪

塗装面の下地はしっかり作ったと仮定した上で、
塗装面のざらつき発生に注意することが2点あります。

1点は特にメタリック系の粒子が荒い塗料です。メタリックのための金属粉が入っているので、塗装面に凸凹が出来やすいです。ごくまれに、メタリック系でなくとも存在しますので、まずはこの確認をしてください。
以上の場合は気にしなくて良いので、次のクリア塗装に専念してください。

2点目として、いわゆる「みかん肌」となってしまった場合。関東圏で言うと、ここ最近、気温が低めの高湿度が続いています...続きを読む

Q白ナンバートラックで荷物を運んでお金を貰うと犯罪ですか?

白ナンバートラックで荷物を運んでお金を貰うと犯罪ですか?

Aベストアンサー

>白ナンバートラックで荷物を運んでお金を貰うと犯罪ですか?
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 運ぶ場合は白ナンバーでも成り立つ。

Q海に浮かぶ船には必ず(たぶん必ず)名前があって、はっきりと書いてあります。けど、飛行機には〇〇丸とか

海に浮かぶ船には必ず(たぶん必ず)名前があって、はっきりと書いてあります。けど、飛行機には〇〇丸とかの名前が書いてありません。どうしてなのか誰か知っていますか? 法律で決まっている、は答えになりません。例えば法律で決まっているなら、なぜそうなっているのかを知りたいんです。
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Aベストアンサー

個々の会社で個別の名前をつけていたこともあります。(日本航空の「よど号」とか全日空の「オリンピア号」など)
ですが、それはあくまでいわゆる「愛称」になり、その飛行機が例えば外国に入る時などはそれこそ法律で決まっている「機体番号」(国籍記号と登録番号からなる)しか用いてはいけないのです。
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では国内線だけ飛ぶ飛行機だったら名前をつけていいはずと思うかもしれません。ですが、今は飛行機の機体をできるだけ軽くする為に不必要な塗装はやりません。名前ぐらいと思うかもしれませんが、その追加の塗装でも重量は変わってきます。また国内線に主に使われる機体でも整備計画の関係で、短距離国際線(韓国とか、グアムなど)に使われることがありますので、機体番号のみの方が混乱をまねかずに済むのです。

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Aベストアンサー

No.1です。

> よ~~く見るとトランクリッドに明らかに大きな
> 取っ手か?車名?のようなクロムがある事と、

いえいえい。
あれは銀色の少しお決めなプレートでそこに車名が書いてありました。
初代の後期型だったかな?


> トランクリッドが一直線ではなくテールレンズの方が
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> また、ウインカーは一番端っこにあるタイプです。

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> 明らかに4ドア車だったんですが
> リアウィンドーからトランクにつながる傾斜も
> バイオレットよりなだらかなような感じです。

リアウィンドウからトランクリッドへの尻下がりのラインも初代バイオレットの特徴と一致します。

初代の発表時は中学生でしたがカタログをもらいに発表展示会へ行きました。
近所で購入したお宅があったので毎日のように見ていてよく覚えています。
ということで間違いないです。


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