アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを3つ掛け持ちしていて、確定申告をしたいのですが、辞めたバイト先と2度と関わりたくありません。源泉徴収をもらえない場合、どうすれば良いでしょうか。

ちなみに、昨年の所得証明書を役所で取りましたが3つのうち当てはまる金額になりません。
これはどういうことでしょうか

質問者からの補足コメント

• 「源泉徴収票」です。

記載されていた金額が3社からの各給与合計と照らし合わせてみても、どこの金額にもあてはまりません。A社では少な過ぎ、B社C社ではそれぞれ多いです。

A 回答 (3件)

所得証明はその名の通り、所得の証明です。

収入の金額の証明ではありません。

3か所の給与を合算し給与収入を計算し、そこから給与所得を計算してみてください。
もしかしたら一致するかもしれませんよ。

源泉徴収票がなければ確定申告は原則行えません。
関わりたくなくとも、申告をするためには必要なことです。
会話をしたくない程度であれば、お手紙でお願いしてはいかがですかね。

お願いをしても発行してくれないような場合には、税務署へ相談しましょう。
税務署が指導を必要と判断できる状況で、あなたからの正式な申し出があれば、税務署が源泉徴収票の交付をするように指導してくれることでしょう。

ちなみに、市町村の所得証明で確定申告を行うことも難しいと思います。
市町村の所得証明は所得のみの証明であり、所得税の徴収額などがわかりません。社会保険等の控除額や年末調整等で控除した金額などもわかりませんよ。
    • 0

>源泉徴収をもらえない場合…

日本語で「源泉徴収」とは、支払われるお金からあらかじめ何か別のお金を天引きしておくことを言い、もらえたりもらえなかったりするものではありません。

もらえたりもらえなかったりするものは「源泉徴収票」です。

>どうすれば良いでしょうか…

切手を貼った返信用封筒を同封して、送ってもらうよう手紙を書きます。

そのような努力をしてもなおもらえない場合は、「不交付届」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
を書いて税務署の指示を仰ぎます。
PDF を印刷して用紙とすればよいです。

>所得証明書を役所で取りましたが3つのうち当てはまる…

何がどう違うのですか。
多いのか少ないのか、具体的なことを書かなければコメントのしようがありません。
    • 0

無しという事で。

引かれた源泉分は、あきらめましょう

ちゃんと申告ができていないのでしょう
    • 0