プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
「dpi」について質問させて頂きます。

まず前提ですが、現在、自作のイラスト集を制作しようと思っています。
 印刷所の入稿ガイドを見ながら原稿を制作している段階なのですが、入稿ガイドを見ても自身では解決出来ませんでした。
 以下、現在の状況です。
 正直、今この文章を書いているこの時もとても混乱しているので、前置きが長くなってしまいました。
 最後に疑問点をまとめましたので、どうぞお付き合いください。

●使用OS:Windows10

●ペイントソフト:ペイント(Windows)、AzPainter2、GIMP2、CLIP STUDIO PAINT PRO

●ファイル形式:JPEGもしくはPNG

●利用しようと思っている印刷所:製本直送.com(http://www.seichoku.com/

●製本時の紙のサイズ:A4

製本直送の入稿ガイドを見ていたところ、「画像は300dpi以上にしてください」となっていました。
 ですが普段イラストを描く際は解像度なんてそこまで気にしておらず、せいぜい「高ければそれだけ線の粗さが無くなるのだろう」という雑な認識でしたので、改めて確認しようと思うと「300dpi以上……dpi?」となってしまいました。

そこで、自身が描いたイラストの中で一番大きいもので確認してみようと思ったのですが、またそこで分からなくなってしまいました。
 例えばこのイラスト(添付画像)を描いた際、キャンバスの設定で「600dpi(画像1参照)」にしたんです。けれどもWindowsのペイントで確認してみると「96dpi(画像2参照)」。プロパティでは表示無し(画像3参照)。
 ……これはどういうことだ? となってしまいまして。

試しに違うイラストでも確認してみました。
 すると、ペイントソフト(CLIP STUDIO)に画像を取り込みキャンバス設定で確認したところ300dpiと表示されているのにも関わらず、ペイント(Windows)のプロパティでは96dpiされていました。
 こうなってくると、この表示が合っているのか疑問です。

――――――――――――――――

※少し状況が分かりづらいと思うので、整理して補足します。

◇添付画像のイラスト

・ファイル形式:PNG

・添付画像1
ペイントソフト(CLIP STUDIO)に取り込んだ後、解像度を確認:600dpiと表示される。

・添付画像2
『画像をプログラムから開く』→『ペイント(Windows)』を開く→『プロパティ』→『イメージのプロパティ』:96dpiと表示される。

・添付画像3
『画像の上で右クリック』→『プロパティ』→『詳細』:dpiが表示されていない。

◇違うイラスト

・ファイル形式:PNG

ペイントソフト(CLIP STUDIO)に取り込んだ後、解像度を確認:300dpiと表示される。

『画像をプログラムから開く』→『ペイント(Windows)』を開く→『プロパティ』→『イメージのプロパティ』:96dpiと表示される。

『画像の上で右クリック』→『プロパティ』→『詳細』:dpiが表示されていない。

つまり、表示されているdpiにズレがあるのです。

これは何か規則性があるのか? と思い、イラスト集に入れる予定の132枚すべての解像度をチェックしてみました。

●ファイル形式がJPEGの場合
 132枚中JPRGのイラストは54枚あったのですが、全て解像度にズレはありませんでした。

つまり、ペイントソフト(CLIP STUDIO)の方で96dpiだったものはペイント(Windows)でも96dpiと表示され、ペイントソフト(CLIP STUDIO)の方で300dpiだったものはペイント(Windows)でも300dpiと表示されていました。

●ファイル形式がPNGの場合
 問題があったのはこちらです。

・ペイントソフト(CLIP STUDIO)で72dpi⇒ペイント(Windows)では96dpi

・ペイントソフト(CLIP STUDIO)で300dpiもしくは350dpi⇒ペイント(Windows)では96dpi

・ペイントソフト(CLIP STUDIO)で96dpi⇒ペイント(Windows)でも96dpi(※)

ファイル形式がPNGの時のみ、ペイントソフト(CLIP STUDIO)とペイント(Windows)で表示される解像度にズレが生じるようです。
 ただし、ペイントソフト(CLIP STUDIO)で96dpiの場合は、ペイント(Windows)でも96dpiと表示されています。正直よく分かりません。

※PNG形式のイラストは78枚あったのですが、ズレが無く表記されたのは6枚しかありませんでした。

そもそも、dpiとは何なのか?
 調べた結果、「解像度=密度」という所までは理解しました。これが印刷の際、大きく関わってくることも。
 ただ、どのサイトもこの後からの解説がよく分かりません。

違う印刷所の入稿ガイドも見てもっと理解しようとしたのですが、「300dpi~350dpiの画像を用意してください」となっている印刷所もあれば、「A4サイズで解像度350dpiの場合は、2976pixel × 4175pixelが必要です」となっている印刷所もありました(https://www.wave-inc.co.jp/data/imagefile/size.h …)。
 この時点で「?」という状態です。

「300dpi以上の画像を用意する」のと、「350dpiの場合は2976pixel × 4175pixel」というのは、文章的に全く違う事のように思います。
 印刷所が違うとは言っても基本的なやり方は同じだと思っていたので、この違いは何? という状況です。
 調べればそれだけ訳が分からなくなります。

特に後者なのですが、解像度は印刷する時に関わっているとしても、ピクセルはさほど関係無いのではないか、と思ってしまいます。

【今回の質問で聞きたいこと】
 状況がかなりややこしくなってしまい、申し訳ございません。
 最後に、今回お伺いしたいことをまとめます。

1.dpiとは何なのでしょうか? 

2.私が行ったdpiの確認方法は間違っているのでしょうか。もし間違っている場合は、どうすればdpiを確認できるのでしょうか?

3.JPEGかPNGかによってズレが生じたり生じなかったりとありますが、これはファイル形式の仕様による違いでしょうか? もしくはペイント(Windows)のせいでしょうか?

4.A4で製本する場合、2976pixel × 4175pixel以上にした方がいいのでしょうか? 

5.解像度が足りていなかったり、大きすぎるイラストについてはどうにかして修正するつもりなのですが、そもそも表示されているこの値が正しいものなのか分かりません。
 普段使っているペイントソフトの方を信じて、このまま修正作業や原稿の制作に入っても大丈夫でしょうか?

このまま原稿の制作に入るのは不安です。
 特にイベント等に持ち込むわけでは無く、個人で楽しむものなので急いではいないのですが、せっかく作るのですから良いものにしたいと思っています。
 そのためにも皆さんのお力をお借り出来ればと思います。

ご回答お待ちしております。

「製本時の解像度について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 申し訳ございません。
    どうやら質問を投稿した際に操作ミスをしていたらしく、カテゴリ違いの所に質問をしてしまったようです。
    操作ミスをしていたことに気付かず、同じ質問をしてしまいました。
    こちらでご回答いただければと思います。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9865994.html

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/02 21:53

A 回答 (1件)

>例えばこのイラスト(添付画像)を描いた際

添付画像がないようだけど
この回答への補足あり
    • 0