プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、軽自動車と軽自動車の衝突事故を起こしました。

(当方)見通しのいい優先道路直進
修理代50万 購入半年の軽です

(相手)一時停止のない建物からの右折
修理代40万 年式が古そうな四駆

当方が、ぶつかる手前の信号で赤信号で止まっており、青になったので優先道路を直進中。スピードは40キロくらい(制限速度は50キロの道路です)とても見通しのいい直進道路で片側一車線です。

相手が建物の駐車場から道路に向かって走行してるのも見えていました。そして、相手が道路手前の歩道に一時停止した為、そのまま直進していたら相手が道路にでてきて、急ブレーキを踏みましたが間に合わず相手の左前にぶつかりました。その時相手の後頭部が見えており、右折するのに、左車線を確認していたようです。相手の方も振り向いたら当方の顔が見えた!と話しています。

相手の方は事故直後から、道路一車線がつぶれた為、交通整備をしたりしてました。警察きて、ある程度話が終わり、私も前方不注意に当たる為、すみませんと一言謝ると相手からは『謝るとこちらが悪くなるので謝らない』『家まで送ってあげるよ!(当方の車が自走不可能でレッカーを呼んだ為)』警察の方に当方が会社や職業を伝えている時も、覗きこんできて、『◯◯で働いてるんだー!』等、事故に慣れてる様子でした。

そして、保険会社での話し合いとなり、保険会社が現場検証もし当方2:相手8が妥当だろうとなったのですが、相手の方の被害者意識が高いらしく、相手が2:当方8じゃないと納得しないと言われました。

このまま納得しない場合は弁護士特約を使っての話し合いになると保険会社に言われた3日後に相手の方から直接電話がありました。仕事の為出れていません。

聞きたい事として
相手からの電話にかけ直すべきなのか?

過失割合が決まらない場合は裁判とかになるのですか?

車両保険に入っていても過失割合でゴネる理由ってあるんですか?

相手の方が私の会社を覗きこんできたりするのは普通なんですか?

私は事故が初めての為、この先どうなるかが心配です。長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • すみません。相手の右横前に追突しました。相手は当方からみて左側の建物からでてきました。

      補足日時:2017/08/02 22:39

A 回答 (8件)

相手に電話を入れる必要はないと思います。

もし電話での話し合いで過失割合の話しが出ても、皆さんの言う通り保険会社にまかせていますの一点張りでいいと思います。
相手の「謝ったらこっちが悪くなる」は、過失割合には全く関係有りません。
先に答えている方の言う通り車両保険に入っていないのかも知れませんね。
間違っても過失割合の示談は質問者さまはしないで下さい。
もしも過失割合などの割合を話しをして変えてしまうと、保険会社は
その通りに過失割合を認めなければならなくなる事も考えられます。その差額を質問者さまに請求などと言う事も考えられます。話しがこじれたら質問者さまの弁護士費用特約を使って弁護士から話しをしてもらう事になります。
それでも、相手が納得しない場合は調停や裁判になると思います。また、この事故の場合は3等級ダウン事故になります。
    • good
    • 0

どちらにしろ保険を使うのであれば保険屋さんに任せてください。


車両保険入っているのなら、そこから取り敢えず支払いをしてあとで相手との示談になりますが契約者は委任するだけで示談交渉することもないので電話に出ることもないですね。
もし出ても、保険会社と話してくださいといえばいいと思います。
多分相手は車両保険に入っていないので直接示談したいのだと思われますが、拒否してください。ろくな事はないし、こちらの保険会社に怒られますからね。
    • good
    • 0

そのための保険やなので、あえてこちらから、連絡はしなくていいですよー!裁判やるかやらないかは、相手が決めることなので、そのときは、保険屋さんにまかせとけば、いいですよ。


事故は嫌ですねー。
    • good
    • 1

>(当方)見通しのいい優先道路直進


 センターラインが引いてある道で、前部同志の衝突、ということですよね。
 ならば20:80が通るかと思います。
 質問者さんは【被害者】で、相手は【加害者】になります。

>修理代50万 購入半年の軽です
 修理代は全額、損害の対象になりますから、
 相手には40万円の賠償義務(受け取る権利)が発生します。

>修理代40万 年式が古そうな四駆
 査定が付かないかと思います。
 そうなると修理代40万円は過剰評価になるため論外。
 経済的全損扱いで新車当時の5-10%が上限になり、
 当然に過失比率分のみの賠償になる。
 例えば新車価格150万円なら、査定額は7.5-15万円。
 過失割合が20:80だとすると、賠償すべき金額は7.5-15万円の20%だから
 1.5~3万円になります。
 相手が全損になっても40万円支払って修理をしたとしても
 この金額を上回る賠償は発生しません。

>相手からの電話にかけ直すべきなのか?
 掛け直す必要はありません。
 掛ってきたら電話に出て、相手の話を訊くことは構いませんが
 返事や考え方を求められた時は
 「保険会社に一任しているので保険担当者と話合ってください」と
 回答し、電話を切ると良いでしょう。

>過失割合が決まらない場合は裁判とかになるのですか?
 はい。
 ただし、被害者側からしか訴訟を起こすことが出来ませんから、
 公道を起こすとしたら質問者さんです。

>車両保険に入っていても過失割合でゴネる理由ってあるんですか?
 査定額が10万円前後のクルマで車両保険には入らない気がしますが、
 保険を使えば【等級がダウンし、3年間は割引が少ない保険料】を
 支払うことになります。
 事故慣れしているとすれば、既に「割増しの等級」になっていて
 今回保険を使ったら「更改拒否/保険に入れない」人なのかも知れません。

>相手の方が私の会社を覗きこんできたりするのは普通なんですか?
 いいえ。
 事故状況についての供述が聞こえたり、書き込みの内容が見えないよう
 お互いが5m位離れて、別々の警官が対応するのが普通。

>私は事故が初めての為、この先どうなるかが心配
 相手は「事故が起きた時にすみませんと謝ったじゃないか。
 自分が悪いと判断したから謝罪したのだろう。」と
 被害者はコッチだ、ということを言ってくるかも知れません。

質問者さんに40万円くらい賠償しなければならないのに
逆に「修理代を払え!」と非常識な要求をしてくる可能性もあります。

 でも、事実を覆すことはできませんから
「保険担当者に状況をキチンと説明し、後は保険会社に任せましょう。」

 弁護士特約を使って、訴訟を起こさないと
 1円も支払って来ない相手かも知れません。

「追突」ではなく「衝突」ね。
    • good
    • 1

>過失割合が決まらない場合は裁判とかになるのですか?



あなたか相手さんが希望すればそうなります。
平日ですが、必要に応じ出廷してください。

> 車両保険に入っていても過失割合でゴネる理由ってあるんですか?

通常あり得ませんが、質問者さんが徹底的にごねればそうなります。

問題はいくつか有りますが

1:本当にあなたが優先道路だったのか?世間的にはこの認識間違いが圧倒的に多いですね。

2:『とても見通しのいい直進道路で、相手が走行してるのも見えてました。そのまま直進していたら相手が道路にでてきて、急ブレーキを踏みましたが間に合わず相手の左前にぶつかりました。』
と言うことですから、質問者さんの過失は相当に重いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/03 00:46

保険屋が相手と交渉するものじゃないかな、そういうサービスが含まれているなら、先方と直接交渉は、避けた方がいいかもしれない。


でも、先方は交渉が進まず、話し合いができない、誠意が無いとかイチャモンつけてきそうですね

裁判になるかは、保険屋の担当者に訊きなよ?

車両保険に限らず、事故で保険をつかって修理すると、等級アップしますからね(^o^;)
保険代は、少なくしたいでしょう。

職業や会社など、相手の素性が知りたければ、担当警察官に問い合わせてみては?まぁ、相手は慣れている?から少しでも相手の情報を仕入れて、あれやこれや言ってくるかもしれませんね。
やり手タイプかもですね。

安全確認を怠ったのは、お互い様なのでは?優先道路の事もあるけど、もう、五対五でも仕方ないかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/03 00:47

>聞きたい事として


>相手からの電話にかけ直すべきなのか?

保険屋に任せてください

>過失割合が決まらない場合は裁判とかになるのですか?

そーですが、保険屋の話し合いですし

>車両保険に入っていても過失割合でゴネる理由ってあるんですか?

はい、来年の保険代が上がりますし

>相手の方が私の会社を覗きこんできたりするのは普通なんですか?

ふつーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/03 00:49

こちらは、保険に入ってるなら、保険に任せればよい。


余分に払いたければ、自身ではらう。

> 車両保険に入っていても過失割合でゴネる理由ってあるんですか?
先方が保険に入ってなければゴネルだろうけど、それは保険屋さんが対応してくれる。
はずなんだけど…
保険の内容が違うのかな???

> 相手からの電話にかけ直すべきなのか?
かける必要が見当たらないですね。

>  相手の方が私の会社を覗きこんできたりするのは普通なんですか?
これは警察のミスですね。
被害者の住所を盗み見て、ストーカー事件を起こした記事も新聞に出てますから、警察はもっと注意をするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/03 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故 レンタカーで事故起こしてしまいました 信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしま

事故

レンタカーで事故起こしてしまいました
信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしまって3〜5キロぐらいでぶつかってしまいました
特に傷もなく相手は忙しいって言って警察に連絡せず
なにかあったら連絡すると言って行ってしまいました
こちらが悪いので引き止めなかったのですが
もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?

Aベストアンサー

>呼ぼとしたのですが仕事が忙しいから困るって言われてしまいました!
 相手は「免停中とか無免許だった」ってことも考えられます。

>もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
 はい。

>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?
 警察が事故届を受付け、事故証明が発行されることが保険の条件。

>特に傷もなく
 自車、相手車ともに無傷なら対物賠償のしようがありません。

 人身事故の可能性は残ります。

Q先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝

先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝料などどうしたら良いですか?ちなみに人身事故扱いです。

Aベストアンサー

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被害者請求を行ってください。
これは、加害者の自賠責保険に対して請求する方法です。
治療費や慰謝料など合計120万円までは、自賠責保険から支払われます。
自賠責保険の上限は120万円ですので、治療費を軽減する為に必ず健康保険を使用して治療してください。

交通事故証明書を取得すると、加害者の欄に自賠責保険会社名と証明書番号が記載しています。
記載されている自賠責保険会社に、申請のパンフレットを散り寄せて申請してください。
自賠責保険の慰謝料、手続き等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html


自賠責保険の120万円を超えた場合や、裁判基準で自賠責保険で支払われた差額を請求する場合は、慰謝料の算定する必要がございます。
詳しくは、下記を参考にしてください。

慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、半年通院したケースで説明しております。

自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。


任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金89万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。

後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被...続きを読む

Q鍵預けの駐車場で係員が車をぶつけた

鍵預けの駐車場で係員が車をぶつけました。

帰宅後、車左ドアに傷が大きくついているのに気がつき、駐車場に電話したところ、ぶつけたのを認めました。

しかも、傷をごまかすためか、汚く何か塗ってありました。しかも、クルマ返却時には何も言わず、こちらが電話したら認めるという常識を疑います。

修理代金は、むこうの保険で出すらしいですが、購入三年ほどで初めての修理で腹がたちます。

調べたところ、クルマの骨組みに関わるなら事故車となり、評価額の下りを請求することもできるらしいですが、今回は、多分傷なので後方ドア板金か取り替え、ボディ塗装ではないかと思います。

修理代金だけでは、気が済みませんが、何かいい方法ありますか?

こちらの代理店には、駐車場なので警察に届けはしなくていいといわれました。

Aベストアンサー

>クルマの骨組みに関わるなら事故車
 ピラー部(ドアの付け根やキャッチ部)が変形し、
 フレーム修正をする場合は事故車になりますが、
 ドアパネル部の凹みだけなら
 ドア自体は、交換出来るパーツなので事故車にはなりません。

>修理代金だけでは、気が済みませんが、何かいい方法ありますか?
 気分を害した分などに対する賠償は、ありません。
 裁判で争ったとしても「見た目が直ること」以外の賠償命令は出ません。

>相手が傷を隠すために、勝手に何か塗ったこと
 それが取れなければ「器物損壊」になると思いますが、
 修理をすることによって無くなるでしょうから「お咎めなし」かと。

因みにドアパネルを交換させたいところでしょうが、
板金塗装が利くのであれば、ドアパネル交換はしない方がクルマ的には良いです。
新車生産時とは塗装の方法が異なる塗装になってしまうので。

バレー式駐車場の場合、
バレーサービスを断われず、自身で駐車することが禁止されているか、
バレーに対する費用が個別に発生していれば別ですが、
基本的に相手に賠償義務はありません。

現状として、トラブル防止のため保険に入っていることが多いと思いますが
保険内容が「支払い保険金、年間●●●万円まで」などの縛りはあるハズです。

>クルマの骨組みに関わるなら事故車
 ピラー部(ドアの付け根やキャッチ部)が変形し、
 フレーム修正をする場合は事故車になりますが、
 ドアパネル部の凹みだけなら
 ドア自体は、交換出来るパーツなので事故車にはなりません。

>修理代金だけでは、気が済みませんが、何かいい方法ありますか?
 気分を害した分などに対する賠償は、ありません。
 裁判で争ったとしても「見た目が直ること」以外の賠償命令は出ません。

>相手が傷を隠すために、勝手に何か塗ったこと
 それが取れなければ「器物損壊...続きを読む

Q完全にこちらの過失の交通事故をおこしまてしまいました 車は修理、 相手は念の為に病院に行かれましたが

完全にこちらの過失の交通事故をおこしまてしまいました

車は修理、 相手は念の為に病院に行かれましたが 検査だけで済みました
人身事故にはなるのですがケガはないようなので 全て自費払いをしたいと思うのですが、
もちろん自前に自動車保険会社に連絡もしています
見積もりはしてもらって そのあと 辞めることは出来ますか
見積もりを相手に提示して示談金として自費でお支払いしたいと思っています

Aベストアンサー

怪我に関しては自賠責保険から出るので、自腹の必要はないですよ。
一旦は保険会社に入って貰って、最後に代理店さんと相談すると良いですよ。

Q片側一車線(破線)を車で走行中、自車右折のため後方確認、右折合図を出して車線右側へ寄り右折し始めたと

片側一車線(破線)を車で走行中、自車右折のため後方確認、右折合図を出して車線右側へ寄り右折し始めたところ、後続車2台後ろから猛スピードのバイクが追い抜きをしてきて バイクが車の右前側面にぶつかった…このような場合の 割合とは

Aベストアンサー

猛スピードのアホバイクが100%悪いです。完全に違反。免許持ってるのかさえ疑問ですね。スピード違反。追い越し違反。前方不注意。もしかしたら無免許の違反。

保険の方は保険屋の判断でわけわからんことが多いです。自車も動いているので2割以内かな?

Q一時停止は無視するくせに優先道路で止まる車

片側一車線の道路で、止まれの道路標示がある一時停止が義務づけられた交差点はほとんど無視、
そのくせ黄色の中央線が引かれた優先側の時だけ交差点のたびに完全に止まる。
こういう車を毎日見ます。

普段そういう運転してる人たちに聞きたいんですが、交通ルール理解して運転してますか?
優先側でいちいち交差点のたびに止まると後ろが詰まって迷惑だし、サンキュー事故の元になるって分からないんですか?
思いやりのつもりか知りませんが、それなら何でこっちがルール守って一時停止して先に行くよう促すと逆ギレするんですか?
大阪箕面のサンデードライバーたちは何かマイナー交通ルールでも作ってるんですか?

Aベストアンサー

こういうドライバーのマナーって悪いのが目立ちすぎますね
一旦停止なんかまったくしない人は私も多く見かけますし、歩行者優先とかもなく、車優先だし
自分さえよければいい人間はたくさんいる
警察がしっかり取り締まらないのもいけない事
私は自分の家の周りは一方通行だらけだし、一旦停止しない車も多いので
警察に電話して、うちの近所は無法地帯になってますよって言った事があります。
原付バイクは一方通行逆走してるし、一旦停止を守っている人を見た事ないなど
そういう事を警察に電話したら、後日忘れた頃に一旦停止違反の取り締まりをしてましたよ。
一日だけでしたが・・・

Q弁償 交通費について

先日とあるコインパーキングで車から降りた際に子供が重油?の様な物を踏んでしまい、汚れが落ちない為その場所の管理会社へ連絡した所、弁償して頂けることになりました。

代わりの物を購入し、レシートをFAXして請求してくれと言われたので買いに行ったのですが、その際の交通費も請求できるものなのでしょうか?

車で高速を使って1時間半ほどのショッピングモールで購入した物で、子供が同じものが良いと言うためそこへまた買いに行ったのですが(田舎なのでその位移動しないとお店がない為)、ガソリン代の算出方法などよく分からなくて…。それとも交通費まで請求するのは非常識でしょうか?今までこの様な経験もなく、ネットで検索してもイマイチ該当するものがなく困っています。

Aベストアンサー

難しいですね。できるかもしれませんが、実際にはそこまで負担する必要性はありません。

実際に汚れたものは靴?洋服?なにかわかりませんが、請求できるのは「役に立たなくなった部分の保障」にすぎません。靴を買い替えるなら「靴として十分に機能し、同等の価格のものまで」が保障対象です。

ですからお店やネットで「同等品(同じものではない)」を購入し、その費用は弁償してもらえますが、「全く同じものを買うための交通費」まで請求できるわけではありません。

それが可能なら、たとえば、その靴が外国でしか売っていない場合、往復の航空費も請求できることになるわけです。それはあり得ないことは分かると思います。

請求してみればいいと思いますが、払ってくれなくても法律上は適正だといえます。

Q死亡事故起こし1年免許取り消し今年5月に再取得7月31日追突事故相手むち打ち執行猶予中 どうなります

死亡事故起こし1年免許取り消し今年5月に再取得7月31日追突事故相手むち打ち執行猶予中
どうなりますか

Aベストアンサー

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

免許再取得後、1年間無事故・無違反でないと、前歴1回の扱いとなります。
つまり、通常なら5点から8点で、免停30日となるところ、前歴1回だと、4点から5点で免停60日、6点から7点で90日となります。

交通事故(人身事故)の点数は、交通事故を起こした原因(安全運転義務違反)とむち打ちの診断書に記載られた全治の日数で決まります。

例えば、全治2週間なら3点です。
また、交通事故を起こした原因として、安全運転義務違反2点が加算される余地がございます。

そうなると、合計5点で、免停60日ですね。

刑事処分は、全治2週間なら原則不起訴ですが、起訴されると、罰金12~20万円です。
今回は、過去の免許取り消し事由が、交通事故(死亡事故)なので、起訴の可能性も否定できません。

では、どのように対処すればよいのか。
行政処分や刑事処分を軽減する為には、被害者の嘆願書が重要です。
被害者の方に、誠実に対応をして、被害者の方が、厳罰を望まない場合は、刑事処分も行政処分も被害者の方が署名・押印した、「嘆願書」を作成してもらい、刑事処分なら処分前、行政処分なら意見の聴取(聴聞)の際に提出すると、減免や免除など有利に働きます。

被害者の方と誠実に対応していれば、刑罰や行政処分を軽減して欲しいといった、嘆願書を記載して貰えると思います。

意見の聴取・罰金・点数について
http://support110.org/zidousya/gyouseisyobun.html
http://syaken-m.com/ikencho/


その他一般の減免事由
免停の減免される可能性がある事由です。沢山ある方が、有利です。
1.交通事故の「被害状況」、又は「運転者の不注意の度合い」のどちらかが軽微であり、かつ、危険性は低いと判断される事情が他にある
2.急病人の搬送や、災害などやむを得ない状況での違反であり、かつ、危険性も低い
3.他人からの強制による違反行為など、やむを得ない事情があり、危険性も低い
4.同様な事故と比較し、被害者の健康状況や年齢など他の事由により重大な結果となったもので、他にも危険性が低いと判断される事情がある
5.運転者の家族や親戚などが被害者であり、他にも危険性が低いと判断される事情がある
6.上記以外にも、危険性が低いと判断される事情が他にあり、運転者に改善を期待できる
http://1license.com/menkyo-teishi-torikeshi-keigen-kijun/


参考になれば幸いです。
以上です。

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

免許再取得後、1年間無事故・無違反でないと、前歴1回の扱いとなります。
つまり、通常なら5点から8点で、免停30日となるところ、前歴1回だと、4点から5点で免停60日、6点から7点で90日となります。

交通事故(人身事故)の点数は、交通事故を起こした原因(安全運転義務違反)とむち打ちの診断書に記載られた全治の日数で決まります。

例えば、全治2週間なら3点です。
また、交通事故を起こした原因として、安全運転義務違反2点が加算される余地がございます。
...続きを読む

Qお店の看板ですが、車に追突されて保険で直しす事でその後外資保険からの連絡で、看板の査定が1万7000

お店の看板ですが、車に追突されて保険で直しす事でその後外資保険からの連絡で、看板の査定が1万7000円なので支払うと言われました。こちらはお金ではなく看板を直して頂きたく
私から見ても看板は修理ではなく新しく作る状態です。4.5年前に作り直した物です。17万円でした。査定が1割なので、加害者に責任をとってもらいたいので弁護士さんに相談しようと思いますが、その前に投稿しました。皆様のご意見を宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

減価償却してその残価が、17000円ということなのでしょうね、保険会社からはそれ以上出ません
相手に請求するのは自由ですが簿価を越えた部分については返済義務はありません(裁判しても勝てません)、損害を賠償すると言うのが法の精神であり、損害額は壊したものの簿価で、残念ながら現状回復費用ではないのです
相手の感情に訴えて上積みしてもらうくらいでしょう

Q物損事故の当て逃げについて

駐車場に止めていた車に、当て逃げをされました。
警察に連絡をし、早い段階で捕まりましたが、この場合、加害者は
安全運転義務違反2点 
危険防止措置義務違反5点
一発で免停と聞きますが、
翌日 謝りに来たときは、警察からまだ何もないと言っていました。何日後に違反点数は分かるのでしょうか?
点数を引かれない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

加害者も逃げなければ、物損事故で済んだのに!
確かに免停になる可能性ありますが、一般的には警察が取り消す訳ではありません。
現場検証や聴取を警察で終えたあとに簡易裁判を受けるんじゃ無かったかなあ?
その判決後公安委員会から呼び出しがあってから減点ヵ決まるんじゃないかなあ?
まだ2か月間以上かかるよ


人気Q&Aランキング