プロが教えるわが家の防犯対策術!

核のゴミ捨て場で困ってるようですがロケットに積んで宇宙にポイ捨てすれば解決では。
宇宙は無限です何億光年とゴミを積んだ宇宙船は無限に飛び続けます。

こういう話をすると必ず、打上失敗した場合・・という反論があります。
今すぐでなくていいでしょう。
限りなく失敗しないロケットになってからでいいと思います。そんなに遠い将来ではないと思います。

それでも万一打上失敗したら・・この世に完璧はありません。

東京ー大阪間 新幹線に乗る時衝突事故を考えますか?
日常的に乗るでしょう、今や日本のロケットは新幹線並みに秒単位で打ち上げられます

ロケットは時代とともに新しいものになります、新しいものは安定性が疑問です。

だから 例えば H2B などの現行の安定版を作っておいて 少々高く付き、少々積載量も少ないが安定度は抜群ってやつを 置いておくのです

その核廃棄物処理専用ロケットで打上ます。

世界各国の困っている国の廃棄物も高額で打上を請け負います

何か問題ありますか?

物事はバランスです、これ以上バランスの取れた案をお持ちでしょうか、
案がなければ私の案に一票を下さい

A 回答 (9件)

リスクなし100パー完璧なら行けるとおもんですよ



ただ、一回の失敗で地球滅亡のリスクになりそうなので
それを勝負できないんだろうと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、でも、考えてみてください、今 現在運んでますよね。出た場所から何処かに。
それって陸上トラック輸送? 海上船舶輸送? どっちみち動かしますよね、その移動手段に比較してどうでしょうか?

確かに今現在は暴論のように思えますよね。
リスクなし100% は無理かも、でもロケットが仮に打ち上げ失敗しても海上で回収できるようにしておけばいいですよね

他の国がヤリだしたら以外に当たり前になったりしませんか?

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/02 23:18

将来っていつのこと?理論的には何でもあり得るのでそれじゃ質問にならない。


放射能は、放射線を出し尽くせばいずれただの物質になりますよ。半分になるまでの時間が半減期ですね。分解とか、なくなってしまうとか言っている知識レベルなら、まず原発、核燃料、核燃料サイクル、高速増殖炉、MOX燃料などまず勉強してみることでしょうね。
    • good
    • 1

じゃーおまえがその案をNASAにプレゼンしてみい


絶対に自信あんだよね?
    • good
    • 0

放射性物質はいったん撒き散らせば、回収は不可能。

今のロケット技術では無理でしょうね。成功も失敗も5部5部じゃ。
それに、コストがあわない。それじゃ、原発や、核燃料サイクル自体の意味がない。

だれでもすでに考えていること。
こんな薄っぺらい討議しても、笑われるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は笑うでしょうね、将来に渡ってありえないのでしょうか?

今は地中へ埋めるという案ですよね。
埋めてたものはどうなるのですか?
分解してしまうのですか、なくなるのですか、

将来 月や他の惑星にロケットが行き来する時代になってると思います。
地球に埋めないで月に埋めるなんて、考えとしてありえないのですか?

お礼日時:2017/08/03 21:52

宇宙へゴミを捨てるためにロケットを打ち上げると何百億円するか知っていますか。

知っていればそういう発想は起きないはずですが。地中深く埋めるほうがまだ現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが出来れば苦労がないんですがね
どこの地中ですか?
回答ありがとう

お礼日時:2017/08/03 12:25

前々から感じていたのですが、原発推進派の方は頭がいいですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番いいのは地中深く埋めることですよね。
永遠の空間に飛ばしてしまう事が出来ないなら国有地の地下に半永久的に埋めて保存、将来技術が解決すれば他の星に移す。

どなたかが、科学的に静止軌道までしか無理で、そのうち地球に戻ってくると言われましたが、戻ってくる場合でも再突入で燃え尽きないのですか
また、静止軌道衛星が制御を失って永遠に見えなくなったとかいいますが、それでもいいのでは・・

いずれにせよ まだまだコスト高ってことですか。
そう言っている間にも今もゴミは出続けています。

原子力船舶なんて 普通にありますが ゴミは海に捨ててるのですかねえ

お礼日時:2017/08/03 12:53

>>> 今アナタの御宅で出たゴミどうしてます。

自宅で食べてますか?どっちみち同じではないでしょうか?

いいえ、確りと税金払って処分して貰っています。不法投棄はしていません。同じではない。宇宙は地球人だけの物じゃない、という考えはない様で残念。

言いたいのは、外へ放れば解決という考えがそもそも間違っている、という事を言いたい。それなら自分達で食え、と。
    • good
    • 1

ロケットのペイロードって2トンくらいで、高レベル放射性廃棄物のキャニスターは400〜500キロあるので4〜5本しか積めません。

これで一回の打ち上げ100億円。
で、日本だけで2000本ほど高レベル放射性廃棄物キャニスターがあるんですが。
それもこれ静止衛星軌道の話で、この高度では一定時間後、地球に落ちてきます。地球の重力を振り切る高度だと1トン以下になります。

そして2トンのゴミを捨てるのに、300トンのロケットを毎回廃棄して、地球の資源を枯渇させます。
だって地球に帰還できない高度にロケットを打ち上げるんだから。

今年度の日本のロケット打ち上げ予定は3回、世界全部でも60回ほどです。
数百年掛けても、他国の請け負えるほど今後もロケット打ち上げしませんよ。

アンバランスってこういう数字を想像しない物事のことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか そりゃたいへんですね ダメですか
参考になりました ありがとうございました
前々から考えていたんですがねえ

お礼日時:2017/08/02 23:55

他人の庭にゴミを放って解決、はモラルに反する。

自分の所で出たごみは皆で少しづつ食ったら良いのではないかな。差し当たって東電の社員は大盛りで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今アナタの御宅で出たゴミどうしてます。
自宅で食べてますか?
どっちみち同じではないでしょうか?

考えてくださってありがとうございます

お礼日時:2017/08/02 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!