プロが教えるわが家の防犯対策術!

一つ気になることがありますけど、
動詞+なる 場合は動詞+よう(名詞化)+になる
動詞ない+なる 場合は動詞なく直接に「なる」をつけます
でしょう

A 回答 (4件)

言う+ように+なる  「ように」は「ようだ」という「比況」の助動詞の連用形。

言わ+なく+なる   「なく」は「ない」という「打消し」の助動詞の連用形。
    • 0

言い忘れました。

言う+ように+なる   
 言わ+なく+なる 
の外に
「言わ+ない+ように+なる」の形もあります。
    • 0

文法万能の考えをもっているとそうなるのかも。

>よう(名詞化)
これ、文法の解釈?
文法上はNO2さんの回答があります。
日本語の表現、完成が先で、その内容が理解できてから、文法での解釈すれば十分納得できます
    • 0

食べる+よう+になるー>食べるようになる

確かに仰るとおり。

食べる+ない+になる->○食べなくなる ✕食べなくになる
打ち消しの助動詞「ない」には連用形「なく」があり、これを用いると「に」を挟まずに動詞「なる」に接続できます。むしろ助詞「に」は不要です。
    • 0