7月7日、七夕に入籍を予定している者です。
これまではただ漠然ともう間もなくだなぁ…などとのんきに思っていたのですが、いざ、その日が目前にやってくると、何かやり残したことがあるような気分になってます。
 私は嫁にいく立場なもので、差し当たってその日を境に改姓となり晴れて新姓になるわけですが、そう考えた時ふと、旧姓の今のうちに、何か記念にやっておけることがしたい!と思いました。といってこれだ!と言うものは特に思い当たりません。そこで皆様のお知恵を拝借したく質問致しました。
 彼の姓に変わることは、嬉しいことではありますが、今の姓にも愛着があります。残されたわずかな時間でも簡単に出来て、記念になることってないでしょう か…?実にしょうがない質問と思われてしまうかもしれませんが、結構真剣に考 えております。経験者の方、そして将来自分はこんな事をしておきたいというア イデアがあったら是非教えてください!よろしくお願い致します。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたから(旧姓)あなたへ(新姓)手紙を書いたらいかがですか、これからの10年はいろいろな波が、良きにしろ、悪しきにしろ、有ると思います。

ご主人になる方に対する気持ちも、恋人から夫になると、色々違って来ます。そんなとき今、愛しているこの瞬間を、10通の手紙にして、毎年の結婚記念日に、1通ずつ開封し、愛を確かめなおし、友に記念日を祝って下さい。31年毎年記念日には夫婦で健康を祝っている、おばあちゃんより
お二人に健康と幸多かれと、お祝い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。素敵なお話を教えて頂きました。
筆不精な私には少々難題ではありましたがちょっと頑張ってみました。今の気持を忘れずにこれからの時間を大切に過ごして、開封する時を迎えたいと思います。
 31年間夫婦で祝えるなんて素敵ですね!大先輩を目標に頑張りたいと思います!本日、入籍致します。本当にありがとうございました。 

お礼日時:2001/07/07 10:59

私もinoue64さんと同じです。


実際私は決行しましたが(爆)
私の場合は入籍当日に婚姻届を出す前に戸籍謄本を取りました。
そして入籍後
(登記は本籍の場所によって2~3日から1週間かかります)
母に頼んで実家の戸籍謄本と新戸籍の戸籍謄本を入手しました。
今もたまに全部並べて見ますが、今まで居た実家の謄本、戸籍を抜かれた実家の謄本、新しい姓の入籍されている謄本を見るたびに「私は結婚したんだな」と感慨深くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。私も入籍前日の昨日、前もって実家の戸籍謄本をとりました。入籍手続き完了後、私もpirotaさんのように謄本を並べてしみじみしてみようと思います! 

お礼日時:2001/07/07 11:03

ご結婚おめでとうございます(^o^)



私はパスポートを作りました。新婚旅行に行く必要もあったからなんですが、旧姓で申請しても期限が切れるまで変更手続きを強制されないのが大きな魅力でした。
私の結婚時は5年が最長でしたが、いまは10年が最長なので10年間も旧姓で海外旅行に行けますよ。(^^)v ダンナと海外旅行に行って、苗字が違うので照れてしまいます(=^^=)。

もしyouandkazさんが運転免許証をお持ちでなかったら、原付免許を受けてみてはいかがでしょうか?普通自動車と違って自動車学校に行く必要もないですし、運転試験場での筆記試験で取れてしまいます。私も結婚したときに独身の時にとった免許と新姓の住民票をもって警察に行ったのですが、確か旧姓の免許の裏に新姓の情報を書かれただけでした。だから更新まで旧姓の免許が使えますよ。

いづれも写真つきなので独身最後の記念になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
免許証って更新までは旧姓で居られるものなんですね!すでに免許はありますのでよい記念に出来そうです。

パスポートについては新婚旅行が未だ先だったのであとで手続きしようと思っていて、時間が作れなかったので残念ながら実現出来ませんでしたが、とても参考になりました。これから市役所に婚姻届を提出に行ってきます。
   ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/07/07 10:50

市役所などで、今の姓が書いてある


自分の公的証明書を手に入れてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。しっかり参考にさせていただきました!

お礼日時:2001/07/07 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚6カ月以上後の改姓と、子供の姓・パスポートの名

私・日本 (名前:山田 花子)

旦那・アメリカ (名前:マイク ジョン スミス)

娘・二重国籍 (日本での名前:山田 杏奈)(アメリカでの名前:アンナ リー スミス)








私は、アメリカ人と結婚し一児の子持ちです。結婚が決まってから夫婦で姓の事について話し合ってきました。

旦那はやはり結婚したので同じ姓を名乗ってほしいと言われてきました。私も旦那の姓を名乗る事は否定的ではありませんでしたが、結婚後半年の期限内に名字を変更しなかったため(急な転勤と引っ越しが決まったため、名字の変更をすっかり忘れていました)今更ですが、姓の変更を考えるようになりました。

私たち家族は、上記のような名前で生活してきましたが話し合いの末、家族同じ姓を名乗る事で話がまとまりました。

そこで、二通りの案が出ています。

(1)複合姓にし『山田 スミス 花子』になる。

(2)旧姓を残さず『スミス 花子』にする。


(1)の場合、子供の名字もやはり『山田 スミス 杏奈』になるのでしょうか?娘の出生届を提出後、日本もミドルネームを付けれることを知ったのですが、今更日本でも『スミス リー 杏奈』はできないのでしょうか?

(2)の場合もやはり娘は『スミス 杏奈』になって『リー』というミドルネームは付けれないのでしょうか




あと、国際結婚で夫婦別姓の場合のパスポートは()で旦那の姓を記入してもらえると聞いたのですが、娘の名前が(日本では:スミス 杏奈)になった場合、『リー』というミドルネームを()で記入してもらえるのでしょうか?

私・日本 (名前:山田 花子)

旦那・アメリカ (名前:マイク ジョン スミス)

娘・二重国籍 (日本での名前:山田 杏奈)(アメリカでの名前:アンナ リー スミス)








私は、アメリカ人と結婚し一児の子持ちです。結婚が決まってから夫婦で姓の事について話し合ってきました。

旦那はやはり結婚したので同じ姓を名乗ってほしいと言われてきました。私も旦那の姓を名乗る事は否定的ではありませんでしたが、結婚後半年の期限内に名字を変更しなかったため(急な転勤と引っ越しが決まったため、...続きを読む

Aベストアンサー

区役所で戸籍の仕事をしていた者です。

まず、日本の戸籍法上は「氏」と「名」の概念しかなく、「複合姓」「ミドルネーム」は存在しないことを念頭に置いて下さい。

(1)氏について
 婚姻後6か月以上経ってからの手続きになるため、変更には家庭裁判所で審判を行う必要があります。「スミス」にも「山田スミス」にも変更可能です。ただし複合姓の概念は日本にはありませんので、戸籍には「山田スミス 花子」(山田とスミスの間にスペースやカンマ等はなし)と記載されます。
 お子さんも出生時に母と同戸籍になっていることが推測されますので、氏は母と同じように「スミス」もしくは「山田スミス」になります。ただし、何らかの理由で母と別戸籍になっている場合は、氏は変更されません。
 また、母の氏を「山田スミス」、子の氏を「スミス」にすることも手続き上複雑にはなりますが、法律上は可能だと思います。家庭裁判所で相談してみて下さい。
 
(2)お子さんのミドルネームについて
 二重国籍のお子さんで日本での名前にもミドルネームをつけたい場合、前述のように日本にはミドルネームの概念がないため、便宜的に「名」の部分にミドルネームを入れることになります。

例)アメリカ人としての氏名:アンナ リー スミス

  日本人としての氏名:山田 リー杏奈(もしくは杏奈リー)

 これは、出生届を提出する際に「子の氏名」欄にそのように記載すればそのまま戸籍に載ります。あとで「リー」を加えたい場合は、(1)と同じく家庭裁判所で審判を行わなくてはなりません。

(1)(2)ともに、家庭裁判所の審判が終了したら、市役所で「氏の変更届」「名の変更届」の届出をすることで、はじめて戸籍に記載がされます。

 最後の御質問については専門外なのでわからないのですが、お住まいの県の旅券課に問い合わせをされるのが良いかと思います。

区役所で戸籍の仕事をしていた者です。

まず、日本の戸籍法上は「氏」と「名」の概念しかなく、「複合姓」「ミドルネーム」は存在しないことを念頭に置いて下さい。

(1)氏について
 婚姻後6か月以上経ってからの手続きになるため、変更には家庭裁判所で審判を行う必要があります。「スミス」にも「山田スミス」にも変更可能です。ただし複合姓の概念は日本にはありませんので、戸籍には「山田スミス 花子」(山田とスミスの間にスペースやカンマ等はなし)と記載されます。
 お子さんも出生時に母と同戸...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q欧米では夫の方が姓を妻の姓に変えることはあるのでしょうか

日本では「婿養子」などで、夫の姓を妻の姓に変えることがありますが、欧米でも、夫の姓を妻の姓に変えることはあるのでしょうか?
あるとすればどういう場合でしょうか。
夫婦別姓ならばよくあるのでしょうか。夫婦別姓というのは最近のことでしょうか。

Aベストアンサー

欧米でも夫の姓を妻の姓に変えるのは例外的です。
別姓はよくあります。
あと、日本にはない現象として、女性が以前の苗字と新しい苗字をふたつ並べる例があります。

Q結婚写真だけは記念に残したいのですが・・・

本人たちの希望で式などは挙げずに友人だけを呼んでパーティーをしました。
しかし親や親戚達からは二人の結婚写真だけは記念に残しておきなさいと言われ、
一応ドレスとタキシードで写真だけは撮っておこうかなと考えています。
将来、子供にも見せられるし・・・・
ということで、都内で結婚写真だけを専門にやっている写真館などを探していますが、
値段やプランもさまざまですし、
衣装等の品揃えやセンスがよいか悪いかなど、
なかなか判断がつきません。
実際に利用された写真館など、
お薦めの場所がありましたらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

お住まいの場所からは遠いかも知れませんが、
TU-TU青山というブライダル店が良いかと
思います。
全国展開していて、雑誌などにもよく載るところです。
有名だから良いとは言えないと思いますが、
やはりドレスの品揃えなどを考えると良いと思います。
私は挙式をしましたが、写真だけを撮っている方たちもいて、とても素敵だったので写真だけでも
良かったかなぁ~と思った位です。

有名店のカメラマンは評判の良いカメラマンだと
聞いています。

場所も駅近くですし、写真だけなら1~3回位行けば終わると思います。

料金は、何カット撮影するのか、ヘアーメイクは
どうするのか、などで変わってしまうので
定かではありませんが20万円前後だと思います。

これは余談ですが、私も記念だからと写真や写真集など作りましたが、本当に、本当に見ません(笑)

Q結婚する男女の姓が同じ時はどちらの姓になるのですか

結婚する男女の姓が同じ時はどちらの姓になるのですか
結婚するとき、普通は男女どちらかの姓に統一されるのですが、
男女の姓が最初から同じときは、どちらの姓になるのでしょうか。

Aベストアンサー

戸籍で考えてください。

お互いが初婚の場合、たいてい親の戸籍に記載されていた。
結婚する時は、親の戸籍に載ったまま結婚できません。

なので、自分の姓にしたい人が親の戸籍から抜けて、自分で新しい戸籍を作るのです。
相手の姓になってもいいという人は、自分も親の戸籍から抜けて(除籍して)
戸籍の筆頭者となった相手の戸籍に入るのです。

同じ戸籍の中の人は、筆頭者と同じ姓になります。

そんなイメージです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報