7月7日、七夕に入籍を予定している者です。
これまではただ漠然ともう間もなくだなぁ…などとのんきに思っていたのですが、いざ、その日が目前にやってくると、何かやり残したことがあるような気分になってます。
 私は嫁にいく立場なもので、差し当たってその日を境に改姓となり晴れて新姓になるわけですが、そう考えた時ふと、旧姓の今のうちに、何か記念にやっておけることがしたい!と思いました。といってこれだ!と言うものは特に思い当たりません。そこで皆様のお知恵を拝借したく質問致しました。
 彼の姓に変わることは、嬉しいことではありますが、今の姓にも愛着があります。残されたわずかな時間でも簡単に出来て、記念になることってないでしょう か…?実にしょうがない質問と思われてしまうかもしれませんが、結構真剣に考 えております。経験者の方、そして将来自分はこんな事をしておきたいというア イデアがあったら是非教えてください!よろしくお願い致します。 

A 回答 (4件)

あなたから(旧姓)あなたへ(新姓)手紙を書いたらいかがですか、これからの10年はいろいろな波が、良きにしろ、悪しきにしろ、有ると思います。

ご主人になる方に対する気持ちも、恋人から夫になると、色々違って来ます。そんなとき今、愛しているこの瞬間を、10通の手紙にして、毎年の結婚記念日に、1通ずつ開封し、愛を確かめなおし、友に記念日を祝って下さい。31年毎年記念日には夫婦で健康を祝っている、おばあちゃんより
お二人に健康と幸多かれと、お祝い申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素敵なお話を教えて頂きました。
筆不精な私には少々難題ではありましたがちょっと頑張ってみました。今の気持を忘れずにこれからの時間を大切に過ごして、開封する時を迎えたいと思います。
 31年間夫婦で祝えるなんて素敵ですね!大先輩を目標に頑張りたいと思います!本日、入籍致します。本当にありがとうございました。 

私もinoue64さんと同じです。

実際私は決行しましたが(爆)
私の場合は入籍当日に婚姻届を出す前に戸籍謄本を取りました。
そして入籍後
(登記は本籍の場所によって2~3日から1週間かかります)
母に頼んで実家の戸籍謄本と新戸籍の戸籍謄本を入手しました。
今もたまに全部並べて見ますが、今まで居た実家の謄本、戸籍を抜かれた実家の謄本、新しい姓の入籍されている謄本を見るたびに「私は結婚したんだな」と感慨深くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も入籍前日の昨日、前もって実家の戸籍謄本をとりました。入籍手続き完了後、私もpirotaさんのように謄本を並べてしみじみしてみようと思います! 

ご結婚おめでとうございます(^o^)

私はパスポートを作りました。新婚旅行に行く必要もあったからなんですが、旧姓で申請しても期限が切れるまで変更手続きを強制されないのが大きな魅力でした。
私の結婚時は5年が最長でしたが、いまは10年が最長なので10年間も旧姓で海外旅行に行けますよ。(^^)v ダンナと海外旅行に行って、苗字が違うので照れてしまいます(=^^=)。

もしyouandkazさんが運転免許証をお持ちでなかったら、原付免許を受けてみてはいかがでしょうか?普通自動車と違って自動車学校に行く必要もないですし、運転試験場での筆記試験で取れてしまいます。私も結婚したときに独身の時にとった免許と新姓の住民票をもって警察に行ったのですが、確か旧姓の免許の裏に新姓の情報を書かれただけでした。だから更新まで旧姓の免許が使えますよ。

いづれも写真つきなので独身最後の記念になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
免許証って更新までは旧姓で居られるものなんですね!すでに免許はありますのでよい記念に出来そうです。

パスポートについては新婚旅行が未だ先だったのであとで手続きしようと思っていて、時間が作れなかったので残念ながら実現出来ませんでしたが、とても参考になりました。これから市役所に婚姻届を提出に行ってきます。
   ありがとうございました!!!

市役所などで、今の姓が書いてある

自分の公的証明書を手に入れてみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。しっかり参考にさせていただきました!