プロが教えるわが家の防犯対策術!

家まで帰るための、バス停に変な人?がいます。

週に2回、塾のためバスを使っています。
帰りのバスに乗る時間帯が塾の関係で7時くらいなのですが、一番最初のバス停なので、すごく混むんです。
特に、私が乗る時間帯です。

そのバス停は、コンクリートの座れる場所があり、そこに座ってバスを待つのですが、人が並んでいる間と間に無理やり入って、パンやお菓子を食べるんです。

しばらく食べたらいなくなるのですが、またしばらくすると戻ってきて、また食べます。

毎週会うわけではないのですが、1人で笑っていたり、話しかけてきたり。
怖いです。

しかも、中高生の後ろか前に入るんです。。

実際、その人が前に入ってきた時に、話しかけられました。
いくつ?とか、学校どこなの?とか。。

全部無視していますが、夜中になるとどうしても思い出してしまって。。
その度に怖くなります。

もし、家に帰る時にいたらどうしよう。って考えてしまって。。


これから、どういう対応を取ればいいでしょうか?
あと、何かした方がいいこと。とか教えてください。。

A 回答 (7件)

精神障害か発達障害の人かも。

とにかく無視無視無視! 相手にしない事ですね。どうしても怖いなら、自宅近くに塾があれば、そちらに変われるように親さんにご相談すべきですね。
    • good
    • 0

家と学校をおしえて家に来たりしたらどうするの?

    • good
    • 0

障害者かなんかしりませんがそれでも家と学校を言ってはいけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。。
言わない方がいいなら、言うのやめます。。

お礼日時:2017/08/03 18:21

障害を持ってる方かもしれません


物凄くきついですが 我慢…するしか無いかと思われます
それか学校、塾、親などに相談ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。。
とりあえずですが、夏休みの終わりが近ずいてきても変わらぬ感じだったら、学校に相談したいと思います。
塾や親にも、様子を見ながら言おうと思います。

お礼日時:2017/08/03 03:35

障がいを持ちながらなんとか一般生活を苦労してされておられるかたも


少なからずおられます。奇声を発してしまったり、理由もなく笑っているのかという方も
いらっしゃいます。常識的な行動が取りにくいのでしょう。
おそらくですが社交的というか、なんとか周囲の方とコミュニケーションを取りたいのだと思います。
困っておられたら助けてあげればよいでしょうが、そうでないなら、
暖かく見守ってあげましょう。
話しかけられたら、あなたの疑問を解消する絶好の機会です。
なぜ、このバスに乗ってられるのか?どこかに通ってられるのか?
お住まいはどちら?ぐらいの会話が成立すれば、
あなたの疑問は解消するかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり知らなかったので、暖かく見守りたいと思います。
ただ、話をするのがまだ怖いので、徐々にって感じにします。

お礼日時:2017/08/03 03:33

塾の先生に相談してみたら?


意外と地域で有名かも知れませんよ。
まあ何らかの障害とか病気の方でそういう人ってよくいます。
近所の人なら知ってるかも。
危害を加えない人ならさりげなくスルーしてましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日塾なので、話せる状態だったら話してみようと思います。
危害を加えない人だったら、スルーしたいと思います。

お礼日時:2017/08/03 03:31

お家の人に迎えに来てもらえないのですか?顔を覚えられて絡まれると大変ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁度塾の日は、親がどちらも仕事で。。
兄もバイトなので、迎えに来てもらえる時は迎えに来てもらおうと思います。

お礼日時:2017/08/03 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!